人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「うるぬく」って方言ですか!?


「うるぬく」って方言ですか!?_c0068120_18534776.jpg
 3週間前に種まきした大根を「うるぬいて」みました。私はずっと「間引く」だと思っていたのですが、最近、この言葉が気になります。広辞苑には載っていません。「おろぬく(疎抜く)」からきているのでしょうね。私の畑パートナー(県北出身)や群馬南部に住む叔母がよく口にするので、北関東の方言なのかな……と思います。なんだか響きがおもしろくて、我が家の流行語になりつつあります(笑)。
 うるぬいた大根葉は、先日「野菜の台所」で買った生で食べられるエノキとともに浅漬けにしてみました。第2ファーム初の収穫、おいしかったデス(*^_^*)
by a-la-river | 2009-10-04 18:53 | ファームな日々