LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

九州×島根のコラボ


c0068120_2224333.jpg
 我が家のみそ汁に欠かせないトリオです。ウチは二人とも薄味が好きなので、白みそに限ります。いろいろ試してみたのですが、数年前からコレ以外は使ってません。自然食ショップで偶然出会った島根のもので、甘さが絶妙なのです。だしは、福岡の久原醤油の「浜のうまだし」(by浦和伊勢丹)。これがもう本当においしくて、みそ汁やけんちん汁を作っているときに「みそやしょうゆを入れなくてもいいかな(笑)」と思ってしまうほど。みそも少量で十分。というか、少量のほうがおいしいのです。そして、お椀によそったら、おなじみ熊本の「オニザキのすりごま」をひと振り。これは栗原はるみさんの本で知ってから、ずっと実践しています。この組み合わせで、しみじみおいしいみそ汁が味わえます……日本人に生まれてよかったと思うひとときです。
[PR]
Commented by ふゆさん at 2008-03-26 00:40 x
オニザキのすりごま、私も愛用してます!

私は、生まれ故郷の京都の白みそ(西京みそ)や育ち故郷の九州の白みそ(白と味噌というか、白い麦味噌です。サミット戸田公園店にも売っているフンドーキン味噌などが代表格です)を愛用していますが、ご紹介いただいた島根の白みそもおいしそうですね。これ、どこの自然ショップで買えるのでしょうか?
Commented by a-la-river at 2008-03-26 19:08
みその好みって、育った環境に左右されますよね。
この白みそは「こだわり市場」というショップで買います。
私は池袋ショッピングセンター内のお店によく行くのですが、
県南なら、川口そごう、大宮そごう、武蔵浦和の駅ビルに
入っています。ぜひお試しください!
by a-la-river | 2008-03-21 22:27 | 食べる&飲む | Comments(2)