LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ファームな日々( 35 )


夏野菜


c0068120_21524543.jpg
 世の中は金環日食とスカイツリーで盛り上がっていますが、私は地味に畑仕事に精を出していました。やっと重い腰を上げて……。苦手な支柱立ても、今年はオットに手伝ってもらいました。
[PR]
by a-la-river | 2012-05-20 21:56 | ファームな日々 | Comments(2)

冬野菜


c0068120_1213884.jpg 初チャレンジのカリフラワーが収穫となりました。体重計ではかってみたところ(笑)、1.2kgの生長ぶり!! 食べ甲斐がありそうです。今夜はカレー鍋にしようかな。
[PR]
by a-la-river | 2011-12-07 12:04 | ファームな日々 | Comments(0)

50本目と1本目


c0068120_22164095.jpg 去年は大豊作だったゴーヤですが、今年はなぜか生長が遅く、やっと初収穫です。対してキュウリは、記念すべき50本目!! 2苗(300円くらい)で50本は上出来……60本も夢じゃなさそう。
[PR]
by a-la-river | 2011-08-15 22:20 | ファームな日々 | Comments(0)

未知の植物!?


c0068120_21354023.jpg ジム仲間からいただいた「おかわかめ」です。「おかひじき」は食べたことがありますが、「おかわかめ」の存在は知りませんでした。挿し木で簡単に育つとのことで、緑のカーテンとしても注目されているのですね。さっそく畑とベランダのプランターに植えました。
 大きくなった葉もいただいたので、湯がいて食べてみました。モロヘイヤと豆苗を合わせたような味……けっこう好きです。
[PR]
by a-la-river | 2011-07-26 21:42 | ファームな日々 | Comments(0)

色づきました


c0068120_874930.jpg 台風のあとは過ごしやすい日が続いていますね。早起きしたので、畑の草むしりをしてきました。蚊に刺されながら(>_<) トマトがやっと食べ頃になりました。キュウリは一日であっという間に大きくなりますが、トマトは実をつけてからが長いです。今年は大玉(仕事先でもらった苗)にも挑戦。台風や強風にも負けずに生長してくれて嬉しい限りです。大事にいただきま〜す。
[PR]
by a-la-river | 2011-07-23 08:08 | ファームな日々 | Comments(0)

物々交換


c0068120_951130.jpg 朝、畑に行ったらお隣さん(若いママさん)も来ていて、トウモロコシをいただいちゃいました〜。虫食いもなく、立派に育っていますね。お礼にシシトウをもいで渡しましたが、こういうやりとりは楽しいものです。
 先月、市役所でもらったゴーヤ6苗のうちの1苗をあげたのですが、私の畑の3苗より、彼女の畑の1苗のほうが明らかにボリュームが大きい!! 見るたびに笑っちゃいますが、同時に土づくりの大切さを痛感。次シーズンの土づくりはちょっと頑張ってみようかと思います。
[PR]
by a-la-river | 2011-07-11 09:13 | ファームな日々 | Comments(0)

マイクロミニ


c0068120_1512666.jpg もちろん畑でもトマトは育てているのですが、大川のセールで買った「マイクロトマト」をベランダのプランターに植えてみました。直径1cmほどの小さな小さなトマトで、わき芽を摘まずに育てられるのが、私にはぴったり(笑)。いい感じで生長していて、7mmほどの実がつきました。赤くなるのを楽しみにしながら眺めている日々です(*^_^*)
[PR]
by a-la-river | 2011-06-05 15:13 | ファームな日々 | Comments(2)

いただきもの


c0068120_7465336.jpg 畑のお隣に住む畑のオーナーさんから先月、とれたての三つ葉をいただきました。柔らかくて甘い逸品を食したあと、アドバイスに従って根を(かなりラフに)植えてみました。本当に出るのですね……ちょっと感激です。
 昨日は、畑仲間のかたから、これまた柔らかくてアクのない春菊をたくさんいただきました。加熱するのがもったいないほど新鮮なので、サラダで食べています。
 私も、お裾分けできるように頑張らねば〜。
[PR]
by a-la-river | 2011-05-01 07:54 | ファームな日々 | Comments(0)

3年目


c0068120_1346345.jpg
 野菜づくりも3年目に突入しました。去年秋に借り換えた市民農園はわが家から徒歩1分の場所なのですが、秋冬はいろいろなことに忙しく、天候もイマイチで諦めモードになり、大根とブロッコリーくらいしか収穫できませんでした。どんなに近くても“やる気”がないとダメだなぁと反省し、この春から心機一転、また頑張ってみようと思っているところです。
 先週、土づくりをして、ジャガイモやインゲン、葉物の種を蒔きました。芽が出るのを心待ちにしながら、毎朝チェックに通っています(いつまで続くことやら!?)。

 
[PR]
by a-la-river | 2011-04-03 13:55 | ファームな日々 | Comments(0)

収穫は続く…


c0068120_11184894.jpg
 あまりにも暑くて、秋冬野菜の準備ができません(泣)。そのかわり(?)、夏野菜がまだまだ頑張っています。ゴーヤの陰に隠れて育ったオクラは、予想外にたくさん実をつけてくれました。やわらかくて美味しい〜。もう終わったと思っていたナスも、ここにきてまたポツポツと……。
 その半面、残念だった野菜たちもいます。ミニトマトは今年はなぜか、数えるほどしか収穫できませんでした。ズッキーニは受粉しなかったらしく、姿は巨大ながら実をつけず……。アブラムシが大量発生してご近所さんに迷惑をかけそうだったので、早めに抜いてしまいました。
 秋の収穫に向けて大事に育てているのは落花生。以前、叔父が畑で育てたものをもらい、ゆでで食べたらとても美味しかったので、私も挑戦してみました。根菜は生長具合がわからないから不安もあるけれど、地中で大きくなっていることを信じて……。
[PR]
by a-la-river | 2010-09-06 11:33 | ファームな日々 | Comments(0)