LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:読む&聴く&観る( 39 )


今でも大ファンです


c0068120_151517.jpg
 没後10年ということで関連本が出版されています。図書館でリクエストした2冊がやっと回ってきました(戸田市立図書館にはナンシー関ファンがいるに違いない、とかねがね私は思っています。著書が見事にそろっているのです)。
 消しゴム版画はもとより、コラムが大好きです(サブカル出身だということを、遅まきながら今回初めて知りました)。今でも、うまく言い表せない不思議な人が世の中に登場したとき、ナンシー関ならどのように斬ってくれるだろう……と思わずにいられません。この本にも「ナンシー関のいなくなった穴は今も埋められない」と書かれていますが、私もそう思います。
 
[PR]
by a-la-river | 2012-10-15 15:01 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

決戦が終わって…


c0068120_21354380.jpg
 ネタと時間的余裕がなくて、すっかりご無沙汰してしまいました。そんな中、3か月ぶりにサッカー観戦に行ってきました。試合前のカメラマンからの人気は、ジーコの圧倒的な勝利!?というところでしょうか。昼間はまだまだ暑いですが、夕方からの秋風はとても気持ちのいいものでした。
 もうしばらく忙しい日々が続きますので、10月初旬まで更新はお休みとさせていただきます。よろしくお願いいたします。
[PR]
by a-la-river | 2012-09-12 21:42 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

目の保養


c0068120_19415136.jpgc0068120_19421361.jpg 日本橋高島屋で開催中の草月展に先生が出品しているので、鑑賞&揚げ花(片づけ)のお手伝いに行ってきました。写真は、お家元の作品です(撮影が下手でよくわからないと思いますが、みごとな紅葉です)。
 閉店間際に皇后陛下がいらっしゃるということで、入り口周辺はものものしい警備でした。残念ながら、私はお姿を拝見することはできませんでした。
[PR]
by a-la-river | 2011-11-06 19:50 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

(T_T)


c0068120_21443034.jpg 映画を観たのは何カ月ぶりだろう……というくらい久しぶりに映画館に行きました。仕事帰りに一人でフラッと。重いテーマだけれどユーモアがあって、ただ悲しいだけではない作品でした。父親(主人公)と娘(監督)の「強い絆」はうらやましい限りです。
[PR]
by a-la-river | 2011-10-31 21:57 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

スポーツの秋!?


c0068120_114428.jpg 売れているらしいです。とりあえず買ってみましたが、まだチャレンジしていません(^_^;)
[PR]
by a-la-river | 2011-10-10 11:44 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

北陸へ⑥ 〜番外編〜


c0068120_21211744.jpg 永平寺に行って大勢の雲水さん(修行僧)を目にし、興味を持ちました。一体どんな生活をしているのかしら……と。そんな折、図書館でこんな単行本を見つけちゃいました〜。
[PR]
by a-la-river | 2011-10-02 21:21 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

朝のお気に入り


c0068120_7271833.jpg 毎朝『おひさま』を観るのを楽しみにしているのですが、いつの間にか、BSプレミアムでその前に放送している『フォト575』のファンになってしまいました。
[PR]
by a-la-river | 2011-05-26 07:31 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

初陣


c0068120_8364140.jpg
 2週続けて行っちゃいました埼玉スタジアム。ザックJAPAN vs アルゼンチン。「日本には勝ってもらいたいけれど、できるだけメッシにボールを持ってもらいたい」という雰囲気がスタジアム全体に漂っていたような(笑)。私の後ろに座っていた少年などは、メッシしか見ていないようでした。
 試合も堪能しましたが、観客席の「THE 有名人SHOW」も楽しんだ、ミーハーな私(^^;)
[PR]
by a-la-river | 2010-10-09 09:00 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

観戦日和


c0068120_1423535.jpg
 またまた行ってきました、さいたまダービー@埼玉スタジアム。この時期のデイゲームは気持ちがいいですね。今回は、レッズサポーターの友人夫妻に「アルディージャ側の席で観戦する」という苦行を強いてしまいました(笑)。
 生ザック監督も間近で見ちゃってラッキーでした〜。
[PR]
by a-la-river | 2010-10-03 14:33 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

めざせ! ダンシャリアン


c0068120_21504565.jpg
 表紙がちょっと恥ずかしいけれど(笑)、特集に惹かれて20年ぶりくらいに『アンアン』を買いました。断捨離ーー入り込んでくる物をシャットアウトし(断)、不要な物を手放し(捨)、物への執着から離れて軽やかに生きる(離)、というヨガの哲学だそう。夏前に友人から教えられ、その気になりやすい私は先月、思い立って真夏の片づけを敢行したのですが、そろそろまたダンシャリたい気分。
 もともと執着心とは無縁の人生ですが(笑)、生きていれば物は増えてしまう。造りつけ収納が多いことに甘えず、自分にとってさらに居心地のいい、シンプルな部屋にすることが目標(オットの汚部屋、いや仕事部屋はあきらめてます)。
 自分と“生きた関係”にある物だけを残せばいいのだそう……断捨離が人間関係にも当てはまるといわれるのは、こういうことなのでしょうかねぇ。
 
[PR]
by a-la-river | 2010-09-23 21:50 | 読む&聴く&観る | Comments(2)