LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:愛でる( 38 )


お花見


c0068120_1832401.jpg
 ちょっと早起きして、都内をお花見ドライブしてきました。バックが青空じゃないのが残念でしたが、どこもまさに満開。堪能してきました〜。写真は、千鳥ヶ淵近くです。奥の濃いピンクは、桜ではなくモクレン……素敵な組み合わせですね。
[PR]
by a-la-river | 2013-03-24 18:36 | 愛でる | Comments(0)

春は近くまで…


c0068120_16145716.jpg
 ご無沙汰です。2週間ほど前に人生初のぎっくり腰をやってしまいました〜。それもジムのお風呂上がりに。何のためにジム通いをしているのやら!?
 突然のアクシデントでイロイロなことをキャンセルし(仕事はしています)、安静の日々なので、ネタがありません…。例年、この時期は桃の花を生けるのですが、それも叶わないので、「野の花屋」さんで1枝買ってきました。
 それにしても、ぎっくり腰はツラいですね。まわりの人に「じつは…」と言ったら、「私も」「僕も」と経験者の多いこと多いこと。日常生活に支障がないほどに治ってきましたが、これからの私の課題は「腹筋を鍛えること」です。
[PR]
by a-la-river | 2013-02-24 16:24 | 愛でる | Comments(0)

ライトアップ


c0068120_8294446.jpg
 先週金曜の夜、仕事帰りに六義園に寄ってきました。満開の枝垂れ桜をお目当てに、入り口には行列が。15分ほど待って入園すると、そこには幻想的な1本がそびえ立っていました。
[PR]
by a-la-river | 2012-04-10 08:30 | 愛でる | Comments(2)

もうすぐ…


c0068120_18274146.jpg 午前中、自宅と税務署を2度も往復し、やっと確定申告を終わらせました〜。肩の荷が下りたところで桜の開花が気になり、スマホの撮影練習も兼ねて(?)、新曽南の桜の様子を見に行ってみました。ぷっくりとふくらんで、今にも開きそうなつぼみがたくさんありました。明日の雨のあと、一気に開花でしょうか。
 私は今年、枝垂れ桜を堪能したい気分なのです。
[PR]
by a-la-river | 2012-03-30 18:38 | 愛でる | Comments(0)


c0068120_19221736.jpgc0068120_1922018.jpg
 







 






 
 
 きょうは風が冷たかったけれど、きれいな青空でした。ご近所の菖蒲川の桜は三分〜五分咲きというところです。途中の製本屋さんの構内にある濃いピンクの桜は満開で、見とれてしまいました。個人的には、ソメイヨシノよりこちらが好みです。
 
[PR]
by a-la-river | 2011-04-04 19:30 | 愛でる | Comments(2)

満開でした


c0068120_23481217.jpg 東京の桜の開花宣言が出ましたね。夕方、赤坂の豊川稲荷の前を通ったら、満開の桜が。この桜は例年、なぜか早く咲くのだそうです。
[PR]
by a-la-river | 2011-03-28 23:49 | 愛でる | Comments(2)

朝の楽しみ


c0068120_12412588.jpg
 夏の初めに友人からもらった朝顔の苗。何十年ぶりでしょうか、朝顔を育てたのは。先週からポツポツと咲きだしました。
[PR]
by a-la-river | 2010-08-24 12:42 | 愛でる | Comments(0)

新顔


c0068120_15522858.jpg
 野菜用の支柱を買いにドイトに行ったら、お買い得コーナーにこのコを発見。なんと2680円が480円に!! ピンクのハートが私っぽくないけれど(笑)、シュガーバインは好きだし、土ではなくハイドロカルチャー栽培なのも興味深いし、即決して購入しました。朝イチにこういうことがあると、ささやかな幸せを感じます(*^_^*)
[PR]
by a-la-river | 2010-05-18 15:59 | 愛でる | Comments(0)

お花見@大宮公園


c0068120_18142589.jpg
 絶好のお花見日和だった昨日の午後、大宮公園でプチお花見をしました。満開&好天気で、すごい人、人、人……。小さい頃から何十回と通った場所ですが、桜→新緑の時期はやっぱり魅力的です。ウワサの大宮盆栽美術館は次の機会に行くことにします。
[PR]
by a-la-river | 2010-04-04 18:11 | 愛でる | Comments(2)

ハンギングバスケット


c0068120_1055121.jpg
 友人がEM生ゴミ処理で交換した花の苗(バケツ1杯で24鉢!)のお裾分けをいただきました。プランターに寄せ植えしなくてはと思っていたところ、今朝テレビでタレントさんがハンギングバスケットに挑戦しているのを見て、さっそくドイトにひとっ走り。我が家のリビングでくすぶっていた観葉植物をプラスして、私も初挑戦してみました。去年からガーデニング(というほどのものではないけれど)をする余裕がなくて放置していたベランダが、プチ華やかになりました。ソファに寝ころんで鑑賞する、至福のひととき……。
[PR]
by a-la-river | 2009-07-25 10:55 | 愛でる | Comments(0)