LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:街ネタ@戸田( 86 )


朝イチで朝市に


c0068120_12171478.jpg
 近くに住んでいながら、なかなかタイミングが合わなかった上戸田の朝市に、やっと行けました。本日の収穫品、これで〆て1300円なり。
[PR]
by a-la-river | 2013-06-09 12:19 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

身近な華道展


c0068120_22134364.jpg
 文化会館で開催されている戸田市華道連盟いけばな展に、散歩を兼ねて行ってきました。改めて、いろいろな流派があることを知りました。写真は、我が(!)草月流のものです。全体的にオーソドックスな作品が多いな、という印象でした。
[PR]
by a-la-river | 2013-04-20 22:14 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

NEW OPEN


c0068120_17552222.jpg
 五差路に本日オープン。2店入っているのですね。
[PR]
by a-la-river | 2013-03-10 17:56 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

スンドゥブ


c0068120_21563416.jpg
 北戸田にオープンした「東京純豆腐」に行ってみました。辛さは5段階から、味つけは塩と味噌から選べます。寒い日にはぴったりかと思いますが、値段のわりにボリュームが……。ごはんが付くランチがおすすめかな。
[PR]
by a-la-river | 2013-02-03 21:57 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)

2年ぶり


c0068120_22502063.jpg
 やっぱりこの光景を見ないと、私の夏は終わりません!? テレ玉で生中継していましたね。
 今年はワケあって(ネガティブな理由ではありません……ご心配なく)ゲストなし、オットも仕事でいなかったので、土手には行かずにマンションの屋上でまったり見ていました。右手に豊島園の花火、背中には朝霞の花火、そして戸田の花火の真下にはスカイツリーが(かすかに)見えて、なかなか贅沢なシチュエーションでした。
 いつものことながらフィナーレは鳥肌ものですね。この花火大会が毎年無事に行われる世の中であってほしいものです。
 
[PR]
by a-la-river | 2012-08-04 22:51 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

ナイスタイミング


c0068120_17333637.jpg
 折りしも断捨離中の私にぴったりのショップがドイト隣にお目見えしました。7月5日のオープンまでは「買い取り専用」。(私にとっての)不用品を、せっせと運んでいます。
[PR]
by a-la-river | 2012-06-25 17:34 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

新顔さん


c0068120_10591763.jpg
 二枚橋交差点近くに新しいパン屋さんが登場していました。1月オープンだったそう。全然気づきませんでした〜。お若いご夫婦(たぶん)でやっている、おしゃれなお店です。
 戸田は何故かおしゃれなパン屋さんが根づかないというイメージです。ぜひ息の長いお店になってほしいですね。
[PR]
by a-la-river | 2012-04-05 11:04 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)

介護講演会


c0068120_2031813.jpg 羽成幸子さんの講演会「介護にみる男と女のあり方」@文化会館に行ってきました。現在63歳の羽成さんは、19歳から40年間、5人(祖父母、両親、義母)の介護を経験したというスゴい方です。雑誌でお顔は拝見していて、おっとりしたタイプの主婦というイメージを勝手に持っていましたが、わりと早口でお話しするサバサバ系のオバサマでした。会場は補助椅子が出るほどの盛況ぶり!?
 介護保険がなかった時代の介護は壮絶なものだったでしょうが、ユーモアをまじえて明るく話してくださいました。
「一人で介護を背負うことは、自分の命を削ること」「(高齢者の)自立とは、すべてを自分ですることではなく、できることとできないことを自覚すること」「誰に介護をしてもらっても『ありがとう』と素直に言える自分でありたい」ーーそんなフレーズが印象的でした。
 介護サービスと上手につき合えない親世代を嫌というほど見てきた私たちの世代は、それが強みでもあります。「介護は老いのリハーサル」(講演会のサブタイトル)ですからね。
[PR]
by a-la-river | 2012-02-19 20:03 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

クリスマスの夜


c0068120_2295571.jpg
 今年は北戸田の「ル ジュール エ ヴァン 光と風」のクリスマスケーキを予約して、5号を8人でペロリ。「いちごがたっぶり」「生クリームがくどくなくて美味しい!」と大好評でした。
[PR]
by a-la-river | 2011-12-26 22:11 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

恒例


c0068120_1227272.jpg ワイルドフラワーのクリスマスリース教室も3年連続の参加となり、今年も華やかな作品が出来上がりました。これで2000円は申し訳ないくらいです。大規模修繕中の玄関ドアに飾るのはもったいないのですが、いつまでも古いリースをかけておくと、同じマンションに住むS先生のチェックが入るもので…(^^;)
[PR]
by a-la-river | 2011-12-12 12:27 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)