LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:出かける( 86 )


予習中


c0068120_1145873.jpg
 GWといっても、例年どこにも行かないわが家です。そのかわり(?)、月末に松江に帰省することにしました。ついでに(どちらがついでなのか!?)広島に寄ってみることにしました。私は未踏の地なので楽しみです。
 そして、出雲大社は今年、60年に一度の遷宮です。婚活ブームも影響してか、帰りの寝台「サンライズ出雲」(これまた初めて!!)は残りの一室がギリギリセーフでした。
[PR]
by a-la-river | 2013-05-03 11:52 | 出かける | Comments(2)

2つのスカイツリー


c0068120_239079.jpg
c0068120_231205.jpg
 行ってきました、スカイツリー。正確に言うと「東京ソラマチに」ですが。現地から徒歩10分の場所に住んでいる仕事仲間が案内してくれたのですが、「平日でこんなに込んでいるのは初めて見た」と言うほど、台風一過の混雑ぶりでした。
 ロングシュークリームはオットへのお土産です。私の持ち帰り方が雑で、こんなことになってしまいましたが、お味のほうは◎でした。
[PR]
by a-la-river | 2012-06-23 23:10 | 出かける | Comments(4)

VAMOS NIPPON@埼スタ


c0068120_8285566.jpg
 心配していた雨が降らなくてよかったです。私は長袖on長袖の重装備でしたが、まわりのサポーターは半袖で「元気だな〜」と感心しきり。
[PR]
by a-la-river | 2012-06-04 08:29 | 出かける | Comments(0)

植木の街


c0068120_17554579.jpg
 川口の道の駅で見かけた作品です。
[PR]
by a-la-river | 2012-05-14 17:57 | 出かける | Comments(0)

片道12時間


c0068120_9261985.jpg
 往復とも夜行バスで松江に帰省してきました。夜行バスに乗ったのは何年ぶりでしょうか……すっかり進化していて驚きました。
[PR]
by a-la-river | 2012-02-12 09:28 | 出かける | Comments(2)

帰省④


c0068120_8305597.jpg
 冬の宍道湖は、晴れているのか曇っているのか……不思議な雰囲気です。
[PR]
by a-la-river | 2012-01-17 08:32 | 出かける | Comments(0)

帰省③


c0068120_20495265.jpg
 お正月も3連休もどこにも行っていないので、また出雲ネタに戻ります(^^;)
 松江市の北部にある佐太(さだ)神社は、プチ出雲神社という趣が。出雲国二ノ宮で、出雲流神楽の源流「佐陀神能」が昨年11月にユネスコ無形文化遺産リストに登録されたそう(とオットが教えてくれました)。神楽もいいけれど、私は出雲駅伝をぜひ生で見てみたいと思う今日この頃です。
[PR]
by a-la-river | 2012-01-11 20:55 | 出かける | Comments(0)

帰省②


c0068120_15574946.jpgc0068120_1651888.jpg 


 







 



 
 
 
 今回の旅のバイブルともいえるガイドブック……著者は松江の雑貨店オーナーさん。松江の「ヒト、コト、モノ」が紹介されていて、地元への愛が感じられる一冊です。
 松江城お堀沿いのその古民家ショップにも、もちろん行ってみました。地元のアーティストの手作り雑貨が可愛らしくディスプレイされ、2階の窓ぎわのお茶コーナーに座ると、行き交う堀川遊覧船も見渡せます。日ざしを浴びながらずっと座っていたいような、居心地のよさ。オーナーさんも癒し系で、同世代のオットと松江談義に花が咲いていました。
c0068120_16152863.jpg 次は、ガイドブックで紹介されていた本屋さんにGO! 書店好きの私たちとしては見逃せません。スペースを贅沢に使った、本のセレクトショップという感じです。「こういうお店があって、いいなぁ」とオットに言ったら、「ここは文化都市だからね」と自慢げでした(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2011-12-23 16:23 | 出かける | Comments(0)

帰省①


 法事で松江に行ってきました。先週、初雪が降ったとのことで、予想どおり寒かったです。行きも帰りも飛行機が1時間遅れ……この時期は予定どおりには飛ばないですね。

c0068120_21264169.jpg

         いつの間にか名称が変わっていた出雲空港。


c0068120_21273528.jpg

         島根県の観光キャラクター「しまねっこ」。
[PR]
by a-la-river | 2011-12-19 21:28 | 出かける | Comments(4)

京都ひとり旅①


c0068120_9111136.jpg 今週前半、仕事のスケジュールがポンとあき、オットも出張だったので、思い立って京都に行ってきました。紅葉は終わり気味だったけれど、そのぶん人も多くなくて、のんびり歩けました。ケータイの歩数計によると、2日間で5万歩!! ふくらはぎがちょっとヤバかったです(^^;)
(写真は嵯峨野の祇王寺)
[PR]
by a-la-river | 2011-12-10 09:11 | 出かける | Comments(2)