LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:etc.( 61 )



c0068120_11524774.jpg
    (熊谷市妻沼の瑞林寺にて)

穏やかなお正月でしたね。
私は例年どおり、箱根駅伝の(テレビ)観戦を満喫しました。
日体大の優勝、お見事でした。

今年も小さなチャレンジを重ねていきたいと思います。
ブログもたまにしか更新しないのに、年末からFacebookを始めてみました。
いまひとつシステムがわかりません(笑)。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。
皆さまにとっても素敵な一年でありますように…。
[PR]
by a-la-river | 2013-01-04 11:56 | etc. | Comments(0)

4年連続


c0068120_2254354.jpg
 ワイルドフラワーのクリスマスリース教室も4年連続の参加となりました。今年はユーカリを使った、難易度の高い作品。いつもより時間がかかりました〜。ユーカリには魔除けの働きがあるそうで、心強いです!?
 S先生、今年もありがとうございました。
[PR]
by a-la-river | 2012-12-02 22:55 | etc. | Comments(2)

!?


c0068120_8475836.jpg
 本屋さんではありません。レトルトカレー売り場@北野エース(池袋東武地下)です。すごい品揃え!!
[PR]
by a-la-river | 2012-11-17 08:49 | etc. | Comments(2)

チャレンジ


c0068120_13221156.jpg
 今年の夏、引っ越し準備とともにひそかに(?)進めていたもの……ホームヘルパー2級の資格習得です。施設実習も無事に済ませ、先週、修了証明書をもらいました。なぜ2枚あるのかって? 夫婦でとったからです。
 専門の学校や通信講座ではなく、さいたま市内のとある福祉施設が主催した全通学制の講座で、講師はそこの職員さん(ヘルパー、ケアマネジャー、看護師、保健師、栄養士など)です。その形態に興味をもち、「とりあえずとっておいて無駄にはならない」というほんの軽い気持ちで通い始めたのですが、予想以上に面白くて、慌ただしいながらも充実した2か月半でした。
 個性的な同期や生き生きと働いているスタッフとの出会い……資格うんぬんより、それがイチバンの収穫です。修了式のあと、お疲れ様会という名の飲み会を行いましたが、異業種交流はやっぱり楽しい!! これからもおつきあいが続いていけばいいな、と思っています。
 実習中に見知らぬスタッフから「ご夫婦で通っているということは、何か事業を始められるのですか?」と、考えてもいなかった質問を受けたのも新鮮でした(笑)。今後の展開は……まったく未定です。
 ちなみに実習の報告書について「残念ながら介護業界では使えませんが、斬新な書き方ですね」とほめられた(?)私です。そういうルールも学ぶことができ、自分の得手不得手な部分を確認することもできました。とりあえず“ペーパーヘルパー”にならないように、どういう形でか少しお役に立ちたいと思っています。

 
 
[PR]
by a-la-river | 2012-10-24 14:00 | etc. | Comments(4)

c0068120_541764.jpg
 ラッキーなことに台風の前に引っ越しをすませました。新しい町内でどんな暮らしを楽しめるのか、少しワクワクしています。
 今回は夫婦それぞれメールで引っ越しの報告をさせてもらったのですが、オットは単名で出したため、「一人で家を出たのか!?」「もしや別居!?」と各方面から心配の声をいただきました。なぜでしょう?(笑) 私はマンション名を明記しなかったため、「えっ、一戸建てなの!?」という返信をいくつかいただきました。区画整理されていない地番って、まぎらわしいのですね。
 またマイペースで更新していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
[PR]
by a-la-river | 2012-10-02 07:03 | etc. | Comments(3)

再生


c0068120_11161446.jpg
 去年10月に実家の大断捨離を決行したのですが、唯一残したのがこの桐箪笥です。私は和服は着ないし、置き場所もないし……と、深く考えずに処分するつもりでしたが、友人から「絶対ダメ〜! もったいない!」と言われ、考え直しました。ただ、無人家に3年置かれていたので、かなりの傷み具合。きれいに磨いてもらわないことには、わが家に持ってこられません。
 専門店に相談したところリフォームも可能とのことだったので、思いきって上段を仏壇置き場にすることに。母も喜んでくれていることでしょう(母がこの箪笥をいつ買ったのか、私は全く知りません…)。職人さんが半年の時間をかけて仕上げてくれて、先ほど納品されました。まるで新品です。20年、30年と大事に使っていきたいと思います。“生きている桐”が年月とともにどんな風合いになっていくのかも楽しみです。
 
[PR]
by a-la-river | 2012-05-01 11:16 | etc. | Comments(2)

大活躍


c0068120_18502356.jpg 花冷えの日が続いていますね。スクーターに乗る私と、サッカー観戦に行くオット。未だに薄型ダウンが手放せません。まさか連休前まで着ることになるなんて。今日もこれを着てお墓参りに行ってきました〜。
 明後日は20度以上になるみたいですね。やっとクリーニングに出せるかな。
[PR]
by a-la-river | 2012-04-22 18:54 | etc. | Comments(0)

スマホ


c0068120_16142923.jpg
 なんだかんだと忙しく、すっかりご無沙汰してしまいました。
 その間にケータイを二人で買い換えました。二人とも取説をできるだけ読みたくないタイプなので、同じ機種(色違い)にしました。ちなみに、この写真はオットが撮りました。写真の向きと大きさを見てもらえば、カメラを使いこなせていないのは一目瞭然ですね(笑)。かくいう私は、まだ一度もカメラを使っていません…。まずは通話とメールができれば良し…ということで、ぼちぼち覚えていきます。
 
[PR]
by a-la-river | 2012-03-25 16:31 | etc. | Comments(2)

m(._.)m


マイパソコン故障のため、しばらく更新をお休みさせていただきます。
[PR]
by a-la-river | 2012-01-28 22:54 | etc. | Comments(2)

手帳2012


c0068120_15233374.jpg 数年前まではシステム手帳を使っていたのですが、バッグの中身をできるだけ軽くしたい身としては年々、薄くて軽い手帳にシフトしています。今年の手帳をやっと買いました〜。85グラム! 北戸田ジャスコのLOFTチックな雑貨ショップで30%オフ……待った甲斐がありました(笑)。小花柄好きとしては、けっこう気に入ってます。
 それにしても不況のせいか、公私ともにカレンダーや手帳をいただく機会が少なくなっているような気がします(そんなにもらっても結局は使わないのだけれど)。
[PR]
by a-la-river | 2012-01-04 15:35 | etc. | Comments(0)