LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2時間待ち!ランチ


c0068120_22375753.jpg 別に“ハルラー”ではないのだけれど、ブレイクする前から栗原はるみさんの料理が好きで、ショップが学芸大学前にあった頃に2回、千駄ヶ谷に移転してからも何度も行ってました(偶然にも生け花のお稽古場の近く)。特に千駄ヶ谷店は駅から遠かったせいか、ご本人の人気に比例せず、混んでいるのを見たことがなくて、ちょっと心配(?)していたのです。
 その「ゆとりの空間」が恵比寿(と代官山の間)に移転したとのことで、行ってみました。いや〜、びっくり!  平日なのに…12時前に着いたのに…2時間待ちですよ。老いも若きも、女性ばかりウヨウヨと。移転は大成功というところでしょうか。みなさん、ウエイティングの間に、はるみグッズをバシバシ買ってました。これも作戦のうち!? かくいう私も糸昆布を、同行の友達は著書を2冊も買ってしまいました〜。 
[PR]
by a-la-river | 2005-10-28 23:06 | 食べる&飲む | Comments(0)

本日の作品③


c0068120_23281361.jpg
花材=銀香梅、金魚草、アルストロメリア
[PR]
by a-la-river | 2005-10-27 23:32 | 生ける | Comments(0)

ハマってます


c0068120_17223854.jpg 最近の生協のヒット作、高野豆腐のスナックです。えっ?と思うかもしれませんが、おいしいんですコレが。もちろんおかずではない、でも純粋なお菓子ともいえない……微妙なポジションかも。ポリポリかじってもいいのだれど、しばらく口の中に含んでいると、じわ〜っと旨みが出てくる感じ。小腹がすいたときにピッタリだし、ビールのおつまみにも合うらしい。乾物好きの私は、すっかりリピーターです。
[PR]
by a-la-river | 2005-10-26 17:51 | 食べる&飲む | Comments(0)

お正月には…


c0068120_2361126.jpg 図書館に行くためにスクーターを走らせていたら、途中の公園で行列が。こういうとき黙って通り過ぎることができないのがB型です(笑)。近づいてみると、市役所の職員が鉢を配布中……ラッキー!  菊、サザンクロス(ピンクの花)、千両の3種類のうち、希望の列に並ぶシステムなのだけど、なぜか千両が一番すいていて(オバサマが多いせいか、菊が一番人気)。毎年、お正月の生け花のために“時価”で千両を買っている私としては、迷わず千両の列に並びました。まだ実は色づいていないけれど、けっこう立派な枝ぶり。頑張って育てるぞ〜。
[PR]
by a-la-river | 2005-10-25 23:20 | 愛でる | Comments(0)

戸田のニューヒーロー!?


c0068120_20225321.jpg その名も、埼京線隊ドテレンジャー。昨年、市内の保育園の園児のお父さんたちが結成した“手作り”のローカルヒーローですが、今やなかなかの人気者。市内外のイベントに出動し、大忙しのご様子。先日の戸田市商工祭のステージでも、握手&撮影会に長蛇の列! これからも、戸田の平和を守ってくださいね〜。 
[PR]
by a-la-river | 2005-10-24 21:24 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

a long I・N・A・R・I


c0068120_21553110.jpgc0068120_21555295.jpg 結婚前の私の本籍地は埼玉県妻沼町です。この10月から熊谷市に合併されたこと、まったく知らずに、3年ぶりに行きました。妻沼の名物といえば、この“いなり寿司”。確か「はなまるマーケット」でも紹介されてました。顔の幅ほどもある長さが特徴で、味がよくしみた油揚げがおいしい〜。1本80円で、このセットは430円。女性ひとりではとても食べきれないほどのボリュームです。月型にかんぴょうが入っている巻き寿司と紅しょうがも、なかなか素朴でしょ。
[PR]
by a-la-river | 2005-10-21 22:01 | 食べる&飲む | Comments(0)

本日の作品②


 c0068120_234205.jpg
花材=豆柿、ざくろ、ドラセナコンシンネン

「作品はその人を表す」と言われるように、私の生け花は、こぢんまりしがちなのです(試行錯誤しているうちに、どんどん短くしてしまうパターン)。なので、最近は「のびやかさ」を意識して、おおらかな作品を目指しています。きょうは、長く生けた豆柿がポイントです。
[PR]
by a-la-river | 2005-10-20 23:19 | 生ける | Comments(0)

10月の桜!!


c0068120_20143722.jpg 冬桜はわりと有名だけれど、秋に咲く桜があるとは知りませんでした。その名も十月桜(ジュウガツザクラ)。コヒガンザクラ(小彼岸桜)の園芸品種で、4月上旬と 10〜12月の2回、花が咲くのだそう。きょう、お墓参りに行った群馬県千代田町で偶然、出会いました。満開というには程遠かったけれど、この時期に桜が見られるなんて……それだけで嬉しかったです。「俳句 命!」の父も、さっそく一句ひらめいたようで。
[PR]
by a-la-river | 2005-10-19 20:19 | 愛でる | Comments(0)

本日の作品①


c0068120_21253592.jpg
花材=赤づる、ハンの木、
   トリカブト
 
 飽きっぽい私が唯一続けている、生け花(草月流)。もう、かれこれ20年近いかも。一応、看板も持ってたりします。作品には、そのときの自分の心が正直に出ます。何か悩みを抱えていたり、余裕がない生活を送っていると、なかなかいい仕上がりにはなりません。一方で、体調が多少悪くても、集中してお稽古すると、生け終わったときには気分がスッキリすることも多々あります。
 まだまだ拙い作品ですが、月3回、無理矢理ここでお見せしちゃいます。よろしくおつき合いくださいませ。
[PR]
by a-la-river | 2005-10-13 23:25 | 生ける | Comments(0)