LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


毎年の楽しみ


c0068120_18371628.jpg ピンぼけ写真ですが……クリスマスイルミネーションということはおわかりいただけるでしょうか。遊園地ではありません、普通のお宅です(たぶん)。戸田のお隣、さいたま市のとあるお宅なのですが、3〜4年前に発見(?)し、毎年12月は近くを通るのを楽しみにしていました。今年は11月中旬にすでにお目見えし、ますますパワーアップ!!  余計なお世話ながら電気代が気になるけれど、道行く人をここまで楽しませてくれるサービス精神には脱帽です。
[PR]
by a-la-river | 2005-11-15 22:50 | 愛でる | Comments(0)

マイブーム


c0068120_12263191.jpg これは図書館で借りた本ですが、わが家のパソコンの壁紙や携帯の待ち受けもこの「リラックマ」が占領しています。キャラクターにハマったのは、高校時代(!)のスヌーピー以来かなぁ。
 寝ることと食べることが大好きで(ウチにも1匹いるような…!?)、だらだらした毎日を送るリラックマくん。とぼけた仕草に、ついクスッとさせられます。読者全員プレゼント(これも中学以来?)のトートバッグ欲しさに、初めて『すてきな奥さん』(いわゆる主婦向け雑誌)を買っちゃいました。
[PR]
by a-la-river | 2005-11-14 12:41 | 愛でる | Comments(0)

本日の作品④


c0068120_16161770.jpg
花材=モンステラ、青もじ、スプレーバラ
[PR]
by a-la-river | 2005-11-10 23:14 | 生ける | Comments(0)

おトクな物物交換


c0068120_1929169.jpg おとといの日曜、フリマに参加しました。場所は、ウチから徒歩数分の戸田競艇場。「地域福祉祭り」をギャンブル場で行う戸田市って、なかなかチャレンジャーですよね。もちろん、当日は競艇は開催されませんでしたが。
 イベントの告知が浸透していなかったのか、お天気のせいなのか、フリマの人出はイマイチでした。お隣のブースをながめていたら、私好みのバッグを発見。「いくらですか?」「いくらなら買ってもらえます? 500円?」「う〜ん…」「じゃあ、300円なら?」「最後まで残ってたら買いますね」と交渉が成立。が、そのことをすっかり忘れ、店じまいでバタバタしてたら、「これ、もらってください」と隣のおねえさんが……。ラッキー!! でも、さすがにタダでは申し訳ないので、マイブースのイチオシ商品、手作りアクリルたわし「リーフくん」をお渡ししました。こういうやりとりもフリマの楽しさですよね〜。
[PR]
by a-la-river | 2005-11-08 19:56 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

わが家の掟


c0068120_21144789.jpg ウチは二人とも活字ジャンキーなのですが(仕事柄、当たり前?)、外出先で手に入れたフリーペーパーは相方に見せずに捨ててはいけない、というルールが(笑)。なので、電車の中で隅から隅まで読破してしまっても、大事に持ち帰ります。最近は地下鉄系のものが充実してますよね。でも「R25」って、発行日当日(木曜)以外、棚に余っているのを見たことがないのが不思議……そんなに人気なのでしょうか。最終ページの石田衣良のコラムは、わかりやすくて好きですが。
[PR]
by a-la-river | 2005-11-05 21:33 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

4年目に突入


c0068120_2350398.jpg カスピ海ヨーグルトの種菌をもらって早4年。ずっと作り続けてます。いや、正確に言うと、2年前にグルジアヨーグルトにチェンジし、カスピヨは冷凍庫で冬眠中。この4年間に、いったい何人に株分けしたことでしょう。でも、続けている人って意外と少ないんです……ナゼ?
 この味に慣れてしまうと、市販のヨーグルトでは物足りなくなり、まったく買いません。1〜2日に1度の“まぜまぜ”も、すっかり日常に。編み物上手の友達が作ってくれた毛糸のカバーで、冬でも失敗ナシなのです。
[PR]
by a-la-river | 2005-11-05 00:05 | 食べる&飲む | Comments(0)

WELCOME パン屋さん♥


c0068120_20502613.jpg 市内に新しいパン屋さん「マフィン」がオープンしたと小耳にはさみ、さっそくのぞいてみました。商店街の中に埋もれてしまいそうな小さな小さなお店だけれど、ここは自由が丘!?という感じの、まるで雑貨ショップのような雰囲気。戸田のお店とは思えないほど、おしゃれです(笑)。戸田は、ただでさえパン屋さんが少ないのに、最近、その中の1軒がつぶれてしまい、寂しく思っていたところでした。一人でパンを焼いているというスタッフのお姉さんに「がんばって続けてくださいね」と、思わずお願いしてしまいました。
[PR]
by a-la-river | 2005-11-01 22:29 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)