LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


うどん紀行


c0068120_12231496.jpg
 先日の四国2泊3日ツアーでは、うどんを4食ためしてきました。なかにはハズレもありましたが、ウワサどおり讃岐うどんは安くて美味しい! “粉もの”好きの私には、魅惑のワールドです♥ 
 これは、高松のセルフのうどん屋さんの「かけうどん」。昔懐かしいドライブイン風の建物で、トラックがたくさん停まっていました。その30分前に、違うお店で「かまたま」を食べたばかりなのに……「せっかくだから」と入ってみました。私が麺をお湯につけすぎたのか、やや柔らかめではありましたが、ネギとしょうがをたっぷりのせて、おいしくいただきました。1軒目で2玉食べたオットは、ここでは揚げたての天ぷらをトッピングしていましたが、2軒合わせても1000円でお釣りがくるのだから、うれしい限りですよね。
[PR]
by a-la-river | 2005-12-25 12:39 | 出かける | Comments(2)

メリークリスマスです


c0068120_22523394.jpg
 先月、市が主催した「リースづくり教室」に参加しました。会場は戸田市の新ランドマークといわれている(?)芦原小学校、講師の先生は同じマンションの知り合いの人、となれば、行かない手はありません。
 これは、西オーストラリアのワイルドフラワーというものです。水のない赤土の砂漠に咲く花で、かなり強く、半年以上は半生状態でいるそう。かすかな香りもします。生け花と同じように、こぢんまりまとまってしまいましたが、先生からは「ビリーボタン(黄色いボール状のもの)の入れ方がいいですね」と講評していただきました。生け花とはまた違った楽しさがあって、充実のひとときでした〜。リボンをかえれば、お正月のリースに早変わりなのです。
[PR]
by a-la-river | 2005-12-22 23:12 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

c0068120_221135100.jpg
 先週末、四国(高松〜松山)に行ってきました。天皇杯(FC東京-浦和レッズ)を見に、はるばる。初日に金刀比羅宮に杖(ホテルで借りた)を片手に上りました。この「幸福の黄色いお守り」を買いたい一心で、800段の階段を。
 そんな大変な思いをしたにもかかわらず、下山途中(中間点くらい)で“牛乳休憩”をした時に、そこの売店にコレを置き忘れてきた私たち……そして、翌日の早朝までそのことに気づかなかった私たち……我ながら情けないです。朝ご飯を2杯半食べたオットにひとっ走り、取りに行ってもらいました。戻ってきた時、Tシャツはぐっしょり、ダウンからは湯気が出ていましたとさ。
[PR]
by a-la-river | 2005-12-16 22:39 | 出かける | Comments(2)

虹です!


c0068120_21461792.jpg
 10日ほど前のことですが……朝、天気雨が降る中を、戸田公園駅の駐輪場から駅へ歩いていると、みごとな虹が出ていることに気づきました。埼京線に乗ってからも北のほうに目をやると、大きな半円がくっきと。こういう時、高架線を走っている電車は楽しい、と実感します。風と雪には弱いけれどね。
 
[PR]
by a-la-river | 2005-12-16 21:55 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

c0068120_2339512.jpg
 花材=ヒバ、ハンの木、カーネーション、ポインセチア
[PR]
by a-la-river | 2005-12-15 23:40 | 生ける | Comments(0)