LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


びっくり!


c0068120_15251670.jpg
 ウワサには聞いていたのですが、本当にできていました。我が家から徒歩数分の場所にトラットリアが。駅からも遠く、まわりには釣り具屋さんや接骨院しかないような環境の中、いきなり一軒家レストランとは。きょうは外から見ただけでしたが、近いうちにランチ(ドリンク付き900円の安心価格)を食べてみたいと思います。新しいお店は大歓迎なのだけど、いつも思います、つぶれないでね……と。夏には、もう少し北にスポーツクラブも誕生する予定らしいし、地元ライフが楽しみな今日この頃♡
[PR]
by a-la-river | 2006-01-29 15:37 | 街ネタ@戸田 | Comments(3)

おいしい春


c0068120_13524594.jpg
 でんぶがのった「わっぱめし」ではありません(笑)、チーズケーキですよん。おなじみ「ルタオ」のドゥーブルフロマージュの“期間限定”いちごバージョン、「ストロベリードゥーブル」なんです。仕事仲間が伊勢丹吉祥寺店の北海道物産展で買ってきてくれて、デザートにいただきました。くどくはないのだけれどコクがあって、でも爽やかな口当たり……おいしかった!!
[PR]
by a-la-river | 2006-01-27 14:06 | 食べる&飲む | Comments(0)

作品⑦


c0068120_03389.jpg
    花材=グニユーカリ、デンファレ、グラスペディア
[PR]
by a-la-river | 2006-01-25 00:05 | 生ける | Comments(0)

作品⑥


c0068120_1711468.jpg
       花材=赤芽柳、ストック、タニワタリ
[PR]
by a-la-river | 2006-01-21 17:13 | 生ける | Comments(0)

ニューショップ探訪


c0068120_11164652.jpg
 年末にオープンした近所の100円ショップに、やっと行くことができました。まるで電気店のような外観ですが、店内はプチ・スーパーマーケットという感じ。陳列もすっきりしていてゴチャゴチャ感がないのが、ドン・キホーテの雰囲気が苦手な閉所恐怖症の私には、うれしかったです。半分が生活用品、半分が食料品という品揃えで、野菜も1人前(100円)、2人前(200円)…の単位で売られていました。100円ショップで何でも揃ってしまうと、飴やペットボトルのお茶も、スーパーや自販機で買うのがもったいなくなってしまいますよね。
[PR]
by a-la-river | 2006-01-15 11:35 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

一番近い映画館


c0068120_22131186.jpg
 戸田市文化会館は、映画の上映会がときどき行われます。映画館にはたまにしか足を運ばない私たちですが、文化会館はわりと行ってます。あの「タイタニック」も「踊る大捜査線」もここで見たのが自慢です(笑)。近いし、クルマは隣の市役所に置けるし、ラクなんです。
 きょうは、秩父事件を題材にした「草の乱」を見てきました。神山征二郎監督が舞台挨拶で「むずかしい内容かも」と言っていたので、理解できるか不安でした。が、字幕付き(もちろん日本語)だったので、聞き慣れない言葉も漢字表記がわかり、かなり助かりました(勉強にもなったし)。緒方直人と藤谷美紀の夫婦役って、シチューのCMと同じだなぁ…なんて考える余裕もあったりして。
[PR]
by a-la-river | 2006-01-14 22:37 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

土鍋生活


c0068120_1728185.jpg
 おととし年末に潔く炊飯器を捨て、土鍋での炊飯に移行して1年がたちました。タイマーと保温機能がないことに少し不安もありましたが、2合ならほんの13分で炊けるからタイマーも必要ないし、冷めてもおいしいから保温いらず。思っていたより手入れも簡単でした。オットでも上手に炊けて、片づけられます。
 土鍋で炊くと、玄米でも無洗胚芽米でも本当においしいです(撮影がヘタで、これはあまりおいしそうに見えませんね)。ただでさえ“お米 命”のオットがバクバク食べちゃうのだけが、悩みのタネです。
[PR]
by a-la-river | 2006-01-09 17:46 | 食べる&飲む | Comments(0)

タイムリーな1冊


c0068120_21435011.jpg
 自他ともに認める(?)箱根駅伝オタクです、私。今年もしっかり見ちゃいました(テレビで)。
 この光文社新書は、年末に新聞広告で見た時から「読みたい!」と思っていて、きのう書店でゲット。決して暴露本ではなく、かといって小難しい内容でもなく、サラリと読んじゃいました。箱根駅伝は、80年代までは「息抜き」の大会で、日本テレビが生中継するようになってから「十字架」になってしまったとのこと。そして、出場した選手は「燃え尽き症候群」→第一線の競技生活から退いてしまうのだそう。なるほどね〜。
 今年は友人が8区で沿道観戦し、感動を伝えてくれました。私も一度でいいから生で見てみたいのだけれど……寒さが苦手なので、やっぱりテレビ観戦かな。
[PR]
by a-la-river | 2006-01-05 22:23 | 読む&聴く&観る | Comments(2)

そば初め


c0068120_21555928.jpg
 松江から出雲空港へ向かう国道9号線沿いにある「出雲そば 日本一大名陣」は、玩具博物館を併設したユニークなお店。元旦でもオープンしていて、オットも「一度入ってみたかった」と言うので、足を踏み入れてみました。アルフィー・マニアの店主のコレクションが所狭しと並び、「ここ、ほんとにそば屋?」と首をかしげたくなるような不思議な雰囲気でした。
 宍道湖が眼前に広がる座敷でいただいたのは「しじみ御膳」。しじみごはん、しじみ汁、おそば(写真のそばは4人分ですよ〜)のセットです。麺好きの私は、どんなに渋いそばでもOKなのですが、出雲そばのつゆの濃さには、なかなか慣れません……。
[PR]
by a-la-river | 2006-01-04 22:16 | 出かける | Comments(0)

元旦の宍道湖


c0068120_20203029.jpg
 結婚して初めて松江で迎えた新年……この風景を見るたびに、まさに“水の都”だなぁとしみじみします。今年は例年になく暖かなお正月だったようで、宍道湖の水面も穏やかでした。
 今年もよろしくお願いいたします。皆様にとっても素晴らしい一年でありますように。
[PR]
by a-la-river | 2006-01-03 20:27 | 出かける | Comments(2)