LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


七転び八起き


c0068120_082078.jpg
 オットが仕事で前橋に行ったので、「帰りに高崎駅で『だるま弁当』買ってきて〜」と頼みました。群馬に親戚が多く、小学生の頃には2年ほど新町(現高崎市)に住んでいた私にとって、懐かしの味。でも、いったい何年ぶりかなぁ……。久しぶりに食べてみると、けっこうちゃんとした味だし、ボリュームも◎。「和菓子付きだったかしら?」と一瞬思ったピンクのモノは、こんにゃくでした。
「食べ終わったあとの容器は、貯金箱や壁掛けに」とあるけれど、壁掛けにする勇気はありません(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2006-04-29 23:31 | 食べる&飲む | Comments(2)

本日の作品⑬


c0068120_22395276.jpg
         花材=テッセン、雪柳、小菊
[PR]
by a-la-river | 2006-04-26 22:41 | 生ける | Comments(2)

デ…デカい!!


c0068120_2120020.jpg
 ショッピングセンター好きの血が騒ぎ、イオン浦和美園に行ってきました。26日のグランドオープンまでの5日間は「ソフトオープン」なのだそう。あんな場所だし(笑)、プレ期間だし、日曜の夜だし、そんなに混んでないだろうなぁと思っていたのですが……大盛況でした。人も多かったけれど、なによりビックリしたのは、その広大さ。駐車場の雰囲気なんて、どこかの地方の町!?という感じで、とても県庁所在地とは思えません(笑)。埼玉スタジアムでサッカー開催の日は臨時駐車場と化すのでは……と心配してしまったのですが、パンフレットを見たら「特定日料金」という設定が。さすが。
 さて、新しいショッピングセンターができると、まずチェックするのは本屋さんですが、ここの「旭屋書店」は、なんと雑貨コーナーを併設。明るくて、広々していて、いい感じでした。“本屋さん難民”の戸田市民にはうらやましい限りです〜。
 
[PR]
by a-la-river | 2006-04-23 22:45 | 出かける | Comments(0)

八重桜ロード


c0068120_22503532.jpg
 菖蒲川沿いの桜並木がすっかり葉桜になる頃、もうひとつのお楽しみが。戸田ボート近くの八重桜が満開になります。繊細なソメイヨシノに比べると、八重桜はぼってりしていますが、ピンクの濃さもいろいろあったり、“元気”な感じも好きです。ほのかに「さくら餅」のにおいも……!? このエリアは人家がほとんどなくて倉庫だけなので、週末の散歩コースとして穴場なのです。
[PR]
by a-la-river | 2006-04-22 22:55 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

南の島の健康茶


c0068120_20132621.jpg
 自慢じゃないですが、いろいろな健康茶を試してきました。やっと「これだ!」と思える一品に出会えました。日本最西端の島、沖縄・与那国(よなぐに)の「長命禄茶」。知人の知人が作っているもので、2カ月ほど前に「飲んでみて〜」といただいたのです。ミネラルと抗酸化作用に富む無農薬のボタンボウフウ(長命草)に、ウコン、野ハッカ(ミント)、レモングラス、グァバ、麦などをブレンド。ウコン入りということで、最初はおそるおそる……だったのですが、全然気にならない! レモングラスが効いていて、爽やかで飲みやすいです。毎日、鍋(!)で煮出して飲んでいるのですが、なぜか飽きない。 オットもめずらしく積極的に飲んでます。
[PR]
by a-la-river | 2006-04-17 20:37 | 食べる&飲む | Comments(0)

お得な150円!


c0068120_1911526.jpg
 公園駅と戸田中学校の間にある、小さなパン屋さん「ボヌール」。若いご夫婦が“手作り”でやっている感じが好きで、ときどき立ち寄るのですが、朝イチ(9時オープン)に行くとゲットできるコンプレ袋に最近ハマってます。前日の商品を3個入り150円で売っているのですが、さすが、味は全く落ちていません。もちろん、焼きたてほやほやのパンも、どれも美味で〜す。
[PR]
by a-la-river | 2006-04-16 21:35 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

本日の作品⑫


c0068120_21385475.jpg
   花材=キウイのつる、 ルスカスグリーン、チューリップ
[PR]
by a-la-river | 2006-04-13 21:40 | 生ける | Comments(0)

本日は納豆日和!?


c0068120_20522927.jpg
 武蔵浦和に本店がある矢口納豆製造所の「がんこおやじ」シリーズ。日本の最高級大豆といわれる北海道産の鶴の子大豆を使用した一品(なんと336円!)を、北戸田イオンで買ってみました。
  私は“豆子(まめこ)”を自負するほど豆製品が大好きで、納豆も例外ではないのですが、西日本出身のオットが唯一食べられないのが納豆なのです。なので、我が家の食卓に納豆は並びません(涙)。きょうはそのオットがいないので、マイ納豆鉢で思いきりかき混ぜて、ゆっくり堪能しました。いや〜、さすが336円、おいしい! ふっくら&ホクホクしていて、ネバネバ度もほどよくて。心なしか、においも上品な気が。
 オットの前で納豆を食べないかわりに、私が苦手なスイカを家でいっさい食べさせなくても(オットは大好物)、ブーイングされることはないのです。お互いさま、ということで。
[PR]
by a-la-river | 2006-04-09 23:16 | 食べる&飲む | Comments(0)

本日の作品⑪


c0068120_2116362.jpg
           花材=山桜、椿、カラー
[PR]
by a-la-river | 2006-04-06 21:17 | 生ける | Comments(0)

桜景色


c0068120_8172523.jpg
 さいたま市の東端にある三室地区は、私たちが「さいたま市に住むならココ」(←住む予定は全くありませんが)と決めている場所。壮大な見沼田んぼと埼玉スタジアム2002を見渡せる、自然にあふれるエリアです。定年後にわざわざ引っ越してくる方々も少なくないそう。いま流行りの自宅ショップなども、ちらほら見られます。“三室タイム”という時間の流れがある、といわれているとか!? 交通の便は決してよくありませんが……。
 今年もその三室の桜を見に行ってきました。この風景を目にするたび、見沼田んぼは地元の“宝”だなぁと、しみじみ思います。
[PR]
by a-la-river | 2006-04-04 08:35 | 愛でる | Comments(0)