LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


観てから読みました


c0068120_21173753.jpg
 春先に書店でこの表紙を目にし、なんだか惹かれました。すぐに図書館にリクエストしたものの、すでに十数人待ち。映画の封切りのほうが先にやってきました。水曜の朝イチの回は、ほぼ満員(ほとんどがオバサマ)。主役の二人のキャラクターのせいか、思っていたよりは悲哀が漂っていませんでした。都会的というか、スマートというか。周囲からも、そんなにすすり泣きは聞こえず……。だからといって、期待はずれだったということではなく「やっぱり観てよかった」と思います。原作のほうがもう少し生々しい感じで、奥様が健康食品に異常にハマったり、怪しい数珠を買ったり……。主人公(つまり若年性アルツハイマーにかかった人)の一人称で書かれているのが興味深かったです。
[PR]
by a-la-river | 2006-05-28 21:35 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

本日の作品⑯


c0068120_8444962.jpg
     花材=ギガンジウム、カスミソウ、ニューサイラン
[PR]
by a-la-river | 2006-05-26 08:08 | 生ける | Comments(0)

バラの館


c0068120_21151124.jpg
 バラの季節ですね。ということで、五月晴れの午後、友人と一緒に駒込の旧古河庭園に行ってきました。ちょうど見頃の日曜だったので、人出もすごかった〜。今回で2度目ですが、洋館と洋風庭園、日本庭園のバランスが素敵で、ぐるりと歩いても疲れない程度の広さも気に入ってます。優雅なバラの姿と新緑の木々に癒されたひとときでした。
 ところで、駒込は「名探偵・浅見光彦の住む街」として、マニアにはおなじみなのだそう。私も2時間ドラマではけっこう観ているのだけど、知りませんでした…。
[PR]
by a-la-river | 2006-05-24 21:43 | 出かける | Comments(0)

“ちゅら”な花


c0068120_852698.jpg
 南国つながりで、もうひとネタ……。
 これはニチニチソウの‘ちゅらビンカ・アスカ’という品種です。名前のとおり、沖縄産のもの。白い斑入りの赤い花がかわいくて、3年連続で購入してしまいました。春から秋まで、絶えることなく花をつけます。「風車咲き」とも言われますが、花の形を見ていると「なるほどなぁ」と。このあたりでは、なぜか「ドイト」でしか売っていないのです。今年は早めにお目見えしたので、長い期間楽しめますネ♡
 
[PR]
by a-la-river | 2006-05-22 09:08 | 愛でる | Comments(0)

珊瑚礁の海の塩


c0068120_234332.jpg
 友人が石垣島の塩専門店(!)で買ってきてくれました。私は調味料フレークなので、こういうお土産はとても嬉しいです。というか、リクエストしちゃったのですが。粟国島(あぐにじま)は、沖縄の北西の東シナ海に浮かぶ、周囲12㎞の島だそう。あの岸朝子さんが「お取り寄せ」の本で、「レシピに“塩”とだけ書くのに躊躇するほど、特別な存在」と評していて、興味を持っていたのです。「生野菜に振りかけるだけで料理が成立する」とあったので、まずはトマトやキャベツにかけて食べてみました。うまく言えないのですが、塩辛さがキツくなく、ミネラルが凝縮している……という感じ。おにぎりにもGOODでした。「ほかに何に合うかな〜?」とオットに聞いたら、すかさず「スイカ!」と言われたのですが、それは却下ということで。
 
[PR]
by a-la-river | 2006-05-21 00:05 | 食べる&飲む | Comments(0)

本日の作品⑮


c0068120_20355560.jpg
 花材=カンガルーポー、スプレーカーネーション、クジャクソウ
[PR]
by a-la-river | 2006-05-18 20:36 | 生ける | Comments(2)

両面焼きそば♪


c0068120_8464810.jpg
 先週「王様のブランチ」を見ていたら、板橋の焼きそば専門店「あぺたいと」が紹介されていました。さっそくネット検索したところ、新高島平駅のすぐそばーー広い意味では、わが家から見れば荒川の対岸。「両面焼きそば」という言葉に惹かれて、その夜、クルマで立ち寄ってみました。
 店内は満席だったので、オープンエアの席に(ちょっと寒かった)。お店のおじさんが「きょうは問い合わせの電話が殺到しちゃってねぇ」と嬉しい悲鳴をあげていました。個人的には、もっとパリパリしててもいいかなぁとも思いましたが、もやしと豚肉がたっぷり入ったシンプルな味に、リピーターになってしまいそうな予感が。いかにも“高島平チック”な店構えなんです、これまた。
[PR]
by a-la-river | 2006-05-13 09:34 | 食べる&飲む | Comments(5)

本日の作品⑭


c0068120_21274421.jpg
      花材=バイカウツギ、シャクヤク、ソリダコ
[PR]
by a-la-river | 2006-05-11 21:29 | 生ける | Comments(0)

お酢 大好きです


c0068120_825391.jpg
 国産全粒小麦だけを使った「麦の蒸留酢」が、わが家の食品庫(!)に眠っていたので、健康ドリンクを作ってみました。はちみつも氷砂糖もストックがあるし、ちょうどスーパーで国産レモンが安かったので、グッドタイミング。レシピには「酢が苦手な人は、酢の分量を減らしてください」とあるけれど、私は酢が大得意なので、多めにしちゃいました。漬けてから1週間以降が飲み頃ですが、待ちきれずに、すでに毎日“試飲”しています。お酢がまろやかで、とても飲みやすい! 夏バテ防止にぴったりですね(夏バテしたことないけど)。
[PR]
by a-la-river | 2006-05-09 08:44 | 食べる&飲む | Comments(0)

またまたニューフェイス


c0068120_1125140.jpg
c0068120_1131234.jpg
 わが家から歩いて3分のところに「hatake食堂」という小さなお店がオープン。さっそく“おひとりさまランチ”に行ってみました。マンション1階のコンクリート打ち放しの店内は、アメリカンダイナーのような雰囲気。私が食べたのは「ベトナム卵ごはん」(780円)で、麦入りごはんに付け合わせの野菜も充実していて◎。見るからにおいしそうでしょ!? こういうお店が近所にできて、ホントにうれしいデス。
[PR]
by a-la-river | 2006-05-06 12:33 | 街ネタ@戸田 | Comments(8)