LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧



c0068120_8541755.jpg
   花材=根引松、千両、スプレーバラ、カスミソウ、水引
[PR]
by a-la-river | 2006-12-29 09:04 | 生ける | Comments(6)

民家です


c0068120_9122478.jpg
 プレゼント交換もチキンもない我が家のクリスマスでしたが、これだけはハズせません。去年もご紹介した、さいたま市南区のとあるお宅のイルミネーションです。今年は飛行船も登場して、さらにパワーアップ。昨晩は見学者も多く、付近はプチ渋滞してました。
 ちなみに、この「自宅ルミナリエ」の発祥の地は、兵庫県三田市なのだそう。
[PR]
by a-la-river | 2006-12-26 09:22 | 愛でる | Comments(5)

止まらない〜


c0068120_901319.jpg
 ぬれせんといえば銚子が話題になっていますが、千葉出身の友人から「じつは、こっちがおすすめなのよ」とお裾分けしてもらったのが、これ。千葉のお隣、茨城の「煎餅屋 仙七」のものです。カタログに載っていない裏メニュー(?)の「こわれ」(210円)の存在を教えてもらい、さっそく私もお取り寄せしてみました。ファクスした翌々日には届き、毎日おやつに楽しんでいます。ぬれせんは音がしないから、こっそり食べるのにも最適ですね(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2006-12-25 09:17 | 食べる&飲む | Comments(0)

c0068120_21471021.jpg
   花材=ポインセチア、セッカンスギ、カスミソウ、ミツマタ
[PR]
by a-la-river | 2006-12-21 21:49 | 生ける | Comments(4)

松江にて③


c0068120_071337.jpg
c0068120_063845.jpg
 最終日はレンタカーを借りて、私たちとしては珍しく朝早くから始動しました(だから雨が降ったのかも!?)。目指すは、あの江原氏おすすめのパワースポット。雪がうっすらと積もる山道を抜けて辿り着いたのは、静かな山あいの町にある須佐神社。いったいどんな姿をしているのだろう……と楽しみにクルマを降りてみると、目に入ったのはブルーシート!! なんと修復工事中だったのです、とほほ。とりあえずひと回りしてみると、奥に、歴史を感じさせる社や樹齢1200年の大杉がありました。この冬一番の冷え込みで、残念ながら私には寒さ以外には何も感じられなかったのですが、出雲はやっぱり“神々の国”なんだなぁと思わせる雰囲気が町全体にありました。
[PR]
by a-la-river | 2006-12-21 00:30 | 出かける | Comments(0)

松江にて②


c0068120_23472956.jpg
c0068120_2348699.jpg
 宍道湖畔に8年前にオープンした島根県立美術館。行きたいと思いながら、なかなかタイミングが合わなかったのですが、やっとデビューできました。宍道湖と空の大パノラマが楽しめる併設のカフェで1時間半も粘った訳は……きょうは朝から天気が目まぐるしく変わり、もしかして夕日が拝めるかも!?という淡い期待を抱いたからです。結局、夕日とは言えないものの、微妙な色の移ろいを堪能し、癒されました。
 美術館の庭にはブロンズのウサギが12頭いるのですが、「前から2番目の子をさわると幸せになれる」と言われているそう。さっそく行ってみたところ、その子の前にだけ、何やらゴミのようなものが……よく見たら、しじみの殻でした〜。さすが宍道湖畔、お賽銭がわりということですね。
[PR]
by a-la-river | 2006-12-17 23:58 | 出かける | Comments(0)

松江にて①


c0068120_22532530.jpg
 2泊3日で松江に帰省しています。明日は「この冬いちばんの寒さ」で、みぞれになるかもしれません(涙)。今回も、残念ながら宍道湖の夕日は見られそうにありませんね。 写真は、お酒の徳利……ではなく、出雲そばの割子用の“つゆ入れ”です。そばの上に「の」の字を書くようにかけるのが流儀だそう。「食べ方わかりますか?」と店員さんから聞かれていた義父と義兄は旅行者に見えて、聞かれなかったオットはジモティの雰囲気を醸し出していたのでしょうか(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2006-12-16 23:07 | 出かける | Comments(0)

紅葉狩り!?


c0068120_741758.jpg
 不気味な写真でスミマセン…。一応、六義園の紅葉ライトアップです。13日まで延長になったとのことで、11日にそそくさと行ってみたところ……あれ? 盛りはとっくに過ぎている〜。紅葉ライトアップというと、数年前の12月に京都・高台寺で見たものがとても幻想的だったのです。その年は紅葉が遅かったので、安い12月のツアーで行ったにもかかわらず各所で堪能しちゃいました。紅葉と桜をジャストタイミングで見ることは、なかなか難しいですね。でも、年をとるにつれて、そのことに力を入れてしまうのは何故なのでしょうか……。来年の桜に期待です。
[PR]
by a-la-river | 2006-12-13 08:19 | 愛でる | Comments(0)

本日の作品(29)


c0068120_22422339.jpg
         花材=ヒメミズキ、スイセン、小菊
[PR]
by a-la-river | 2006-12-07 22:44 | 生ける | Comments(0)