LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


本日の作品(43) 


c0068120_2132037.jpg
         花材=ギガンジウム、カンパニュラ、フェニックス
[PR]
by a-la-river | 2007-05-31 21:04 | 生ける | Comments(0)

c0068120_2051319.jpg
 春先からジューサーが欲しいと思っていたのですが、やっと手に入れました。ミル付きにも惹かれましたが、熱しやすく冷めやすい自分の性格を考えて、無印良品のリーズナブルなジューサー(2100円)に決定。サイズも可愛らしく(でも音はそれなり)、ガラスではなくプラスチックなので、お手入れもラクです。その気になりやすい私たちは、ここ数日、朝に晩にジュースを飲んでいます。でも、フルーツは意外に糖分が多いもの。砂糖ではなくハチミツ、牛乳ではなく豆乳を使い、隠し味(?)にニンジンを入れてみたりと、いろいろ工夫しています。フルーツの組み合わせを考えるのも楽しいデス。さて、このマイブーム、いつまで続きますやら!?
[PR]
by a-la-river | 2007-05-29 21:04 | 食べる&飲む | Comments(2)

和菓子も好きです


c0068120_22204318.jpg
 我が家から図書館(上戸田分室)までの途中には、和菓子の名店「季乃杜 竹野」があります。きょう、前を通ったら、30周年謝恩セールの「半額相当の金券プレゼント」をやっていて、思わず立ち寄ってしまいました。竹野といえば「河童の金さん」で有名ですが、私には、どら焼きはあんこが多すぎて(?)ヘビーなのです。そこで、シンプルな大福のほかに、お気に入りの「ただちゃ豆大福」と「あんず大福」を購入しました。大きさもちょうどよく、上品な甘さ……。トシとともに和菓子が好きになるのは、なぜなのでしょうねぇ。
[PR]
by a-la-river | 2007-05-26 22:34 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)

大型書店が欲しい!


c0068120_2244433.jpg
 先日、テレビ番組で「ジュンク堂のベテラン店員さんが書いた本」と紹介していたので、さっそく図書館で借りてみました。私は本屋さんが大好きで、立ち読みをするのは至福の時間です(笑)。人と待ち合わせる時も「本屋さんでね」とリクエストしちゃいます。
 そして、いつも思います、「なぜ戸田には大型書店がないのかなぁ」と。ほんとに不思議です。残念です。不便です。大通り沿いに何かお店ができそうなたびに「今度こそ本屋さん!?」と期待するのですが、毎回毎回ハズれてます(涙)。
 活字ジャンキーの私は、戸田市立図書館から表彰(?)されてもいいくらいのヘビーユーザーでもあります。スタッフの方とも顔見知りになりました。戸田に引っ越してきた頃、下戸田南分館で雑誌の最新号の「一夜貸し」というのをやっていて、かなり利用したものです。画期的なシステムだと喜んでいたのですが、いつしか廃止されてしまいました…。
[PR]
by a-la-river | 2007-05-20 22:38 | 街ネタ@戸田 | Comments(5)

本日の作品(42) 


c0068120_2241969.jpg
            花材=モンステラ、バラ、アリストロメリア
[PR]
by a-la-river | 2007-05-17 22:05 | 生ける | Comments(0)

本日の作品(41) 


c0068120_2210151.jpg
          花材=姫ライラック、コテチャ、鉄砲ユリ
[PR]
by a-la-river | 2007-05-10 22:11 | 生ける | Comments(0)

風を知る草


c0068120_2115890.jpg
 冬枯れしたままだった我が家のベランダに新顔が仲間入り……大宮の盆栽市で買った風知草(ふうちそう)です。大好きな植物ですが(以前も書きました)、盆栽のくくりに入るとは知りませんでした。友人たちのアシストもあり、値切って購入しました。
 ン十年ぶりに行った盆栽市ですが、小さい頃は「何がおもしろいのだろう…」と思っていたのに(実家から近いので何度か行きました)、この年になると「日本の文化だなぁ」としみじみ感じます。癒しの世界です。ところで、盆栽町は「大宮の田園調布」と呼ばれる(?)高級住宅地。立派な邸宅の数々を眺めて歩き、こちらも堪能させてもらいました。
[PR]
by a-la-river | 2007-05-09 21:21 | 愛でる | Comments(0)

2日連続!


c0068120_2017827.jpg「MOCHI CREAM」を知っていますか? 私は昨日知りましたが、今ちょっとブームなのだそう。友人が手土産に持ってきてくれました。そして今日、別の友人の家に行ったのですが、手土産にとリクエストされていたのが、偶然にもコレだったのです。名前のとおり和洋折衷の(冷やして食べる)スイーツで、大福もちの皮の中にフレーバー餡と生クリームが入ったもの。なんと24種類もあって、昨日は「ずんだ豆」、今日は「ロイヤルミルクティー」をいただきました〜。柔らかくて、甘すぎなくて、ペロリと食べられます。都内に数店舗あるみたいですが、早く埼玉にも進出してほしいものです。
[PR]
by a-la-river | 2007-05-05 20:21 | 食べる&飲む | Comments(4)

新規開拓その3


c0068120_985365.jpg
c0068120_994519.jpg
 芦原小学校の前に素敵なお店がオープンしました。居炉居炉(きょろきょろ)……店名もかわいいですよね。通っているスポーツジムでジョーバに揺られて見下ろしながら、どんなお店ができるのか、春先から楽しみにしていたのです。公園駅近くの「SUN」の系列のお店と聞いて、期待感は高まるばかり。さっそくランチに行ってみました。ランチは3種類あって980円。サラダ&ドリンクバー(写真上)が付いているのも嬉しい限りです。オットは「麦豚の豚まぶしご飯」(写真下)に大満足。私はトマトソース系のパスタにしましたが、「SUN」と同様、とてもおいしかった~。地鶏と焼酎が自慢とのことで、夜の部も興味津々のオットでした。
[PR]
by a-la-river | 2007-05-01 17:30 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)