LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧



c0068120_21104844.jpg
      花材=蛇の目松、竹、千両、水仙、オンシジウム、水引
[PR]
by a-la-river | 2007-12-28 21:12 | 生ける | Comments(4)

南浦和“名物”


c0068120_8213426.jpg

[PR]
by a-la-river | 2007-12-26 08:21 | 愛でる | Comments(0)

出雲にて⑤


c0068120_18354367.jpg
 石見銀山から車で20分ほどの場所にある温泉津(ゆのつ)温泉。せっかくだから…ということで、外湯に入ることにしました。このノスタルジックな洋館は「薬師湯」。日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の認定書を受章。全国にわずか12カ所しかない「オール5」の評価を受けた、自然湧出の本物のかけ流し湯の温泉です。というようなことは、全く知らずに入ったのですが(笑)、旅の疲れがとれる、癒しのスポットでした。ここもまた「ひなびた」という表現がぴったりの町並みですが、オットは「こんなところで1週間くらいボーッとしていたい」とつぶやいていました。
[PR]
by a-la-river | 2007-12-22 18:35 | 出かける | Comments(0)

c0068120_0445315.jpg
      花材=ポインセチア、ゴッドセフィアナ、カーネーション、イモガラ
[PR]
by a-la-river | 2007-12-21 00:46 | 生ける | Comments(0)

出雲にて④


c0068120_19582267.jpg
 今回の帰省の目的は法事ですが、私が一番楽しみにしていたのは「石見銀山」でした。とはいえ閉所恐怖症の私は「間歩(まぶ)」などは苦手なので、町歩きを楽しみました。ずっと行ってみたいと思っていたのが、写真右手前の「群言堂」。最近メディアでもよく紹介されていますが、築300年の古民家を利用したライフスタイルショップです。なぜかここが本店で(オーナーのご主人の出身地だそう)、千葉や上野にも支店があります。「日本のよき生活文化を大切に」をテーマにした雑貨、洋服、食料品などが並んでいて、可愛いカフェも隣接。「こんなところで働いてみたい〜」と一瞬思いましたが、冬はすごく寒いらしいし、私は本屋さんのない町には住めないので(笑)。
 月曜だったせいか、思っていたより人出が少なかったです。町が活気づくのはいいことだけれど、この「静けさ」が壊されないことを願っています。
[PR]
by a-la-river | 2007-12-18 20:03 | 出かける | Comments(2)

出雲にて③


c0068120_22423928.jpg
 出雲市内の道の駅「キララ多伎」からの一枚です。田舎の「道の駅」って楽しいですよね。ここは裏が海水浴場(キララビーチ)になっていて、コテージ・温泉付きだそう。海なし県で育った私としては、こういう風景が日常にある生活が想像できません……。
[PR]
by a-la-river | 2007-12-15 22:42 | 出かける | Comments(0)

出雲にて②


c0068120_1113122.jpg
 松江城のお堀を45分かけてまわる「堀川めぐり」。冬はコタツ船です。
[PR]
by a-la-river | 2007-12-13 01:11 | 出かける | Comments(4)

出雲にて①


c0068120_12214155.jpg
 2泊3日で松江に帰省しました。年末恒例、お待ちかね(?)の出雲シリーズをしばしお楽しみくださいませ。
 まずは、オットの実家近くの八重垣神社から。スサノオノミコトがオロチを退治したあと、稲田姫と新居を構えた地なのだそう。この社殿の奥の森には、稲田姫が鏡として使ったといわれる「鏡の池」があって、和紙にコインをのせて浮かべ、それが沈む速さによって縁談の行方を占うのです。というわけで池の底には和紙が大量に沈んでいて、「鏡」とはほど遠いイメージです…。今のところ必要がないので(笑)、私はやりませんでしたが。
[PR]
by a-la-river | 2007-12-11 12:25 | 出かける | Comments(0)