LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


目からウロコ


c0068120_23215471.jpg
 これ、何だかわかりますか? 先日、友達の家で出されて、「いったい何!?」と聞いてしまいました。正解は、ベーグルのラスクです。ありそうで、なかった、新製品です。これはナチュラル味(ほうれん草とかぼちゃの2種類)で、砂糖やバターがついていないのも健康的ですよね。これで441円は安くはないけれど、見た目も歯ごたえも気に入って、池袋西武の「ジュノエスクベーグル」に買いに走りました。このままでも十分おいしいけれど、アボカドディップやクリームチーズをつけてもグーだと思います。粉の味がしっかり楽しめて、ベーグル好き&ラスク好きの私には、たまりません〜。
[PR]
by a-la-river | 2008-02-29 23:25 | 食べる&飲む | Comments(8)

私のもとにも…


c0068120_11455276.jpg
 またまた新聞ネタですが……今回は笑えない話です。日曜日の朝日新聞に載っていたこのメール、鳥取の友人からはるばる私のケータイにも届いていました。過去の経験から、この手のメールは信じない私なので、誰にも回さずに削除してしまいました。やけに具体的だし、本当だったら申し訳ないかなぁとチラッとは思ったのですが、案の定チェーンメールでしたね。新聞に取り上げられるほどの騒ぎになっていたとは。いったい誰が得をするというのでしょうか……。
[PR]
by a-la-river | 2008-02-28 11:55 | etc. | Comments(0)

ゆずこしょうツインズ


c0068120_9102737.jpg
 宮崎に出張していたオットが、都城の道の駅で買ったものです。確かに「ゆずこしょうお願いね〜」とは頼みましたが、まさか2本とは。冷奴やチキンソテーなど、ゆずこしょうを積極的に使っている我が家ですが、賞味期限(半年)の間に使い切れるか、今から心配です(笑)。今季はもう鍋パーティの予定もないしなぁ。
でも、この「完熟」タイプ、珍しいですよね。「ゆず子」と「ゆず太」と命名し、大いに活躍してもらおうと思います。
[PR]
by a-la-river | 2008-02-26 09:10 | 食べる&飲む | Comments(6)

c0068120_1942132.jpg
            花材=桃、菜の花、カラー
[PR]
by a-la-river | 2008-02-21 19:45 | 生ける | Comments(0)

私ではありません


c0068120_20391899.jpg
 先日の朝日新聞の投稿欄に、私と同じ名字で戸田市の女性(40代)の投稿が載っていました。「あっ、この人だ!」と思わず声をあげた私。なぜかというと……。去年の秋の商工祭のときに、以前イベントでご一緒した人から「読売新聞によく投稿しているでしょ?」と聞かれ、「いいえ! ウチは朝日新聞だし…」と答えたら、「てっきりアナタかと思っていた」と。そして、先月。ジムで顔見知りになった人から「下の名前は何ていうの?」と聞かれ、「なぜ??」と思いつつ答えたら、「読売新聞によく出ている人がアナタかと思って…」と、またもや言われたのです(二人とも私の下の名前を知らなかった)。その同姓さんに興味をもちつつも、読売新聞は読む機会もあまりないし……と残念に思っていたところ、なんと朝日新聞にも登場したのです。う〜ん、すごい。私は投稿欄を読むのは好きだけれど、自分で投稿する勇気はありませ〜ん。
[PR]
by a-la-river | 2008-02-17 20:55 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

読んで、聞く


c0068120_10263899.jpg
「結婚した人も、しなかった人も、最後はひとりになる」のフレーズでおなじみのベストセラーです。団塊世代の上野さんが書いた本で、「私にはちょっと早いかな…!?」と思いつつ読んだのですが、とてもわかりやすい内容で、感銘を受けました。
 その上野さんの講演会に先日、行ってみました。「市民セクターをつくる」というテーマだったのですが、こちらも難しいものではなく、あっという間の1時間でした。顔は著書などで拝見していたものの、ナマ上野さんは華奢な可愛らしい人でした。勝手に土井たか子サンのようなしゃべり方を想像していたのですが、正反対(?)とも言える軽やかな“鈴声”でした。多少キツいことを言っても、あまりキツく感じません。でも、説得力はある。ちょっとファンになってしまった私です。
[PR]
by a-la-river | 2008-02-11 10:29 | 読む&聴く&観る | Comments(2)

マイブーム


c0068120_8554029.jpg
 昔は嫌いだったのに、大人になると(年をとると?)好きになる食べ物ってありますよね。私の場合「甘酒」がそのひとつです。数年前から、なぜか急に好きになりました。きのう「はなまるマーケット」で特集していたけれど、栄養価もとても高いそう。小腹がすいたときにもぴったりだし、体もポカポカあたたまるし。本当は酒粕から作ればいいのでしょうが、最近は市販のものにもおいしいものがたくさんあって、ついつい飲み比べてしまいます。今年は雪にビックリして節分の豆も恵方巻きも忘れたので(笑)、成城石井でちょっと贅沢してみました。
[PR]
by a-la-river | 2008-02-05 08:55 | 食べる&飲む | Comments(2)