LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


桜だより③


c0068120_1475044.jpg

c0068120_1481258.jpg

 浦和の玉蔵院のしだれ桜(樹齢100年以上!)と、玉蔵院の前にある公園のソメイヨシノ(たぶん)です。〈デジカメ撮影 by オット〉
[PR]
by a-la-river | 2008-03-31 14:12 | 愛でる | Comments(0)

桜だより②


c0068120_22352879.jpg

c0068120_22361810.jpg

 さいたま市三室にて。桜より、それ以外の植物が目立ってしまいましたが……。例年より人出が少ないなぁと思ったら、桜はまだ八分咲きでした。でも、ここ見沼田んぼにはたくさんの種類の花が咲き誇り、なごみのひとときでした。上の写真は、椿やツツジと一緒で、不思議な季節感です。下は、レンギョウとのツーショット。桜というと、菜の花との組み合わせが多いですが、私はレンギョウも大好きです。
[PR]
by a-la-river | 2008-03-29 22:36 | 愛でる | Comments(2)

本日の作品(59)  


c0068120_21122561.jpg
           花材=吉野桜、フリージア、ナデシコ
[PR]
by a-la-river | 2008-03-27 21:13 | 生ける | Comments(0)

ご近所さん


c0068120_2236079.jpg
 先日、河津桜をご紹介した妙顕寺の向かい側に「戸田ケアコミュニティ そよ風」がオープンします。きょう午前、内覧会(おやつバイキング付!)があったので行ってみました。かなり大規模な施設で驚きました。でも、施設の説明より、おやつバイキングの盛況ぶりにスタッフも忙しそう……「あしたもバイキングあるのかしら!?」とオチャメな会話をしていたおばさま方もいたりして。有料老人ホーム、デイサービス、ショートステイ、グループホームの施設を一度に見学できて、なかなか勉強になりました。
[PR]
by a-la-river | 2008-03-26 22:43 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

九州×島根のコラボ


c0068120_2224333.jpg
 我が家のみそ汁に欠かせないトリオです。ウチは二人とも薄味が好きなので、白みそに限ります。いろいろ試してみたのですが、数年前からコレ以外は使ってません。自然食ショップで偶然出会った島根のもので、甘さが絶妙なのです。だしは、福岡の久原醤油の「浜のうまだし」(by浦和伊勢丹)。これがもう本当においしくて、みそ汁やけんちん汁を作っているときに「みそやしょうゆを入れなくてもいいかな(笑)」と思ってしまうほど。みそも少量で十分。というか、少量のほうがおいしいのです。そして、お椀によそったら、おなじみ熊本の「オニザキのすりごま」をひと振り。これは栗原はるみさんの本で知ってから、ずっと実践しています。この組み合わせで、しみじみおいしいみそ汁が味わえます……日本人に生まれてよかったと思うひとときです。
[PR]
by a-la-river | 2008-03-21 22:27 | 食べる&飲む | Comments(2)

初挑戦


c0068120_1212820.jpg
 ブログ本に載っていたレシピでベーグルを作ってみました。先日「ベーグル好き」と書きましたが、こんなに簡単とは知らなかったです。強力粉、天然酵母ドライ、砂糖、塩、クルミ……家にあるもので間に合いました。形がいびつなのはご愛嬌ということで。でも、粉の味がしっかり味わえて、初めてにしては合格点!と自己満足にひたっています。クセになりそう。あっ、でも、熱しやすく冷めやすいB型ですから……。
[PR]
by a-la-river | 2008-03-18 12:01 | 食べる&飲む | Comments(2)

桜だより①


c0068120_14432264.jpg
 ご近所の妙顕寺の河津桜は満開を過ぎ、葉桜になりかけています。ソメイヨシノよりピンクが濃くて、私好みです。近くに住んでいながら、きょう初めてお目にかかりました。桜フリークを公言している私たちですが、まだまだ勉強不足ですね(笑)。
 
[PR]
by a-la-river | 2008-03-16 14:43 | 愛でる | Comments(0)

ここにも春が…


c0068120_1523361.jpg
 仕事仲間から「LUPICIA(ルピシア)」の「さくら焙じ茶」と「桜の紅茶」をいただきました。パッケージがあまりに素敵なので、しばらく飾って眺めて、本物の桜が咲く頃に味わいたいと思います。
[PR]
by a-la-river | 2008-03-13 01:52 | 食べる&飲む | Comments(0)

春の訪れ


c0068120_20445134.jpg
 氷川町交差点近くのお宅のしだれ梅が満開です。毎年、この季節は近くを通るのが楽しみです。
[PR]
by a-la-river | 2008-03-10 20:44 | 街ネタ@戸田 | Comments(4)

500円!!


c0068120_13322069.jpg
 ミニサイズではありません。長さ13センチほどのパウンドケーキです。氷川町2丁目にあるファンシーフーズのファミリーセールで買いました。詰め放題500円で、5本が普通らしいのですが、係の人がレジ袋に7本入れてくれちゃったのです。うれしさを通り越して、少々困惑ぎみです(笑)。大人2人暮らしの我が家で食べきれるか……いや、短期間で食べきれてしまうのも、考えものですよね。冷凍もできるということなので、ゆっくり楽しみたいと思います。これ以外に、ピタパン5枚100円もゲットしました。
[PR]
by a-la-river | 2008-03-09 13:40 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)