LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


贅沢なおやつ


c0068120_1695626.jpg
 今年も雪下にんじんがもりさんを介して届きました。まずは皮つきのままスティックでボリボリ。にんじん臭さが全くなくて、新鮮で、本当においしいです。ディップは、友人から教えてもらったフムス(ひよこ豆のペースト)をミキサーで挑戦。にんにくの撹拌がイマイチだったので、次回は秘蔵(数年前に買ったものの未使用)のバーミックスを使おうと思います。この組み合わせ、かなりグーです。
[PR]
by a-la-river | 2008-04-26 16:14 | 食べる&飲む | Comments(0)

戸田で月島もんじゃ


c0068120_23421091.jpg
 市役所近くの「月島もんじゃ さくら」で歓送迎会がありました。最近は行けてないのですが、年に1〜2回は本場・月島まで「もんじゃツアー」に出かけていた私たち(大川端の夜景を眺めるのも好きなので)。久々で作り方を忘れてしまったのですが、メンバーにオーソリティがいたので、おいしく作っていただき、堪能しました。キムチ+チリソース+豆腐+ごはん入りというユニークなもんじゃは、刺激的でクセになりそうな一品でした。
[PR]
by a-la-river | 2008-04-24 23:52 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

つぶつぶ好き


c0068120_19292627.jpg
「粉もの好き」を自認する私ですが、同時に、豆や雑穀など「粒もの好き」でもあります。オットは「白いごはんが食べたいよ〜」と言うのですが、隙あらば雑穀米にしたい私。今は奥出雲の十二穀米がお気に入りです。ほんのり甘い炊き上がりに自然塩を少しきかせると、本当においしい!
 手前は、松田美智子先生レシピの「きゅうりのサラダ もちきびドレッシング」。きゅうりと白髪ねぎを、さっとゆでたもちきび(もちろん国産)、ゆずこしょう、ワインビネガー、オリーブ油、ツナ缶を合わせたドレッシングであえただけ。いろいろな食感が同時に味わえて、いくらでも食べられます。だまされたと思って、ぜひ試してみてください。
 
[PR]
by a-la-river | 2008-04-20 19:44 | 食べる&飲む | Comments(0)

it's so cute!


c0068120_18391730.jpg
 ロスに住む友達からもらった付箋&クリップです。仕事柄、私には必要不可欠なもので、とてもうれしいです。でも、あまりに可愛くて、とても使えませ〜ん。いかにもアメリカ!なカラフルさで、眺めているだけで楽しいです。
[PR]
by a-la-river | 2008-04-19 18:43 | etc. | Comments(0)

本日の作品(60)


c0068120_21301912.jpg
      花材=ライデン、バラ、フロリダビューティ
[PR]
by a-la-river | 2008-04-17 21:30 | 生ける | Comments(0)

ベランダにも春を


c0068120_1326717.jpg
 春本番ですね。みごとに“冬枯れ”していた我が家のベランダガーデニングに手をつける気持ちが、やっと湧いてきました。冬の間は、からのプランターだけが並んでいて、見るたびに「なんとかせねば…」とひそかにプレッシャーを感じていました!?
 まずは大好きなハゴロモジャスミンから。可憐な花もいいのですが、咲きそうで咲かないピンクのつぼみをながめると、なごみます。大輪の花より小花系が好きな私のツボにハマるのです。
[PR]
by a-la-river | 2008-04-12 13:52 | 愛でる | Comments(0)

おいしい一杯


c0068120_190838.jpg
 気になっていながら、なかなか入るきっかけがつかめないお店ってありますよね〜。私にとって「まめぞう」さんがそうでした。コーヒー豆が切れたので、勇気を出して(?)入ってみました。なんと生豆を扱っているのですね。「酸っぱくなくて、にがくなくて、とにかく飲みやすいものを」というアバウトな私のリクエストに、店長さんがオススメしてくれたのがコレ。焙煎に少し時間がかかるとのことだったので、その間に(上戸田)図書館に行ってきちゃいました。帰宅してさっそくいれてみたら……本当に飲みやすい! コーヒーの味には全然うるさくない私ですが、おいしさは実感できました。素敵なお店に出会えて、以前よりコーヒーを飲む頻度が高くなっている我が家です。
[PR]
by a-la-river | 2008-04-06 19:00 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)

c0068120_23413948.jpg
 お花見の前に腹ごしらえということで「がってん寿司」に行きました。「境港フェア」がお目当てです。が! お店の外の看板を見てビックリ。「鳥取」が「取鳥」になっています。今どきこういう誤植も珍しいよね〜と言いながら、店内に入ってまたビックリ。お品書きの「穴道湖のしじみ汁」。私は気づかなかったのですが、オットが目ざとく見つけ、「穴じゃなくて“宍”だっ!」と怒ってました。故郷を愛するオットには許せなかったようです(笑)。帰りがけに、軽〜く抗議の投書をしてきました。でも、山陰の味はおいしかったです。
[PR]
by a-la-river | 2008-04-02 23:50 | etc. | Comments(6)