LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


あじさいの季節に


c0068120_21554557.jpg
 先日、同じマンションの方が講師をつとめるリースづくり教室に参加してきました。花材は、大好きなドライあじさい。グルーガンを使ったのは初めてでしたが、とても便利ですね。玄関ドアに掛けようと思っていましたが、傷むともったいないので、室内に飾って楽しんでいます。
[PR]
by a-la-river | 2008-06-29 21:58 | etc. | Comments(0)

つままずにいられない!?


c0068120_11305583.jpg
c0068120_11311128.jpg
 私が最近いちばん欲しかったものーーそれは、ブランドもののバッグでもダイヤの指輪でもなく、630円の「むげんエダマメ」。エダマメ好きには心ひかれるグッズで、このB級な感じもほほえましいです。連休明けから秘かに話題になっていたうえに、おもちゃ大賞を受賞したとかで、売り切れ状態が続ていると思っていたのですが、大宮LOFTに腐るほど売ってました(笑)。皮の表面を押すと出てくるマメの顔は14種類あって、私が買ったのは「ひねマメ」でした。プニョプニョ感がなかなか楽しいです。
[PR]
by a-la-river | 2008-06-28 11:31 | etc. | Comments(2)

本日の作品(66)


c0068120_21164912.jpg
     花材=朝鮮レンギョウ、アガパンサス、トルコキキョウ
[PR]
by a-la-river | 2008-06-26 21:17 | 生ける | Comments(0)

本日の作品(65)


c0068120_21148100.jpg
            花材=アジサイ、バラ
[PR]
by a-la-river | 2008-06-19 21:02 | 生ける | Comments(0)

草月展@新宿タカシマヤ


‘目の保養’に行ってきました〜。今回は、ある意味、器が主役ということで、花自体はシンプルなものが多かったです。

「歴代の家元が創作活動の中で数々の作家と出会い、互いに共鳴しあう中で生まれた草月会所蔵コレクション。芸術作品や作家との交流は第四代家元に受け継がれ、現在もいけばなの新たな息吹となって生まれ続けています。アーティストが渾身の力を注いだ名品百余点と現代いけばな作家、一期一会のコラボレーション」(草月流HPより)
c0068120_2215321.jpg
c0068120_222491.jpg
c0068120_2255090.jpg
c0068120_226612.jpg
c0068120_2295832.jpg

[PR]
by a-la-river | 2008-06-17 22:11 | 愛でる | Comments(0)

高橋兄弟


c0068120_23373775.jpg
 調味料フリークの私にとって、浦和伊勢丹B1の調味料コーナーは‘魅惑のワールド’。どんな目新しいものがあるか、ながめているだけでワクワクします。調味料に関しては「ちょっといいものを、もったいぶって使う」がモットーです。おいしい調味料は少量でもきちんと味が出るし、薄味は素材自体の味が楽しめて、体にもいいし(もともと二人とも濃い味は苦手だけど)。これも小さなエコではないかと思ったりして。
「地産地消」を意識して、埼玉県産にも興味があります。ケチャップとソースは、本庄の高橋ソースがわが家の定番。うまみがある…という言葉を実感できる味で、料理を引き立てます。
 余談ですが、日本調味料マイスターという資格があることを知りました。なんだか私にぴったりで、講習を受けに行こうかな…と考えている今日この頃デス。
[PR]
by a-la-river | 2008-06-11 23:38 | 食べる&飲む | Comments(0)

バトンタッチ


c0068120_145398.jpg
「たぶん続かないのでは…」という大方(含む自分)の予想を裏切って、私のスポーツジム通いも、もうすぐ3年目に突入します。それを記念して(?)、ジム用バッグを新調することにしました。
 初代のリラックマのトートバッグは、雑誌の全員プレゼントでもらったもの。かなり汚れてきたし、かさばるので意外と使いづらい…とずっと思っていたのですが、スポーツブランドのバッグは持ちこなす自信がない私(笑)。2代目はどうしよう…と考えていた矢先に、雑貨ショップで見初めたワタシ色(モスグリーン)の大きめエコバッグ。1155円というコストパフォーマンスもさることながら、ウエアとシューズを入れてもスクーターのメットインスペースに押し込められるので、雨の日でも安心です。これからも頑張って通いたいと思います。
[PR]
by a-la-river | 2008-06-08 14:24 | etc. | Comments(0)

本日の作品(64)


c0068120_2313444.jpg
         花材=ホサキナナカマド、ヒマワリ、ギガンジウム
[PR]
by a-la-river | 2008-06-05 23:14 | 生ける | Comments(0)

初恋の味!?


c0068120_1132694.jpg
 大川に買い物に行ったら、お酢好き&カルピス好き(なぜかン十年ぶりに復活マイブーム)にとっては見逃せない一品を見つけてしまいました。あきたこまち玄米のみで醸造した黒酢とカルピスのコラボです。これを毎日飲んで、梅雨と夏を乗り切りたいと思います。
[PR]
by a-la-river | 2008-06-04 11:33 | 食べる&飲む | Comments(4)

マンション飲み


c0068120_045487.jpg
(写真と本文は関係ありません・笑)
 ウチのマンションには最上階にゲストルーム(2部屋+ミニキッチン+ジャグジー)があります。昨晩19時から、そこで住民による飲み会が開催されました。日付は変わりましたが、オットはまだ帰ってません。まあ、どんなに酔っぱらってもエレベーターに乗るだけなので安心ですが。参加者は子どもから80代まで、40人ほどいたでしょうか。それぞれ一品持ち寄りで、豪華なメニューとなりました。同じ屋根の下に住む者どうし、いろいろなことを語り合えて、コミュニティの大切さを実感したひとときでした。
[PR]
by a-la-river | 2008-06-02 00:21 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)