LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧



c0068120_18135368.jpg
 先日、戸田第一小学校近くの「大ニングキッチン」に行って‘おまかせコース’を頼んだら、「この焼き鳥は『せせり』です」と言って出されました(写真の右側)。「せせり」って、私のン十年の人生で初めて聞いた単語だったので「いったい何ですか!?」と思わず聞き返してしまいました。鶏の首の肉で、とても貴重なものだそう。漢字では「小肉」と書きます。やわらかくて、おいしかったです。
c0068120_18311331.jpg
 こんな大きな岩牡蠣も。ひと口でジュルッといってしまいました〜。「大ニングキッチン」は魚介類がおいしくて、女性だけでも入りやすいし、お気に入りのお店のひとつです。地酒も充実していて(私は飲みませんが)、お座敷は落ち着くし、店長さんは若いし……(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2008-07-28 18:24 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)

浦和のドライブイン!?


c0068120_144614.jpg
c0068120_2218444.jpg
 17号をクルマで通るたびに気になっていたのです……ドライブスルーではなくて、ドライブイン。先週オープンしたスタバの浦和別所店です。ショッピングセンターなどに入っている店舗と違い、一軒家カフェという感じで落ち着きます。浦和ならではの店舗かな、という気もします。気になる浦学 vs 立教の決勝をワンセグで観戦しながら、フルーツのフラペチーノをいただきました。
[PR]
by a-la-river | 2008-07-26 14:04 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

本日の作品(69)


c0068120_22325915.jpg
        花材=レッドジンジャー、モンステラ、キイチゴ
[PR]
by a-la-river | 2008-07-24 22:33 | 生ける | Comments(2)

ブルーベリー狩り


c0068120_1859642.jpg
 三連休の中日に、戸田市の友好都市である美里町にブルーベリー狩りに行ってきました。今年で2回目ですが、シーズンはじめということで、熟した実をさがすのは結構たいへん。でも、熟したものはやっぱり甘くておいしい! 食べ放題なので、口と手を動かしながら、炎天下の中、がんばって摘んできました。JAで購入したものも含めて、わが家の冷蔵庫にはいま、たくさんの戦利品が。ヨーグルトに、ジュースに、ジャムに……堪能したいと思います。
[PR]
by a-la-river | 2008-07-21 18:59 | Comments(0)

客室専用誌


c0068120_13125288.jpg
 出張の多いオットはよく東横インに泊まるのですが、私が楽しみにしているおみやげはコレ。客室に置かれている『たのやく』(=楽しく読めてときどき役立つ本)。この本の何が面白いかというと、記事のほぼすべてが転載(出版社から転載承諾を得た記事を、ページごと手を加えずにそのまま転載)なのです。その月のテーマに沿って、軟硬とりまぜた雑誌・書籍から抜粋し、ひとつにまとめる……安易なようで、なかなかむずかしいことだと思います。でも、双方にメリットがあるし、発想がユニークですよね。読者にとっても、ふだん読む機会のない雑誌や書籍に出会うチャンスをもらえるのが嬉しいです。折しも戸田公園に東横インがオープンしますね……泊まる機会は多分ないと思いますが(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2008-07-18 13:42 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

白熊くん


c0068120_9314387.jpg
 去年ふと食べてみて、すっかりファンになった「白熊」アイス。今年もシーズンがやってきました。九州名物の「白熊」はいろいろなメーカーから発売されていて、練乳かき氷+フルーツのパターンは同じでも、トッピングが微妙に違います。ちなみにこれは生協で頼んだもので、フルーツがなかなか充実しています。さて、猛暑到来で、これから何回食べることになるのでしょうか!?
[PR]
by a-la-river | 2008-07-16 09:31 | 食べる&飲む | Comments(0)

本日の作品(68)


c0068120_23445869.jpg
            花材=ノバラ、ユキヤナギ、トラノオ
[PR]
by a-la-river | 2008-07-10 23:46 | 生ける | Comments(0)

BLUNCHマック


c0068120_1332622.jpg
 上戸田の「野の花屋」さんに行ったついでに、向かいのマックでブランチをすることに。日曜のせいか、かなり混んでいました。ちなみにメガマックを食べたのはオットです。ウワサのプレミアムローストコーヒーを初めて飲んでみましたが、確かに大人の味ですね。すっかり‘コーヒー腹’になった私たちは、その足でジムのプールへと向かいました。
[PR]
by a-la-river | 2008-07-06 13:03 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

本日の作品(67)


c0068120_21544447.jpg
          花材=ドラゴン柳、アルストロメリア、ソケイ
[PR]
by a-la-river | 2008-07-03 21:55 | 生ける | Comments(0)

ニューマシン


c0068120_10595855.jpg
 十数年愛用してきた扇風機をやっと買い換えました。その名も「マイナスイオンドライヤー扇風機/髪サラ・アロマシリーズ・液晶クロック」です。約50万個のマイナスイオンで髪サラサラだそうです。時計やアラーム、温度計がついた中央の蓋を開けるとミラーが。前面のガード下部にはプチアロマオイルケースがセットできて、オイルをたらすとアロマの香りが運ばれて……とオマケがいっぱい。まあ、今年は物珍しくてこれらを活用するでしょうが、その後は「単なる扇風機」として使うような気もする私たちですが(笑)。とりあえずマイナスイオンの風で暑さを癒してもらい、この夏を乗り切りたいと思います。
[PR]
by a-la-river | 2008-07-02 11:20 | etc. | Comments(0)