LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


本日の作品(71)


c0068120_21261725.jpg
    花材=セッカヤナギ、キイチゴ、ケイトウ、リンドウ、ワレモコウ
[PR]
by a-la-river | 2008-08-28 21:26 | 生ける | Comments(0)

試写会だより


c0068120_049365.jpg
 納棺士を題材にした、シリアスながらユーモアがちりばめられた心温まるストーリーでした(涙)。モックンの美しい所作は、まさにハマり役だと思ったし、「じつは普通の妻役は初めて」とインタビューで語っていた広末涼子も可愛らしかったです。舞台となった山形県酒田市の自然や、久石譲の音楽にも癒されます。いろいろなことを考えさせられる作品で、この秋のおすすめです。
[PR]
by a-la-river | 2008-08-26 00:49 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

もっちもち


c0068120_133226.jpg
 ブラジル生まれのポンデケージョ、最初に食べた時は軽くカルチャーショックを受けたものですが、大好物です。大宮ルミネ2に期間限定ショップ「pao de feaf」が出現していたので、買ってみました。ポンデケージョといえばチーズというイメージでしたが、こちらのお店にはなんと10種類以上あります。その中から、紅茶、カレー&ベーコン、枝豆、トマト、パルメザンをチョイス。どれもハズレなしのサクサク&もちもちの食感でした。
[PR]
by a-la-river | 2008-08-23 13:32 | 食べる&飲む | Comments(0)

不思議な実


c0068120_21174163.jpg
 戸田公園駅西口には巨大なヒバの鉢植えがいくつか置かれています。先日、ふと気づきました……実がついているのです。ヒバは生け花のお稽古でクリスマスシーズンになると使うのですが、実がつくなんて知りませんでした。この葉と実って、なんだかアンバランスな気もしますが……植物はおもしろいですね。
[PR]
by a-la-river | 2008-08-15 21:17 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

スッキリ!!


c0068120_2155262.jpg
 10日間のテレビなし生活を経て、きのう我が家に液晶テレビがやってきました。さっそくオリンピックの開会式を鑑賞……間に合ってよかった〜。そして、せっかくなのでAVラックも新調しちゃいました。「At Ease」東浦和店で目に留まってじっと眺めていたら、「女性ひとりでは組み立てが難しいので、この展示品でよければ3割引でいいですよ」という、今になって考えてみれば不思議な、でも大変ありがたい申し出に「買います!」と即答してしまいました。「家に組み立てる人はいます…」とは言わずに(笑)。以前に比べてテレビまわりがとてもスッキリして、うれしい限りです。
[PR]
by a-la-river | 2008-08-09 21:25 | etc. | Comments(2)

本日の作品(70)


c0068120_8445561.jpg
     花材=カークリコ、パンパス、ブルーファンタジア、スプレーバラ
[PR]
by a-la-river | 2008-08-09 08:45 | 生ける | Comments(0)

花火ビール❖


c0068120_2348296.jpg
 毎年、千葉から戸田橋花火大会に参戦のKさん&Oさんカップルが、お店用のビアサーバーをクルマに積んで来てくれました。今年で2度目の登場ですが、どこからか借りてきてくれるのです。中身は、オットが常日頃から「いちばん好きなビール!!」と公言している「ハートランド」。リビングが‘おウチ居酒屋’になり(バケツがやけに目立ちますが)、約7リットルのビールが数時間で、参加者7名のうちの‘呑み担当’約4名の胃の中に消えました〜。
 そんな至福のひとときを過ごした3日後、健康診断で「尿酸値が高い」と指摘されたオットは、「これからはプリン体ゼロの発泡酒を飲む」という悲しい決意をしていました。
[PR]
by a-la-river | 2008-08-04 23:48 | 食べる&飲む | Comments(2)

花火ケーキ♥


c0068120_8403415.jpg
 昨夜の戸田橋花火大会、無事終わってよかったですね。今年は開始早々、競艇場近くの土手まで行って、シートに座ってゆっくり鑑賞。吹き渡る風が心地よくて、至福のひとときでした。
 毎年、我が家には、ゲストがおいしいものを持ってやってきます。今年も、タイ風カレー&タイ米、ソーセージ&サワークラウト、ボロネーゼ、フムス、とんかつ、ナン、雑穀ごはんなど各国の料理が並び、おいしくいただきました。その中でインパクト大賞はコレ!! 初参加の30代男子が、吉祥寺の「オテル・ドゥ・スズキ」で買ってきてくれたのです。このデコレーションのセンスのよさ……ずっと眺めていたかったのですが、あっという間にみんなで食べてしまいました。でも、特注(?)のプレートだけはラップに包んで、冷蔵庫で大事に保管。食べるタイミングが見つからないような気もしますが(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2008-08-03 08:51 | 食べる&飲む | Comments(2)

薄型に買い換え!?


c0068120_7171537.jpg
 落雷のあった火曜の夜にテレビを見ていたら、突然「プツッ」という音とともに画面が暗くなりました。一瞬、テレビだけ停電!?と思ったのですが、どうやら壊れてしまったようです。改装前の北戸田ジャスコで買ったものなので、どこに連絡したらいいのかもわからず、テレビなし生活も3日目に突入。ニュースはパソコンでチェックできるし、友人に録画を懇願してまで見たいドラマもないし、もともとDVDはあまり見ないし、いざとなればオットのワンセグもあるし……意外に不便さは感じないものです。ゆっくり本を読んだり、手紙を書いたり、テレビに追われない生活もいいものですね。が!!! そんなことを言ってられるのも、あと1週間。8月9日には‘復活’してもらわないと困るのです、オリンピックフリークの私としては。
[PR]
by a-la-river | 2008-08-01 07:40 | etc. | Comments(0)