LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧



c0068120_215783.jpg
          花材=小松、千両、グロリオーサ、水引
[PR]
by a-la-river | 2008-12-30 21:57 | 生ける | Comments(0)

可愛い直売所


c0068120_8434276.jpg
 近所を歩いていたら、こんな手作りの(?)無人スタンドを見つけました。「どれでも1つ100円」とあり、さっそく柿を購入。ほかの野菜もなかなかおいしそうなので、次の機会に買ってみたいと思います。
 来年の私の目標のひとつに「市民農園を借りて野菜づくりに挑戦!?」があります。さてさて実現できるでしょうか……。
[PR]
by a-la-river | 2008-12-28 08:43 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

ウワサのカレー鍋


c0068120_92743100.jpg
 クリスマスイブに我が家で鍋パーティを開催。一度食べてみたいと思っていた「カレー鍋」にチャレンジしました。オーガニックショップで無添加の「カレー鍋のもと」を買ってきたのですが、パンチがやや足りない……そこでジャワカレーを2片加えてみたところ、いい感じのコクが出ました。最初からジャワカレーだけで作ってもよかったのでは???という疑問も残りましたが、締めのうどんまでおいしくいただきました。
 ちなみにこの土鍋、オットが学生時代から使っている20年モノです。大きさもちょうどいいし、珍しくセンス的にもOKだったので(笑)、ずっと愛用しています。
[PR]
by a-la-river | 2008-12-26 09:27 | 食べる&飲む | Comments(0)

縁結び牡丹


c0068120_2313818.jpg
 オットの実家からウチの両親の新居に牡丹の鉢植えが届きました。つぼみが開花して、まさに見頃に。ボテボテしたものでなはく、まるでバラのように繊細な牡丹は、とてもきれいです。松江市の大根島というエリアは牡丹の全国一の産地であり、牡丹は島根の県花なのだそう。「縁結び牡丹」というネーミングも島根らしいですよね。来年も、いろいろな「縁」に恵まれるといいなぁと、この牡丹をながめながら思いました。だんだん。
[PR]
by a-la-river | 2008-12-22 23:01 | 愛でる | Comments(2)

c0068120_2243776.jpg
花材=サンゴミズキ、セッカンスギ、デンファレ、ポインセチア、カスミソウ
[PR]
by a-la-river | 2008-12-18 22:04 | 生ける | Comments(0)

専門店の味


c0068120_20311871.jpg
c0068120_20304648.jpg
 かりんとうって、ときどき無性に食べたくなりませんか? さいたま市南区にある「武蔵匠庵」は、工場直売の‘かりんとう専門店’です。鳥の名前がついた十数種類のかりんとうしか扱っていません。(試食をしてみると)どれもおいしいのですが、私は特にそばかりんとうが気に入って、リピーターに。今回は、レトロなポット(100円)も買ってみました。食べすぎに気をつけねば(^^;)
[PR]
by a-la-river | 2008-12-13 20:31 | 食べる&飲む | Comments(2)

入間は遠かった!?


c0068120_862287.jpg
 念願の(?)三井アウトレットパーク入間に行ってきました。所沢の少し先…というイメージだったのですが、けっこう時間がかかりました〜。でも、平日の午前中だったせいか、駐車場はガラガラ、モール内も人出がまばらな感じ!? 少しだけお買い物をして、ランチを食べて、滞在3時間ほどで帰ってきました。隣のコストコも興味があったのですが、年会費4200円は高すぎ!!  建物だけ眺めて、「新三郷店がオープンしたら行ってみよう」と心に決めたのです。
c0068120_86763.jpg

[PR]
by a-la-river | 2008-12-07 08:06 | 出かける | Comments(0)

本日の作品(74)


c0068120_20565445.jpg
            花材=南天、アイリス、紅つげ
[PR]
by a-la-river | 2008-12-04 21:06 | 生ける | Comments(0)