LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


本日の作品(78)


c0068120_7274860.jpg
           花材=木イチゴ、カラー、赤ドラセナ
[PR]
by a-la-river | 2009-01-30 07:28 | 生ける | Comments(0)

1期生です


c0068120_22283029.jpg
 戸田市文化会館で行われた「認知症サポーター養成講座」に参加してきました。厚労省の「認知症を知り地域をつくる10カ年」キャンペーンの一環である「認知症サポーター100万人キャラバン」。戸田では初開催とのことで、「本日受講された方々が、戸田のサポーター1期生となります」と言われました。オレンジバンドは、サポーターの証です。
 テキストを読んでいて私が一番興味をもったのは「介護家族の心理的ステップ」の項目。第1ステップ=戸惑い・否定、第2ステップ=混乱・怒り・拒絶、第3ステップ=割り切り、第4ステップ=受容……私のこの数年間の気持ちの流れそのものです(今の私は第3.5ステップくらいかな?)。
 両親がたくさんの人のサポートを受けて生活している分、私も誰かの「杖」になれたら……。大層なことはできないけれど、できることを、できるときに、少しずつやっていきたいと思います。
[PR]
by a-la-river | 2009-01-26 22:28 | 介護のコト | Comments(0)

本日の作品(77)


c0068120_1919409.jpg
            花材=水仙の一種生け
[PR]
by a-la-river | 2009-01-23 19:20 | 生ける | Comments(0)

ついに上陸!?


c0068120_1240248.jpg
 襖の向こうにインフルエンザ患者1名が寝ています。たぶん飲み会でもらってきた、というのがオットらしいですよね。病院の薬で高熱も下がって、快方に向かっているようですが、私も気をつけねば。ジムでプールに入るようになって抵抗力がついたのか、おととしの秋から風邪知らずの私。この記録をもっともっと伸ばしたいものです。皆さまも気をつけてくださいね。
[PR]
by a-la-river | 2009-01-22 12:40 | etc. | Comments(2)

“実家”への道


c0068120_18135288.jpg
 昨年11月初めに、私の両親が戸田市に引っ越してきました。わが家から徒歩4分の介護付有料老人ホームに入居したのです。母は要介護3、父は要介護2(今はかなり元気になったので要支援に戻るかも?)、一軒家での二人暮らしは限界でした。
 これまで介護モンダイに関して、あえてブログでふれなかったのですが、今の私の生活の中で、じつはとても大きな関心事であるのです。活字相手の仕事をしている私にとって、生身の人間に寄り添う介護の現場はとても興味深く、毎日のように両親のもとに通いながら、さまざまなことを学んでいます。もちろん、小さな「??」もあります。
 というわけで、新しいカテゴリを立ててみました。すべてを書けるわけではありませんが、たま〜にエピソードを綴っていきたいと思いますので、おつきあいくださいませ。
[PR]
by a-la-river | 2009-01-18 18:28 | 介護のコト | Comments(0)

うし年にちなんで…


c0068120_1528810.jpg
 浦和伊勢丹の「冬の大北海道展」にちょこっと行ってきました。今回のお目当ては、ファームデザインズの「うしサブレ」(130円)。ファームデザインズは「北海道のスコットランド」と呼ばれる浜中町にあって、この地方のミルクはハーゲンダッツの原料として採用されているのだそう。自社牧場のミルク、北海道産の小麦やバターを使った一品です。買ったのはいいけれど、もったいなくて食べられない気持ち……なんのために買ったのか(笑)。
 来週は、あの花畑牧場の生キャラメルが登場するとのこと。すごい行列なのでしょうね。
[PR]
by a-la-river | 2009-01-10 15:36 | 食べる&飲む | Comments(0)

謹賀新年


あけましておめでとうございます。
2009年が皆さまにとって素敵な一年になりますようにお祈りしております。

今年もマイペースでブログを続けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by a-la-river | 2009-01-03 23:43 | etc. | Comments(3)