LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


いよいよ始動


c0068120_16551582.jpg
 午前中、畑の土づくりをしてきました。苦土石灰、有機肥料、化成肥料をまいて、土を耕し、整地。ビギナーの私たちは、とりあえず市でもらったテキストどおりに進めることに。結構いい運動量ですね。あした腰にくるかも(^^;) 
 ひと息ついて、ご近所さんの畑を勉強がてら眺めていたら、親切なおじさま、おばさまがいろいろとレクチャーしてくれました。食べ頃のブロッコリーまでいただいてしまい……。「わからないことがあったら、まわりの人に聞いてごらん。みんな親切に教えてくれるよ」と言っていただき、わからないことだらけの私たちは、とても心強く思いました。こういうふれあいもうれしいです。
[PR]
by a-la-river | 2009-03-27 17:03 | ファームな日々 | Comments(0)

開花


c0068120_165330.jpg
 氷川町2丁目の公園の桜は、かなり開花していました。その存在に初めて気づいたのですが、ここの桜はピンクが濃いです。ソメイヨシノではないのでしょうか…。カラー的にはソメイヨシノより八重桜が好きな私としては、このピンクはうれしいですネ。
[PR]
by a-la-river | 2009-03-25 16:06 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

東京マラソンに参加!?


c0068120_2124914.jpg
 もちろんランナーとしてではありません、走るのは大の苦手なので。知人が難関を突破して出場したので、応援団としてです。いや〜、コスプレの多いこと、多いこと。かぶりもの、女装、スーツ&革靴、泥棒と駐在さんのコンビ、二宮金次郎などなど、楽しませてもらいました。私たちは銀座で応援していたのですが、目撃した出場有名人は、谷口浩美さん(すごく日焼けしてた)、古田敦也さん(テレビカメラを従えてた)、秋野暢子さん(ガリガリだった)でした。きょう一番思ったことは「箱根駅伝を生で見た〜い!!」
[PR]
by a-la-river | 2009-03-22 21:01 | 出かける | Comments(0)

参考書


c0068120_18391837.jpg
 4月からの市民農園デビューに備えて、図書館でこんな本を借りてみました。何事もカタチから入りたいB型。すべてが初めてのことで、いったい何から手をつけたらよいのやら……。そんなことも含めて楽しみな今日この頃です。
[PR]
by a-la-river | 2009-03-20 18:40 | ファームな日々 | Comments(2)

手作り!


c0068120_7441782.jpg
 仕事仲間から手作りマーマレードをいただきました。甘くて、ほろ苦くて、とてもおいしい。パンに、ヨーグルトに楽しみたいと思います。自宅の庭になった夏みかんでマーマレードづくり……マンション暮らしには叶わないライフスタイルですね。市民農園では果樹はNGだし。
[PR]
by a-la-river | 2009-03-17 07:46 | 食べる&飲む | Comments(0)

楽しみ!!


c0068120_17492095.jpg
 戸田公園駅の西口ロータリーにあらわれたニュースポット「RISARISA!」。本格石釜で焼き上げるピザがウリで、あの「SUN」や「居炉居炉」を経営する会社が手がけたお店とか(美容室で仕入れた情報)。店構えもオシャレで、心なしか素敵な街並みになったような(笑)。早く行ってみたいものです。
[PR]
by a-la-river | 2009-03-09 17:50 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

更地です


c0068120_13163298.jpg

[PR]
by a-la-river | 2009-03-02 13:17 | ファームな日々 | Comments(0)