LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


本日の作品(81)


c0068120_21582858.jpg
       花材=フトイ、赤ニューサイラン、スプレーバラ
[PR]
by a-la-river | 2009-04-30 21:59 | 生ける | Comments(0)

にんじんブレッド


c0068120_18502699.jpg
 今年も雪下にんじんが届きました。生でバリバリかじるのがやっぱり一番だと思うのですが、今年の私は試してみたいメニューがありました。ホームベーカリーでの「にんじんブレッド」です。すりおろしにんじんをたっぷり、砂糖の代わりにハチミツ、水の代わりにオレンジ果汁を使い、そしてスライスアーモンドを加えて。形はちょっといびつになってしまいましたが、味のほうは◎!! 大満足のでき上がり〜。
[PR]
by a-la-river | 2009-04-27 18:50 | 食べる&飲む | Comments(0)

芽が出た!!


c0068120_21582281.jpg
 種まきから1週間ほどで芽が出ました。まずはチンゲンサイ、いんげん、水菜、枝豆をまいてみたのですが、本当に芽が出るのですね(笑)、感動しました。特にうれしいのが、この枝豆。自分が作った枝豆で一杯(私の場合、ビールではなくてお茶で)……これがささやかな夢です。
[PR]
by a-la-river | 2009-04-22 22:04 | ファームな日々 | Comments(2)

春の福袋


c0068120_2101479.jpg
c0068120_2124490.jpg
 ご近所に「源 吉兆庵」がオープンし、さっそく初日に行ってみました。2〜3カ月前から前を通るたびに「お寿司屋さんかな?」「和食屋さんかな?」とワクワクしていたのですが……和菓子屋さんとは意外でした。あいにくのお天気だったので、予想よりはすいていました。お昼前に行ったとき、お目当ての福袋はまだまだ余裕が。和菓子は「かさ」がないので、見た目にはお得感があまりないのですが、1700円相当の商品が入っているとのこと。いくつか食べてみましたが、さすが上品なお味でした。
[PR]
by a-la-river | 2009-04-18 21:00 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

本日の作品(80)


c0068120_21562050.jpg
 花材=アルストロメリア、ランキュラス、レースフラワー、タマシダ
[PR]
by a-la-river | 2009-04-16 21:57 | 生ける | Comments(0)

塩入りではありません!?


c0068120_18285871.jpg
 大川の野菜売り場を眺めていたら、スタッフのお兄さんがちょうど品出しをしていたコレに目が釘づけに。「塩トマトって何ですか?」と聞いたら、お兄さんが真顔で「塩が入っているんですよ」と言うので、思わず「へェ〜」と納得してしまい……「違います違います、フルーツトマトのように甘いんです」と慌てて訂正されちゃいました。なんだかおいしそうなので、さっそく購入。ネットで調べてみたら、ネーミングとは逆に、糖度の高いフルーティな品種なのだそう。確かに甘い! 濃厚! 買って損はなかったです。
[PR]
by a-la-river | 2009-04-12 18:29 | 食べる&飲む | Comments(2)

ホントに焼けた(^_^)v


c0068120_7431782.jpg

[PR]
by a-la-river | 2009-04-07 07:41 | 食べる&飲む | Comments(5)

ニューマシンです


c0068120_9172787.jpg
 ホームベーカリーが突然ほしくなり、誕生日プレゼントに買ってもらいました。ヤマダ電気では品切れ状態(超人気らしい)で、先日やっと手に入りました。オットに「朝、パンの焼けるにおいで目覚めるんだよ」と言ったら、「特にときめかない」との返事。なにせ“お米LOVE”なので、あまりうれしくないようです(笑)。「夕飯をパンにするのだけは絶対やめて」とも。
 先ほど材料をセットしてスイッチを入れました。ジムでひと汗流して帰宅したら、おいしいパンが焼けているはず……。完成品は、またのちほど、です。
[PR]
by a-la-river | 2009-04-05 09:17 | 食べる&飲む | Comments(2)

本日の作品(79)


c0068120_7413174.jpg
          花材=カラー、イキシア、さくら小町
[PR]
by a-la-river | 2009-04-03 07:42 | 生ける | Comments(0)

バルセロナの味


c0068120_12295456.jpg
c0068120_12314293.jpg
c0068120_12493252.jpg
 中野に桜を見に行くついでに、興味を持っていたキャンディ専門店「パパブブレ」に寄りました。庶民的な商店街に佇むオシャレなお店では、バルセロナの本店で修業したというスタッフのワザが目の前で見られます。30分300円のコインパーキングに入れたクルマを気にしつつも、釘づけになってしまいました〜。できたてのホヤホヤを試食させていただき感動!! ジューシーで甘すぎず、口の中でとけていきます。たかがキャンディ、されどキャンディ……小さな“芸術品”を手に入れて、幸せな気持ちで帰途につきました。あっ、桜はまだ五分咲きでした。
[PR]
by a-la-river | 2009-04-01 12:30 | 食べる&飲む | Comments(2)