LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


赤羽の新スポット


c0068120_1681141.jpg
c0068120_1682373.jpg
 戸田のお気に入り店「じとっこ」の系列店である「塚田農場」が赤羽にオープン。ちょうど旧友たちとの集まりがあってお店を探していたので、早々に予約を入れて、楽しみにしていました。メニューは「じとっこ」とほぼ同じで、何を食べてもハズレなし。スタッフも元気いっぱいで、活気にあふれていました。何よりうれしかったのは、帰りがけに「秘伝の味噌」をいただいたこと。「これ、お店で売ってないんですか?」と聞いてしまうほど、本当においしいのです。きゅうりやキャベツにつけると、いくらでも食べられちゃいます。「次回、この容器を持ってきていただければ、今度は“満タン”にしてお渡しします」と言われ、「また行かなくちゃ!!」と決意した私です。
[PR]
by a-la-river | 2009-09-27 16:08 | 食べる&飲む | Comments(2)

本日の作品(93)


c0068120_21541516.jpg
                   “秋の混ぜ挿し”
[PR]
by a-la-river | 2009-09-17 21:55 | 生ける | Comments(0)

ニラの花


c0068120_0303815.jpg
 第2ファームのまわりにはニラがたくさん生えていて、いま花を咲かせています。都会育ち(笑)の私は、ニラの花がこんなに繊細でキレイだということを知りませんでした。
[PR]
by a-la-river | 2009-09-16 00:35 | ファームな日々 | Comments(0)

第2ファーム


c0068120_12451637.jpg
 市民農園にトライして半年。「ちょっと遠くて…」を口実にすっかり収穫担当になってしまい、反省していた夏の終わり……市報に新規農園の募集が。ウチとジムの間という願ってもいないアクセスなので、ダメもとで応募してみたところ、運良く当選してしまいました〜。ということで、こちらの第2ファームは私が責任をもってやってみることに。もちろん、第1ファームのパートナーやオットの力を借りてです。
 先々週に3人で土づくりをして、先週末にオットと畝づくり&種まきをしました。まずは大根、ブロッコリー(苗植え)、葉物、インゲンを。ウチは二人ともアバウトな性格で綿密な作業をすることができないので、芽が出るまでやや心配ではありますが…。さて、どうなることやら!?
[PR]
by a-la-river | 2009-09-13 12:45 | ファームな日々 | Comments(0)

本日の作品(92)


c0068120_2121388.jpg
            花材=ユキヤナギ、バラ、シオン
[PR]
by a-la-river | 2009-09-03 21:02 | 生ける | Comments(0)