LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


がんばれ 冬野菜


c0068120_15131713.jpg
 第2ファームを借りて早2カ月。なんとか形になってきました。大根、水菜、春菊を育て上げて鍋パーティをするのが、今の目標です。セロリ、にんじん、ブロッコリーで新鮮なサラダも作れそう(*^_^*)
[PR]
by a-la-river | 2009-10-30 15:13 | ファームな日々 | Comments(0)

本日の作品(96)


c0068120_22261956.jpg
花材=野バラ、ササリンドウ、スプレー菊
[PR]
by a-la-river | 2009-10-22 22:27 | 生ける | Comments(0)

予期せぬ収穫


c0068120_21403344.jpg
 ドイトのセールで買った、やや季節はずれのショウガの苗。とりあえず植えてみたものの葉がほとんど枯れてしまったので、片づけようと思って掘ったところ……こんなにできていました〜。ちょっと辛いですが、ショウガ好きのオットは喜んでいました。
[PR]
by a-la-river | 2009-10-18 21:40 | ファームな日々 | Comments(0)

本日の作品(95)


c0068120_22375594.jpg
 花材=サンゴミズキ、ストック、クジャクソウ
[PR]
by a-la-river | 2009-10-15 22:38 | 生ける | Comments(0)

チョコレート電車


c0068120_7551485.jpg
 新宿駅で山手線を待っていたら、こんなラッピングTRAINが走っていました。
[PR]
by a-la-river | 2009-10-11 07:58 | etc. | Comments(3)

本日の作品(94)


c0068120_2038366.jpg
 花材=ザクロ、コスモス、木イチゴ
[PR]
by a-la-river | 2009-10-08 20:39 | 生ける | Comments(0)

c0068120_18534776.jpg
 3週間前に種まきした大根を「うるぬいて」みました。私はずっと「間引く」だと思っていたのですが、最近、この言葉が気になります。広辞苑には載っていません。「おろぬく(疎抜く)」からきているのでしょうね。私の畑パートナー(県北出身)や群馬南部に住む叔母がよく口にするので、北関東の方言なのかな……と思います。なんだか響きがおもしろくて、我が家の流行語になりつつあります(笑)。
 うるぬいた大根葉は、先日「野菜の台所」で買った生で食べられるエノキとともに浅漬けにしてみました。第2ファーム初の収穫、おいしかったデス(*^_^*)
[PR]
by a-la-river | 2009-10-04 18:53 | ファームな日々 | Comments(0)

おいしい野菜たち


c0068120_2032596.jpg
 タイトルとは裏腹に、あまりおいしそうに見えない写真で失礼します。
 友人とのランチで「農家の台所」新宿三丁目店に行ってきました。「マネーの虎」でおなじみの高橋がなり氏が経営している“野菜のためのレストラン”です。私が食べたのは「野菜4倍日替わりランチ」。サラダバー付きなのですが、えのきやマッシュルーム、かぼちゃなども生で食べるのです。どれもしっかり野菜の味がして、体に栄養がしみわたる感じがします。もちろんおかわりしちゃいました〜。季節によって野菜のラインアップは替わり、珍しい種類が並ぶそうで、初冬にまた行ってみようと思います。
[PR]
by a-la-river | 2009-10-02 20:37 | 食べる&飲む | Comments(0)