LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


まったりランチ


c0068120_10464945.jpg
 貴船の料理旅館で湯豆腐ランチをいただきました。夏なら川床を体験してみたかったのですが……。鮎の甘露煮がとてもおいしかったです。
[PR]
by a-la-river | 2009-12-31 10:48 | 出かける | Comments(0)

鞍馬と貴船


c0068120_8241637.jpg
c0068120_8242924.jpg
 今回の旅の一番の目的は、ずっと行ってみたかった鞍馬・貴船を訪ねること。叡山電鉄の一日券を買ってトコトコ……観光客も少なくて、まさに山里という言葉がぴったりでした。
 下の写真は貴船神社の「連理の木」で、別々の根から生えた桂の木と杉の木がいつしか一体となったもの。まっすぐのびる杉とそっと寄り添い見守る桂は、夫婦に例えられるのだそう……なるほど。貴船神社が縁結びの神様といわれる所以でしょうか。
[PR]
by a-la-river | 2009-12-30 08:24 | 出かける | Comments(0)

観光地仕様!?


c0068120_855390.jpg
 八坂神社前のローソンは、こんな地味な装いです。景観にとけ込むように……と配慮なのでしょうね。去年、裏磐梯で見かけたセブン・イレブンの看板も、あの原色ではなく、くすんだグリーン&オレンジ&赤になっていてビックリしました。
[PR]
by a-la-river | 2009-12-29 08:58 | 出かける | Comments(0)

行ってきます


c0068120_1193659.jpg
 クリスマスをはさんで松江に帰省する予定が、諸般の事情で京都2泊ツアー(本日午後から)に変わりました。京都好きの友人たちから「オフシーズンの京都旅行ならJR東海ツアーズが絶対おすすめ!!」と言われていたのを思い出し、1週間前に申し込みました(笑)。
 今回は鞍馬のほうに行ってみようかと思っているので、防寒対策も万全に。満員の埼京線では着ていることを後悔する一張羅のダウンの出番です。寒さが苦手な私たちですが、冬の京都を楽しんできたいと思います。
[PR]
by a-la-river | 2009-12-25 11:21 | 出かける | Comments(2)

Merry Christmas


c0068120_1737957.jpg
 今年は喪中なので欠礼葉書を出したところ、クリスマスを前に友人から心温まる手紙やメールをいくつかいただきました。私は「電話より手紙」派なので、とてもうれしいです。
 皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]
by a-la-river | 2009-12-24 17:40 | etc. | Comments(0)

手作りです!!


c0068120_19321121.jpg
 昨日、わが家で忘年会を開催したのですが、参加者のひとりがケーキを作ってきてくれました。それも4種類! ケーキづくり……私には未知の世界なので、ただただ感激。甘さ控えめで、と〜ってもおいしかったデス。
[PR]
by a-la-river | 2009-12-20 19:19 | 食べる&飲む | Comments(0)

c0068120_835395.jpg
  花材=ポインセチア、クジャクヒバ、カスミソウ
[PR]
by a-la-river | 2009-12-18 08:36 | 生ける | Comments(0)

全部行きたい!?


c0068120_2131763.jpg
 10月に図書館にリクエストして、やっと順番が回ってきました。埼玉をテーマにした本づくりをしている幹書房(さいたま市)から発行されたものです。今回は埼玉だけではなく、栃木・茨城・群馬のお店も網羅していますが。戸田の「CAFE SHIBAKEN」も、もちろん載っています。来年はカフェめぐりができる穏やかな年になるといいなぁという願望とともに、ゆっくり目を通したいと思います。
[PR]
by a-la-river | 2009-12-16 21:38 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

かわいいコ


c0068120_1722910.jpg
 にんじんは生長が遅いとは聞いていましたが、3か月でやっとここまで育ちました。きれいに洗って、皮ごとガブッ。もちろん葉っぱも残さず。甘くて満足です。
[PR]
by a-la-river | 2009-12-15 17:06 | ファームな日々 | Comments(0)

ランチ忘年会


c0068120_214514.jpg
c0068120_215678.jpg
 仕事仲間との忘年会は、根津の山中旅館にある「古月」という中華料理店で。薬膳のランチコースを個室(旅館の客室)でいただけます。お酒を飲まない女性3人は、中国茶を何杯も飲みながら3時間もおしゃべり……至福のひとときでした。食後の運動は、根津→千駄木→谷中→鶯谷の散策。こちらも楽しめました。
[PR]
by a-la-river | 2009-12-12 21:05 | 食べる&飲む | Comments(0)