LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


農園レストランで焼肉!?


c0068120_2139471.jpg
c0068120_2140387.jpg
 最近、農家レストランとか農園レストランが話題になっていますよね。市民農園をやっている身としては興味があり、どこか近くにないのかなぁと検索していたら、練馬区春日町に「みやもとファーム」というお店を発見。さっそく平日ランチに行ってみました。
 農園レストランなのに何故か焼肉がメイン……でも、あなどることなかれ。やわらかくて、超おいしいのです。そして、テーブルにはビールサーバーが設置されていました。自分で好きな量を注ぐシステムで、10ccで16円だそう。オットはとても飲みたそうでしたが、次の機会にということで(笑)。
 じつはその日は、同じ練馬区にある「La 毛利」という農園レストランに先に行ったのです。メディアで紹介されたりして超人気らしく、予約もしないで突然行ったのは無謀でした。いずれ再チャレンジしてみたいと思います。
[PR]
by a-la-river | 2010-01-31 21:40 | 食べる&飲む | Comments(2)

c0068120_20493844.jpg
 花材=ボケ、菜の花、カラー
[PR]
by a-la-river | 2010-01-28 20:50 | 生ける | Comments(0)

つけ麺リポート①


c0068120_232027.jpg
 つけめんフリークのオットが見つけた「食処 渓」は、川口アリオの向かいにある小さなお店です。豚骨魚介系のスープはそれほど驚きませんでしたが、特筆すべきは、地粉うどんをイメージさせるような麺……粉好きにはたまりません。次回はカレーつけ麺にチャレンジしてみようと思います。
[PR]
by a-la-river | 2010-01-21 23:05 | 食べる&飲む | Comments(0)

本日の作品(100)


c0068120_226935.jpg
花材=ユキヤナギ、グニユーカリ、デンファレ、ゴッドセフィアナ
[PR]
by a-la-river | 2010-01-14 22:07 | 生ける | Comments(0)

鍋のおとも


c0068120_14223033.jpg
 京都の「原了郭」本店(たまたま通りかかった)で買ってきた黒七味。竹の容器でおなじみですが、こんなお手軽なものもあるのですね。派手派手しくない柄も私好み♡ 黒七味はかねがね目にはしていたけれど、使ったことはありませんでした。七味とコショウの中間……という感じで、なんとも言えない風味。すごく気に入ってしまいました〜。畑の収穫物で鍋ばかり食べているわが家の食卓に、その名のとおりスパイスをきかせてくれています。
[PR]
by a-la-river | 2010-01-13 14:30 | 食べる&飲む | Comments(0)

上賀茂神社


c0068120_18571197.jpg
c0068120_18572750.jpg
 上賀茂神社は初めてです。ちょうど月1回の「手づくり市」が開催されていてラッキー! 手工芸だけでなく、パンやお菓子、野菜、お米まで、若い出店者が勢ぞろい。ロケーションもお天気もよく、大賑わいでした。私はラスクを購入し、街歩きのお供にしました。
[PR]
by a-la-river | 2010-01-06 18:57 | 出かける | Comments(0)

下鴨神社


c0068120_17385580.jpg
c0068120_1738435.jpg
 高校の修学旅行以来です。当時、糺の森の自然にとても感動した覚えがあるのですが、再び訪れてみると「あれっ? こんな狭かったっけ?」という不思議な感覚が……なにせ、ン十年ぶりですから(^^;)
 ところで下鴨神社は、お参りする場所が干支ごとに分かれているのですね。ちなみに、写真は私の干支ではありません(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2010-01-04 17:46 | 出かける | Comments(0)

c0068120_2015017.jpg
 穏やかなお正月です。今年も気まぐれ更新で、なんとか続けていきたいと思います。おつきあいのほど、よろしくお願いいたします。皆さまにとって素敵な一年でありますように。
 写真は八坂神社です。いろいろな“縁”が結ばれる年になることを祈って……。
[PR]
by a-la-river | 2010-01-01 20:17 | etc. | Comments(2)