LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


初めてのうどん打ち


c0068120_843429.jpg
c0068120_84215.jpg
 新曽公民館で行われた「うどん打ち教室」に参加しました。3時間って結構長いなぁと思っていたのですが、生地を寝かせる時間があるからですね。その間に、さきいかを使ったサラダを教えてもらいました。
 手でこねて、足で踏んで……を繰り返すうちに、生地がだんだんツルツルしてくるのがわかります。打ちたての麺を3分の1ほど、その場でゆでていただいてきました(残りはお持ち帰り)。太さは不揃いながら、コシがあってモチモチして……やみつきになりそうな美味しさです。考えていたよりは手間がかからなかったので、こんど家で挑戦してみようと思います。
 若いご夫婦が参加していたのですが、ご主人の調理の手さばきが見事で、うらやましかったです(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2010-02-28 08:04 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

c0068120_2149529.jpg
 花材=桃、菜の花、リューカデンドロン
[PR]
by a-la-river | 2010-02-25 21:49 | 生ける | Comments(0)

チーズづくし


c0068120_18143051.jpg
 倉庫や配送センターが立ち並ぶ戸田市南部ですが、たまには良いこともあります。「Oh! kawa」横の「チェスコ」でナチュラルチーズのアウトレット販売が。チラシが入るたびに行ってみたいと思いつつ、なかなかタイミングが合わなかったのですが(販売はたった2時間だけ)、きょうはチャレンジできました。10時前にオットが前を通ったときは大行列だったそうですが、12時のクローズ寸前に駆け込んだ私は、楽勝でじっくり選べました。かなり売り尽くされた感はあったものの、合計1700円でこれだけゲット(キューブ型4コはオマケ)。1㎏入りのピザ用チーズ(800円)が、なにより嬉しいです。
[PR]
by a-la-river | 2010-02-21 18:14 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)

c0068120_21265376.jpg
花材=コオリヤナギ、オンシジューム、オクラレルカ
[PR]
by a-la-river | 2010-02-18 21:27 | 生ける | Comments(0)

ポリフェノール効果


c0068120_18205344.jpg
 群馬の叔父から畑で採れた落花生をもらいました。さて、どうやって食べるのかしら…? ネットで調べたとおり、圧力鍋を使ってたっぷりの天然塩で10分ほどゆでてみました。市販されているものよりしっとりしていて食べやすく、これがまた止まりません(^_^;) カロリーが気になりますが、栄養もたっぷりということで。
[PR]
by a-la-river | 2010-02-12 18:21 | 食べる&飲む | Comments(0)

これ何〜だ?


c0068120_22402096.jpg
 北海道みやげに友人からいただいたチーズ「カチョカバロ」。初めてお目にかかりました。モッツァレラチーズのように熱湯で凝乳(カード)を練って形を整えてから紐でゆわえて吊るし、乾燥熟成させるため、自らの重みでこのような形になるのだそう。
 まずは薄くスライスして生で。次にフライパンでサッと焼いて。そして手作りピザに贅沢にのせて。たっぷり楽しませてもらいました〜。インパクトのある姿とはウラハラに、やさしく上品なお味。
 折しもオットが北海道に出張なので「絶対に買ってきてね」とお願いしました。
[PR]
by a-la-river | 2010-02-08 22:40 | 食べる&飲む | Comments(0)

c0068120_22112596.jpg
   花材=レンギョウ、スカシユリ、アサヒハラン
[PR]
by a-la-river | 2010-02-04 22:12 | 生ける | Comments(0)