LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


本日の作品(109)


c0068120_11252457.jpg
 花材=ヤマザクラ、ミニカーネーション、ゴッドセフィアナ
[PR]
by a-la-river | 2010-04-23 11:26 | 生ける | Comments(0)

久々の試写会


c0068120_17313452.jpg
 珍しくオットが積極的に応募ハガキを書いて当てました。なぜなら……舞台が島根だからです。49歳のサラリーマンが一畑電鉄(略して「バタデン」)の運転手に転職する、というストーリー。もちろん実在する鉄道で、2両編成で宍道湖畔をコトコト走っています。私はまだ乗ったことはないのですが。中井貴一の出雲弁が不自然だった、百恵ちゃんの次男の演技がちょっと下手だった、などツッコミどころはいろいろありますが、出雲の美しい田園風景に癒され、月並みですが「いくつになっても夢を持つことの素晴らしさ」を教えられた気がします。
[PR]
by a-la-river | 2010-04-21 17:31 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

北戸田にオープン


c0068120_13552954.jpg
「SUN」「居炉居炉」系列のお店が、北戸田駅前に来週オープンのようです。なかなか素敵な雰囲気で楽しみです。ちなみに「アルコールは扱わない」とのこと。
[PR]
by a-la-river | 2010-04-17 13:55 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

ご近所の名所


c0068120_9175976.jpg
c0068120_9212750.jpg
 私が秘かに「戸田の“鎌倉”」と呼んでいる、氷川町の妙顕寺。2月の梅や河津桜に始まって、今はシダレザクラが咲き誇っています。わざわざ見に来る人もいるほどの花の名所だったのですね。最近、知りました〜。
[PR]
by a-la-river | 2010-04-14 09:18 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

無事に発芽


c0068120_19514622.jpg
「ジャガイモはお彼岸前に植えるんだよ」と友人からずっと言われていたにもかかわらず、ギリギリになって慌てた私……。すでにドイトには在庫が少なくて、よくわからないけれど「インカのめざめ」の種イモを購入しました。孤軍奮闘で適当に植えたし、天気は不順だし、もしかしたら芽は出ないかも……と心配していたところ、先週末に発芽を確認。ホッとしました〜。5畝のうちの半分を費やしてしまったもので(^^;) 暖かくなったことだし、6月の収穫をめざして、こまめに畑に通うことにします。 
[PR]
by a-la-river | 2010-04-12 19:55 | ファームな日々 | Comments(0)

2階からお花見


c0068120_21163758.jpg
 ちょっと外国風(?)の写真ですが、丸の内です。先日「スカイバス」に乗りました。友人から提案されて初めてその存在を知ったのですが、なかなか楽しかったです。お天気はよかったのものの、屋根なし2階建てバスはこの時期、走行中はまだまだ寒い〜(>_<) でも、小鳥のさえずりが聞こえてきたり、桜の花びらを浴びたり……オープンエアならではの楽しみもありました。私たちが乗ったのは、皇居・銀座・丸の内コース(50分1500円)。季節とコースを変えて、また乗ってみたいと思います。
[PR]
by a-la-river | 2010-04-10 22:27 | 出かける | Comments(0)

本日の作品(108)


c0068120_2143892.jpg
 花材=コデマリ、ラナンキュラス、リューカデンドロン
[PR]
by a-la-river | 2010-04-08 21:43 | 生ける | Comments(0)

こ、これは!?


c0068120_21292376.jpg
 松江から鳥取に向かうために乗った山陰本線の快速列車内で、思わず目を凝らしてしまいました。いわゆる優先席です。JR西日本はこんな仕様になっているのですね。ここまでされたら、該当者以外は座らないですよねぇ。ちなみに座席用の生地は「モケット」と言います……と、プチ鉄子になってみました(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2010-04-05 21:39 | 出かける | Comments(0)

お花見@大宮公園


c0068120_18142589.jpg
 絶好のお花見日和だった昨日の午後、大宮公園でプチお花見をしました。満開&好天気で、すごい人、人、人……。小さい頃から何十回と通った場所ですが、桜→新緑の時期はやっぱり魅力的です。ウワサの大宮盆栽美術館は次の機会に行くことにします。
[PR]
by a-la-river | 2010-04-04 18:11 | 愛でる | Comments(2)

本日の作品(107)


c0068120_20275788.jpg
花材=ヒガンザクラ、スカシユリ、ナデシコ
[PR]
by a-la-river | 2010-04-01 20:28 | 生ける | Comments(0)