LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


水郷ツアー


c0068120_2014499.jpg
c0068120_2015598.jpg
 日帰りバスツアーで佐原・潮来方面に行ってきました。“小江戸”佐原は、藏造りの町並みと水路が趣深く、言ってみれば川越と倉敷を足して2で割ったような感じでしょうか。今回は駆け足で回ったので、もう一度ゆっくり訪れてみたいと思います。潮来のアヤメは三分咲きといったところでちょっと残念でしたが、雰囲気は味わうことができました。
 そのほか、記念館を2カ所、酒蔵とビール工場(←オットのお目当てはコレ)にも立ち寄って、めまぐるしくもお楽しみ満載の一日でした〜。バスツアーは本当にラクですね(^_-)
[PR]
by a-la-river | 2010-05-31 20:16 | 出かける | Comments(2)

焼きカレーパン


c0068120_22111.jpg
c0068120_2212175.jpg
 地元の公民館の「パン&ケーキづくり講座」に参加しています。3回で1800円と格安なので申し込んでみたのですが、これがなかなか楽しいのです。ホームベーカリーでのパンづくりに慣れてしまった私には、3時間をかけるアナログの(?)パンづくりは新鮮そのもの。
 2回目の今日は「焼きカレーパン」と「フルーツゼリー」に挑戦しました。もちろん中身のカレーフィリングも手作りで、油で揚げていないからヘルシーなのも◎。焼きたてはモチモチで、生徒一同、大満足でした。ゼリーには「寒天とゼラチンのいいとこどりをしている」というアガーを使用。常温でもアッという間にかたまります。さっそく「カルディ」に買いに走らねば(笑)。
 ところで、この講座の先生は、十数年前に仕事でおつきあいのあった方です。先週、お互いになんとなく「あれっ? どこかでお会いしたような……」という感じだったのですが、お話ししているうちに記憶がよみがえり、思い出話で盛り上がってしまいました。こういう再会は嬉しいものです。あの頃と変わらずにパワフルに活躍されている姿を拝見し、私も頑張らねば、と。
[PR]
by a-la-river | 2010-05-28 22:24 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

Happy Wedding


c0068120_11461539.jpg
 昨日、素敵なカップルの結婚パーティに出席させてもらいました。ホテル内レストランのおいしい料理をいただきながら、幸せそうなお二人の姿を拝見し、私たちも嬉しさいっぱいです。
 チャペルでのお式にも参列したのですが、牧師さんが感動モノの美声で、うっとり聞き惚れてしまいました(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2010-05-23 11:46 | etc. | Comments(2)

本日の作品(112)


c0068120_20315964.jpg
 花材=ニューサイラン、スターチェリーカーネーション、キノプランチース
[PR]
by a-la-river | 2010-05-20 20:30 | 生ける | Comments(0)

新顔


c0068120_15522858.jpg
 野菜用の支柱を買いにドイトに行ったら、お買い得コーナーにこのコを発見。なんと2680円が480円に!! ピンクのハートが私っぽくないけれど(笑)、シュガーバインは好きだし、土ではなくハイドロカルチャー栽培なのも興味深いし、即決して購入しました。朝イチにこういうことがあると、ささやかな幸せを感じます(*^_^*)
[PR]
by a-la-river | 2010-05-18 15:59 | 愛でる | Comments(0)

日本語を再発見!?


c0068120_18532096.jpg
 2か月ほど前に仕事先の近くで行われていた屋外バザーで100円で買ったコミックエッセイ「日本人の知らない日本語」。何の気なしに買ったものですが、ほどなくして、かなりの売れ筋であることを知りました(^^;) すでにパート2が出ているとのことで、図書館でリクエスト。やっと順番が回ってきました。
 日本語学校の先生と外国人学生の日本語バトルは、楽しくほほえましい限り。日本人の私たちには“目からウロコ”のエピソードも満載で、ベストセラーなのもうなずけます。
[PR]
by a-la-river | 2010-05-16 18:52 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

本日の作品(111)


c0068120_21134587.jpg
 花材=フトイ、アンスリウム
[PR]
by a-la-river | 2010-05-13 21:12 | 生ける | Comments(0)

マクロビ体験①


c0068120_19511576.jpg
 川口の公民館で月イチで開かれるマクロビオティック料理教室に今月から参加することになりました。今回のメニューは、玄米おかゆパン、そばの実コロッケ、豆腐くるみペースト、ミレットスープ。生徒は数人の小さなお教室で、先生を中心に3時間かけてじっくり調理します。どれも素材の味がちゃんと感じられて、おいしいものばかり……空腹の胃に優しくしみわたりました。
[PR]
by a-la-river | 2010-05-10 19:57 | 食べる&飲む | Comments(0)

c0068120_22263540.jpg
c0068120_22264667.jpg
         花材=【上】フトイ、【下】ハナショウブ
[PR]
by a-la-river | 2010-05-06 22:27 | 生ける | Comments(0)

トライ&エラー


c0068120_15264957.jpg
 生長しすぎて茎は太くなり、花が咲き始め、かなりスペースをとっていた春菊。早く抜いて、トマトを植える場所を確保しなくては……と思いつつ、重い腰を上げられなかった私。本日、柔らかい葉だけ摘んで、あとは残念だけれどサヨウナラ。なかなかの重労働でした〜。次は、同じく巨大になったセロリの処遇です(^^;)
 この半年で学んだのは、二人暮らしのわが家では、1つの種類を欲張って植えすぎないほうがいい、ということ。いろいろな種類を少しずつ、というのが賢明なようです。無駄なく、ストレスなく野菜づくりをするコツを、こうやって習得していくのですね。
 
[PR]
by a-la-river | 2010-05-05 15:26 | ファームな日々 | Comments(0)