LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


決戦


c0068120_21253250.jpg 観てから寝るか、寝てから観るか……
 悩みどころです!?
[PR]
by a-la-river | 2010-06-24 21:26 | 読む&聴く&観る | Comments(2)

インカのめざめ


c0068120_16502948.jpg 根菜は生長具合がわからないから、ホントに収穫できるのか、やや不安でした。花がいつ咲いたのかも気がつかなかったし(^^;) 葉が枯れ始めたので試しに1本掘ってみたら、ちゃんと出来ていました(まだ小さいけれど)。さっそくふかして食べたら、ちゃんとジャガイモの味がしました(笑)。よかった〜。
[PR]
by a-la-river | 2010-06-23 18:57 | ファームな日々 | Comments(0)

マクロビ体験②


c0068120_11374573.jpg
 メニューは、小豆入り玄米ごはん、けんちん汁 夏バージョン(夏と冬とでは材料の切り方が違うそう)、車麩の揚げ煮、にんじんしりしり、 昆布の炒め煮。にんじんしりしりは沖縄料理で、砂糖は使わないのに何故か甘い!! このお教室では、調味料といえば醤油と塩だけ。全部同じような味になってしまうのでは……と思っていたけれど、ていねいにとっただし汁や炒め方の工夫で、奥行きのある優しい味が出せるのです。ただし、時間をかけて調理する余裕がないと無理なんですけどね。
 今回は男子2名も参加していました。えらい!!
[PR]
by a-la-river | 2010-06-21 11:39 | 食べる&飲む | Comments(0)

ゴーヤーづくし


c0068120_20564417.jpg 市役所で6苗、近所の信用金庫で1苗……今年のわが家のゴーヤーは計7苗です。私はとにかく支柱立て作業が苦手で、しばらくビニールポットのままベランダに放置していたのですが、つるがどんどん伸びてしまうので、梅雨入り寸前に植え替えを決行しました。4苗を畑に、そして残りはベランダで育ててみることにしました。適当に立てた支柱と、これまた適当に張ったネットで、果たして“緑のカーテン”になるのでしょうか。
 今年の夏はゴーヤーを食べ過ぎて、嫌いになってしまうかも!?
[PR]
by a-la-river | 2010-06-19 20:10 | ファームな日々 | Comments(0)

本日の作品(115)


c0068120_2220880.jpg  花材=マンサク、カンガルポー、ヒマワリ
[PR]
by a-la-river | 2010-06-17 22:21 | 生ける | Comments(0)

栃木へ③


c0068120_22273618.jpg 3回も引っ張るほどのネタではないのですが……(^^;) 
 足利のお隣は佐野市。ということで、ランチは佐野ラーメンでした。オットが下調べした「二代目 おやじの店」というところに入ってみました。これは、オットが汗だくになって食べた特製ラーメン(999円)。ハズレのない美味しさでした。
 そして、佐野プレミアム・アウトレットで食後の“散歩”をしてから帰途につきました〜。
[PR]
by a-la-river | 2010-06-15 22:38 | 出かける | Comments(0)

栃木へ②


c0068120_1619476.jpg
c0068120_1620934.jpg
 足利といえば、チェックせずには帰れないスポットが。今年の秋の収穫祭にはぜひ行きたい「ココ・ファーム・ワイナリー」……下見と称して(笑)、寄ってみました。収穫祭に毎年行っている友人からウワサは聞いているし、去年末には違う友人からワインとジュースをいただき、私たちも興味津々です。
 急斜面の葡萄畑は平均斜度38度だそう。見上げながら、ここをよじ登る農夫さんたちはさぞ大変だろうなぁと思っちゃいました。でも、この雄大な自然が美味しいワインを生み出すのですよね。
[PR]
by a-la-river | 2010-06-13 16:34 | 出かける | Comments(2)

本日の作品!?


c0068120_7271119.jpg
 暑くなると何故か朝型人間になる私。涼しいうちに畑までスクーターでひとっ走り、が気持ちいい! 水やり、草むしり、収穫……なんて健康的なのでしょう(笑)。
 今朝はニンニクの芽を収穫。スーパーで買うことも少ないのに、自分で育てたものを食べる日がくるとは感慨深いです。曲線が素敵だったので、花瓶に挿してみました〜。
[PR]
by a-la-river | 2010-06-12 07:34 | ファームな日々 | Comments(0)

本日の作品(114)


c0068120_21154264.jpg
 花材= ナツハゼ、ガーベラ、アスチルベ
[PR]
by a-la-river | 2010-06-10 21:16 | 生ける | Comments(0)

栃木へ①


c0068120_1611178.jpg
c0068120_1613177.jpg
 バラが見頃と聞いて「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。本当は藤の時期に行きたかったのですがタイミングが合わず……来年こそは!
 でも、さすが月曜。高速もすいていたし、園内も人が少なくて、ゆったり気分で楽しめました。バラのほかにクレマチスやペチュニア、花菖蒲も見頃。前回はバスツアーだったので知らなかったのですが、ここの入園料は、花の咲き具合によって変動するのですね(200円〜1600円。その日の朝に決定するとか)。なかなかユニークです。
 バラは、大輪ではなく小さめの八重で、満開よりも蕾がほころびたくらいが個人的には好みです。
 
[PR]
by a-la-river | 2010-06-08 16:20 | 出かける | Comments(2)