LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


大豊作


c0068120_152041.jpg ベランダの「緑のカーテン」はなぜか失敗に終わりましたが、畑のほうのゴーヤは大成功(写真は枯れているような色ですが…)。今までにいったい何十本とれたことでしょうか。友人、ご近所さんにお裾分けし、父が入居しているホームの納涼祭にも提供させていただきました。わが家では、チャンプルーやサラダで毎日のように食しています。まだまだ生長中なので、「もらわれ先」を見つけなくては!?
[PR]
by a-la-river | 2010-08-31 15:29 | ファームな日々 | Comments(0)

本場の「白くま」


c0068120_18345181.jpg
 出張で鹿児島に行ったオットが、昼食のデザートに食べた「白くま」です。「白くま」ファンのわが家ではコンビニでよく買うのですが……お店のはボリュームが違いますね(これで「スモールサイズ」だそう)。表情も可愛い!!
[PR]
by a-la-river | 2010-08-28 20:37 | 食べる&飲む | Comments(0)

c0068120_22281552.jpg
 花材=コデマリ、アルストロメリア、リモニウム
[PR]
by a-la-river | 2010-08-26 22:25 | 生ける | Comments(0)

朝の楽しみ


c0068120_12412588.jpg
 夏の初めに友人からもらった朝顔の苗。何十年ぶりでしょうか、朝顔を育てたのは。先週からポツポツと咲きだしました。
[PR]
by a-la-river | 2010-08-24 12:42 | 愛でる | Comments(0)

間近で見ました


c0068120_23123732.jpg
 浅草の友人宅に遊びに行ったら、ベランダからスカイツリーがこんなに近くに見えました。
[PR]
by a-la-river | 2010-08-22 23:14 | 出かける | Comments(0)

上品な花


c0068120_22101516.jpg
 オクラの花って素敵ですよね。クリスマスローズにちょっと似ている気もして、いつも癒されています。
[PR]
by a-la-river | 2010-08-17 22:11 | ファームな日々 | Comments(0)

イタリアンそうめん


c0068120_10352012.jpg
 毎日暑すぎて、キッチンで火を使うのもツライですよね。そんなときは、2〜3分でゆで上がるそうめんがイチバンと、麺好きな私は思うのです。たまには味変えしたいな〜と思っていた矢先に、市販のトマトソースを使った一品を雑誌で見つけて、さっそく作ってみました。冷製パスタソースと無調整豆乳を混ぜて塩こしょうするだけ。これが超美味!! しばらくハマりそうです(*^_^*)
[PR]
by a-la-river | 2010-08-16 10:44 | 食べる&飲む | Comments(0)

お疲れさま


c0068120_14541228.jpg
 パソコンのプリンターをファクス付きのものに買い換えたので、ここ数年来の懸案だった「感熱紙ファクスとの決別」を果たすことができました。来たファクスを画面で確認して、必要なものだけをプリントする(もちろん普通紙に!)システムなので、オットの仕事部屋の紙ゴミが激減し、エコを感じている今日この頃です。
[PR]
by a-la-river | 2010-08-14 14:59 | etc. | Comments(0)

やっとゲット


c0068120_17524497.jpg
 7月の発売以来、売り切れ店続出と聞いて、OBのオットより私のほうが欲しくなりました(笑)。蕨駅東口の須原屋さんという穴場で、やっと手に入れたのです。オットに「明大のプライドって?」と聞いてみたところ、「(プライドが)ないところじゃないかな〜!?」という答えが……(>_<)
[PR]
by a-la-river | 2010-08-11 18:01 | 読む&聴く&観る | Comments(2)

2夜連続


c0068120_18202236.jpg
 2週連続のサッカー観戦、そして、2日連続の花火鑑賞……つまり、スタジアムで花火を見たということです。昨夜のFC東京 vs 名古屋グランパス@味の素スタジアムは「ファイヤーワークスナイト」で、ハーフタイムに花火が打ち上げられました。ほんの数分でしたが、迫力ある花火を間近で見ることができて、蒸し暑い中を行った甲斐がありました。
[PR]
by a-la-river | 2010-08-09 18:25 | 読む&聴く&観る | Comments(0)