LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


本日の作品(122)


c0068120_2349162.jpg
 花材=銀香梅、柳巻、アルストロメリア
[PR]
by a-la-river | 2010-09-30 23:51 | 生ける | Comments(0)

めざせ! ダンシャリアン


c0068120_21504565.jpg
 表紙がちょっと恥ずかしいけれど(笑)、特集に惹かれて20年ぶりくらいに『アンアン』を買いました。断捨離ーー入り込んでくる物をシャットアウトし(断)、不要な物を手放し(捨)、物への執着から離れて軽やかに生きる(離)、というヨガの哲学だそう。夏前に友人から教えられ、その気になりやすい私は先月、思い立って真夏の片づけを敢行したのですが、そろそろまたダンシャリたい気分。
 もともと執着心とは無縁の人生ですが(笑)、生きていれば物は増えてしまう。造りつけ収納が多いことに甘えず、自分にとってさらに居心地のいい、シンプルな部屋にすることが目標(オットの汚部屋、いや仕事部屋はあきらめてます)。
 自分と“生きた関係”にある物だけを残せばいいのだそう……断捨離が人間関係にも当てはまるといわれるのは、こういうことなのでしょうかねぇ。
 
[PR]
by a-la-river | 2010-09-23 21:50 | 読む&聴く&観る | Comments(2)

オープンはいつ?


c0068120_19562996.jpg
 ついにベールを脱ぎましたよ、氷川町の「マルエツ」。歩いて行けるスーパーがやっと登場してくれて、動線的にもラクになりそうです。
[PR]
by a-la-river | 2010-09-19 20:00 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)

c0068120_6465136.jpg【花材】
ススキ
ワレモコウ
リンドウ
オミナエシ
ケイトウ
コギク
[PR]
by a-la-river | 2010-09-17 06:47 | 生ける | Comments(0)

観ればよかった…


c0068120_1750594.jpg 半年以上も前に図書館でリクエストして、やっと順番が回ってきました〜。さすが「2009本屋大賞」を受賞した作品、グイグイ引き込まれます。映画を観そびれたのが、今になって悔やまれるなぁ。
 ということで(?)、今夜は『悪人』を観てきたいと思います。
[PR]
by a-la-river | 2010-09-14 17:52 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

本日の作品(120)


c0068120_2275095.jpg
 花材=ユキヤナギ、グラジオラス、ネリネ
[PR]
by a-la-river | 2010-09-09 22:08 | 生ける | Comments(0)

収穫は続く…


c0068120_11184894.jpg
 あまりにも暑くて、秋冬野菜の準備ができません(泣)。そのかわり(?)、夏野菜がまだまだ頑張っています。ゴーヤの陰に隠れて育ったオクラは、予想外にたくさん実をつけてくれました。やわらかくて美味しい〜。もう終わったと思っていたナスも、ここにきてまたポツポツと……。
 その半面、残念だった野菜たちもいます。ミニトマトは今年はなぜか、数えるほどしか収穫できませんでした。ズッキーニは受粉しなかったらしく、姿は巨大ながら実をつけず……。アブラムシが大量発生してご近所さんに迷惑をかけそうだったので、早めに抜いてしまいました。
 秋の収穫に向けて大事に育てているのは落花生。以前、叔父が畑で育てたものをもらい、ゆでで食べたらとても美味しかったので、私も挑戦してみました。根菜は生長具合がわからないから不安もあるけれど、地中で大きくなっていることを信じて……。
[PR]
by a-la-river | 2010-09-06 11:33 | ファームな日々 | Comments(0)