LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


マグロ尽くし


c0068120_8484088.jpg 日帰りドライブで三崎に行ってきました。三崎と言えばマグロ……はい、それが目的です。
 三浦半島も葉山までは行ったことがあるけれど、先端の三崎は初めて。ナビに導かれて高速を走ること2時間半、オットがリサーチしたマグロの無国籍料理店「くろば亭」にたどり着きました〜。オットはボリューム大の「魚河岸定食」を、私は「名物びんとろマグロたたき丼」を、そしてサイドメニューとして「マグロのカルビ焼き」をオーダー。新鮮な海の幸を堪能しました。はるばる遠征した甲斐があったね、と。
 食後のお散歩に、ちょうど開催されていたマグロ市を見て歩き、格安のブロックやねぎとろ用などをゲット。そして、睡魔とたたかいながら、帰りは一般道で帰ってきました。
c0068120_8481183.jpgc0068120_8474725.jpg
[PR]
by a-la-river | 2010-12-29 08:50 | 出かける | Comments(0)

断捨離クリスマス


c0068120_1992659.jpg 先日のNHK「クローズアップ現代」でも特集していましたね「断捨離」。その気になりやすい私は、おとといから今年2回目の断捨離を敢行しています。
 まずは、歴代のケータイ4台をドコモショップへ。なぜかコレクション(?)してしまったクリーニング店のハンガー100本以上や、1年以上着用していない洋服や靴ともサヨウナラ。なかなか捨てられないショップの紙袋は、最低限のお気に入りだけを手元に残して……。キッチンやジム用のタオルも、くたびれたものを新しいものにチェンジしました。
 あしたは、今までアンタッチャブルだった食器類に手をつけます。
 
[PR]
by a-la-river | 2010-12-25 20:13 | etc. | Comments(0)

乳酸菌100倍!!


c0068120_12383255.jpg 年末だけど全然忙しくありません(笑)。もともとお酒はほとんど飲まないし、夜は寒いし、終電間際の満員電車も苦手だし……。この時期は「おうち好き」に拍車がかかって、出不精になります(^_^;)
 そんな私の“友”がこちら。楽天で購入した生マッコリです。先日、数少ない忘年会(オットを含めて同じ業界@ジモティという不思議な縁の5人衆)で出会い、ネットで検索したところ、見つけちゃいました〜。甘酒のような、ヨーグルトのような……とにかく飲みやすい。そのうえ、乳酸菌がヨーグルトの100倍とかで、お肌や腸にもよさそう。付属のカップでちびちび飲んで、楽しんでいます。
[PR]
by a-la-river | 2010-12-22 12:56 | 食べる&飲む | Comments(0)

もうすぐクリスマス


c0068120_20262319.jpg 都内にクルマで出たついでに母校のクリスマスツリーを見てきました。ツリーのてっぺんには星が、そして、その隣には本物の月が。在学中は毎日ながめていても何も思わなかったのに、こういうのって、卒業してン十年もたつと無性に懐かしくなるものですね。もう少し暗くなるともっとキレイなのだけど、駐車料金が気になって、そそくさと帰りました(^_^;)
[PR]
by a-la-river | 2010-12-17 20:33 | 出かける | Comments(0)

ホワイトクリスマス


c0068120_20475622.jpg

 去年に引き続き、上戸田福祉センターで行われたリースづくりに参加してきました。先生いわく「今年は上級者クラスです」とのことで、こんなシックな作品が出来上がりました。
c0068120_20465771.jpg

 ご一緒したミーちゃん、作業の速さはさすが。一番乗りで完成したようです。
[PR]
by a-la-river | 2010-12-04 21:33 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

お久しぶりです


c0068120_10262832.jpg 御無沙汰してしまいました。またボチボチ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 さてさて、昨夜は地元で飲み会がありました。“大人のカップル”の結婚祝いです。出会いから成り行きを見守っていただけに、幸せそうなお二人を見て、こちらもとてもうれしくなりました。楽しすぎて、写真を撮り忘れました(^^;) 年齢も職業も違う20人近くが集まりましたが、わがまち「戸田」を愛する人ばかりです。こういうつながりをこれからも大切にしていきたいですね。
[PR]
by a-la-river | 2010-12-02 10:38 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)