LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


男子の盛りつけ


c0068120_22391672.jpg
 1月も終わりを迎える週末に「新年会」を開きました。わが家……いえ、正確に言うと、うちのマンション最上階のゲストルームにて、です。
 並んでいる料理は、デパ地下ならぬ北戸田JUSCOグルメです(笑)。作ったのはサラダだけという超手抜きですが、みんなでワイワイ食べれば「おいしい!」のひとことに尽きますね。今回、買ってきた料理を器に並べてくれたのは男性陣。ちょっと感動しました。やればできるじゃない……ということで、オットにはこれからも頑張ってもらおうかと思います。
[PR]
by a-la-river | 2011-01-31 22:49 | 食べる&飲む | Comments(0)

ケーキの街で…


c0068120_1934179.jpg 浦和って、ケーキの消費量が全国トップクラスなんですよね。だからなのか、オシャレな路面店が多くてうらやましい〜。その中でも注目度No.1といわれる(?)、県庁近くの「アカシエ」に初めて行ってみました。
 まるでパリのような(行ったことないけれど…)店構えが、以前から気になっていたのです。友人のバースデーケーキ(超シンプルなショートケーキ)を買ったのですが、スタッフもとても感じがよくて好印象(*^_^*)
 近くには2号店のサロンもあるとか。今度ぜひ行ってみたいと思います。 c0068120_19345278.jpg
 
[PR]
by a-la-river | 2011-01-25 19:38 | 食べる&飲む | Comments(0)

本日の作品(127)


c0068120_22173671.jpg花材=
レンギョウ

チューリップ
[PR]
by a-la-river | 2011-01-20 22:18 | 生ける | Comments(0)

リサイクル


c0068120_20153770.jpg ダイニングテーブル上の照明が暗くてずっと気になっていたものの、雑貨屋さんで買った小さな籐のシェードがお気に入りで、替えるきっかけを逸していました。
 実家の書斎の照明を試しに持ってきて設置したところ……まるで別世界のような明るさ(笑)。たぶん昭和40年代のものですが、まだまだ“現役”です。レトロな雰囲気もイイ感じ。
[PR]
by a-la-river | 2011-01-15 20:15 | etc. | Comments(0)

本日の作品(126)


c0068120_21211763.jpg  花材=ユキヤナギ、アマリリス、    ゼンマイ
[PR]
by a-la-river | 2011-01-13 21:21 | 生ける | Comments(0)

光る!?便利グッズ


c0068120_17115537.jpg ダンシャリアンのはずなのに、キッチンまわりの雑貨はつい買ってしまいます。去年のヒット作はこちら。
「おろしスプーン」は、ショウガやニンニクをすり下ろしたら、そのままお茶やスープに入れて混ぜ混ぜ……無駄がないですよね。そして、魚やニンニクをさわった手は、このステンレスの石けん(?)でこすれば、においがとれます。泡は出ないし、小さくもならないし(笑)、こちらもエコですよね。
 グッズを揃えただけで満足せず、使う場面が多くなるように今年は頑張りたいと思っています。
[PR]
by a-la-river | 2011-01-08 17:23 | 食べる&飲む | Comments(0)

c0068120_21115741.jpg 寒さと早起きが苦手な私たちはもちろん初日の出は見に行かないし、初詣は行けないし、生け花のお稽古はお休みしているし、おせち料理はオットが「ごはんのおかずにならないから、いらない」と言うのでほとんど用意していないし……お正月だというのに、それっぽい写真が全くありません(^^;) ちなみに、この写真は、先日の戦利品のねぎとろです。今季、畑で初めて挑戦した万能ネギもちょうど収穫できました。小鉢は、同じく三浦で買った「マグロのわたの煮物」。これがまた絶品!!
 というわけで、今年も食欲が優先しそうなわが家ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。ブログも相変わらずマイペースですが、おつきあいいただければ幸いです。
 私は駅伝、オットはサッカー観戦三昧の、のんびりしたお正月を満喫していますが、山陰の大雪は気になるところです。朝、オットの実家に電話したら、50センチ以上積もっているとのこと。被害がこれ以上拡大しないことを祈っています。
[PR]
by a-la-river | 2011-01-01 21:23 | etc. | Comments(2)