LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


花の力を信じて…


c0068120_1753694.jpg
 赤坂にある老舗の和菓子店に飾られた、私の先生の作品です。生け込みに3時間半を費やした大作ですが、さすが!!のひとことです。私もお手伝いさせていただき(本当に“お手伝い”だけ)、とてもいい勉強になりました。
 これから1カ月間、部分的に生け替えをしながら、お手入れをしていきます。
[PR]
by a-la-river | 2011-03-30 17:57 | 生ける | Comments(0)

満開でした


c0068120_23481217.jpg 東京の桜の開花宣言が出ましたね。夕方、赤坂の豊川稲荷の前を通ったら、満開の桜が。この桜は例年、なぜか早く咲くのだそうです。
[PR]
by a-la-river | 2011-03-28 23:49 | 愛でる | Comments(2)

5日目を迎えて…


 停電や電車運休の情報に落ち着かない時間を過ごしていますが、被災地のかたたちのことを考えたら何も言えません…。いま自分にできることは何なのか、を考えたいと思います。
 そんな中、友人から昨夜遅く、うれしいメールが届きました。岩手の三陸地方(壊滅状態といわれている町)に住む高齢のご両親の無事がやっと確認できたそうです。電話等で連絡がとれたわけではなく、地元のテレビ局のホームページに掲載された避難所ごとの名簿(手書き)に、ご両親の名前があったのです。こういう情報って、意外に知られていないのではないでしょうか。ネットが有効に使われて、一人でも多くの人が安心できるといいですね。
 
[PR]
by a-la-river | 2011-03-15 08:32 | etc. | Comments(0)

 昨日は水道橋の仕事先から約5時間かけて徒歩帰宅しました。戸田橋が見えたとき、すごく愛おしい気持ちになりました(新宿から徒歩帰宅したオットも同じ感想を持ったようです)。水道橋から戸田は国道17号をひたすら北上すればいいし、クルマでも結構通るルートなので、安心して歩くことができました。なにより心強かったのは、東浦和に帰る仕事仲間と一緒だったこと。話をしながら、途中で休みながら、なんとかたどり着けたのも“相棒”がいたからです。
 もし首都圏直下型の地震がきたら、きっと戸田橋は渡れませんよね…。そんな想定もしつつ、これからに備えなければ……と思います。ケータイの充電器やテレカも持ち歩くことにします。
 余震も続いていますので、皆さま、お気をつけください。
[PR]
by a-la-river | 2011-03-12 15:05 | etc. | Comments(5)

本日の作品(131)


c0068120_21441481.jpg
    花材=コデマリ、チューリップ、アゲラタム
[PR]
by a-la-river | 2011-03-10 21:45 | 生ける | Comments(0)

ねぎしゃぶ


c0068120_20124114.jpg 群馬の叔父がつくっている完全無農薬の深谷ねぎを大量にもらい(クルマの中に匂いが充満…)、ねぎ三昧の日々。スーパーで見つけた「ねぎしゃぶ鍋スープ」は、しょうがのきいた薄味で◎でした。あっ、もちろん豚肉も入れましたので〜。ビタミンたっぷりで、この冬は二人とも風邪知らず……そして、今年も花粉症とは無縁の「非・現代人」の私たちです(^^;)
[PR]
by a-la-river | 2011-03-04 20:13 | 食べる&飲む | Comments(2)