LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


本日の作品(141)


c0068120_21212568.jpg
     花材=コウホネ、トクサ
[PR]
by a-la-river | 2011-07-29 21:22 | 生ける | Comments(0)

未知の植物!?


c0068120_21354023.jpg ジム仲間からいただいた「おかわかめ」です。「おかひじき」は食べたことがありますが、「おかわかめ」の存在は知りませんでした。挿し木で簡単に育つとのことで、緑のカーテンとしても注目されているのですね。さっそく畑とベランダのプランターに植えました。
 大きくなった葉もいただいたので、湯がいて食べてみました。モロヘイヤと豆苗を合わせたような味……けっこう好きです。
[PR]
by a-la-river | 2011-07-26 21:42 | ファームな日々 | Comments(0)

今週金曜OPEN!


c0068120_18214831.jpg きょう前を通ったら、スタッフの研修中でした。丸亀の路面店は偉大なる流れ作業が身上ですから、チームワークが大切ですね。

c0068120_18221879.jpg こちらはイオン北戸田店1階にオープンするヨーグルトジェラート専門店「ヨゴリーノ」。埼玉初出店のようです。ヨーグルト好きの私は、とても楽しみにしています。
[PR]
by a-la-river | 2011-07-24 18:27 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

色づきました


c0068120_874930.jpg 台風のあとは過ごしやすい日が続いていますね。早起きしたので、畑の草むしりをしてきました。蚊に刺されながら(>_<) トマトがやっと食べ頃になりました。キュウリは一日であっという間に大きくなりますが、トマトは実をつけてからが長いです。今年は大玉(仕事先でもらった苗)にも挑戦。台風や強風にも負けずに生長してくれて嬉しい限りです。大事にいただきま〜す。
[PR]
by a-la-river | 2011-07-23 08:08 | ファームな日々 | Comments(0)

初Hawaii⑥


c0068120_1585813.jpg
 これがウワサの「丸亀製麺」海外第1号店で、ワイキキの一等地にあります。何度か前を通りましたが(残念ながらお店には入りませんでした)、いつも行列していました。うどんもさることながら、揚げたての天ぷらが大人気とか。日本では「まるがめ」と読みますが、ハワイでは「まるかめ」なのですね……濁音が発音しにくいからなのでしょうか!?
[PR]
by a-la-river | 2011-07-15 15:09 | 出かける | Comments(2)

初Hawaii⑤


c0068120_21464549.jpg
 同行の友人から写真をもらったので、またハワイの話題に戻ります(笑)。
 帰国の日にプルメリアさんに連れていってもらった「ヌアヌパリ展望台」。雨雲が立ち込めて強風が吹いていましたが、眼下にゴルフ場、その先にはノースショアがはっきり見えました。カメハメハ大王の軍隊がハワイ諸島の統一を成し遂げた歴史的な場所なのだそう。
[PR]
by a-la-river | 2011-07-12 21:51 | 出かける | Comments(2)

物々交換


c0068120_951130.jpg 朝、畑に行ったらお隣さん(若いママさん)も来ていて、トウモロコシをいただいちゃいました〜。虫食いもなく、立派に育っていますね。お礼にシシトウをもいで渡しましたが、こういうやりとりは楽しいものです。
 先月、市役所でもらったゴーヤ6苗のうちの1苗をあげたのですが、私の畑の3苗より、彼女の畑の1苗のほうが明らかにボリュームが大きい!! 見るたびに笑っちゃいますが、同時に土づくりの大切さを痛感。次シーズンの土づくりはちょっと頑張ってみようかと思います。
[PR]
by a-la-river | 2011-07-11 09:13 | ファームな日々 | Comments(0)

NEW OPEN


c0068120_23113669.jpg 五差路近くの「馬車道」の後釜は「ステーキ ガスト」で、7月20日オープンだそう。
[PR]
by a-la-river | 2011-07-07 23:13 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

初Hawaii④〜復習と予習〜


c0068120_1662361.jpg なぜか、旅行から戻ってきてからガイドブック等をながめるのが好きです。「ここ行ったなぁ」とか「次はここに行ってみたい」とか、のんびり考えながら。最近、図書館に行っても、ハワイ関連の本に目が行ってしまう私(笑)。「Aloha Book」は、“ハワイLOVE”の編集者とコーディネーターの共著によるフォトエッセイ。ハワイの日常が綴られていて秀逸です。
[PR]
by a-la-river | 2011-07-04 16:06 | 出かける | Comments(0)

初Hawaii③


c0068120_8212850.jpg オプショナルツアー(無料)で行ったモアナルア・ガーデンの、おなじみ「この木なんの木」。正式にはモンキーポッドというマメ科の植物で、日立が年間4千万円を投じて管理しているとのこと。木の下に立ってみると……不思議なパワーをもらったような気がしました。それにしても、ハワイの公園は、どこもキレイ!!【写真はプルメリアさんからお借りしました】
[PR]
by a-la-river | 2011-07-02 08:28 | 出かける | Comments(0)