LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


B級グルメ


c0068120_20422668.jpg この週末にわが家の近くで開催された「戸田ふるさと祭り」。お天気がイマイチでしたが、それなりに人の流れはあったようです。
 私は行かなかったのですが、「B級グルメ」を目当てに夕方、オットがいそいそと出かけていき、この3品を仕入れてきました。スペシャルゲストの富士宮やきそばと厚木シロコロホルモン、そして地元のお店「ごてん」のバラ焼きうどん。このうどんは去年、グランプリをとったのですね。
 さて、今年のグランプリはいかに!?
[PR]
by a-la-river | 2011-08-21 20:44 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

ラスクの館!?


c0068120_6425532.jpg
c0068120_6433929.jpg 百貨店での行列でおなじみの「ハラダのラスク」が群馬生まれだと知ったときは驚きました。本店がある高崎市内の町は、私が小学校低学年の時に2年ほど住んでいた町なのです。あの頃は確か“町のパン屋さん”だったような……。ラスクで一世を風靡し(?)、17号沿いにこんな素敵なショップが誕生していました。隣には大きな工場(外見はとても工場には見えない)もあって、今はやりの工場見学も受け付けています。この場所も、あの当時は紡績系の工場だったような……。数年前に初めて行った時には不思議な気持ちになりました。
 先日、隣の市の親戚を訪ねた折にまた立ち寄ってみました。相変わらず大人気です。それにしても、このギリシャ風の建物……群馬っぽくないですよね(笑)。
 
 
 
 
[PR]
by a-la-river | 2011-08-18 07:19 | 出かける | Comments(0)

50本目と1本目


c0068120_22164095.jpg 去年は大豊作だったゴーヤですが、今年はなぜか生長が遅く、やっと初収穫です。対してキュウリは、記念すべき50本目!! 2苗(300円くらい)で50本は上出来……60本も夢じゃなさそう。
[PR]
by a-la-river | 2011-08-15 22:20 | ファームな日々 | Comments(0)

……(>_<)


c0068120_821338.jpg
c0068120_8223460.jpg
c0068120_822836.jpg
c0068120_8213059.jpg
 先日、仕事で高松〜丸亀に行ったオットが、レンタカーで回って食した「讃岐うどん」です。1泊2日でこれだけ食べてしまう、それもすべて揚げ物付き……もう何も言うことはありません(笑)。
[PR]
by a-la-river | 2011-08-13 08:27 | 食べる&飲む | Comments(0)

光る蓮


c0068120_21585756.jpg もうすぐお盆ですね。友人から素敵な蓮の燭台をいただきました。中央にキャンドルを入れられるようになっているのですが、そのまま花器としても使えるのです。そして、台座は話題のLEDライト付き。4色に輝く光を見ていると、幻想的で癒されます。

 その友人は、隣の市に住む介護仲間です(もとはと言えば同じ業界)。この数年間、“介護会議”と称して、何度、地元の居酒屋さんで夜中まで語り合ったことでしょう。同じ時期にそれぞれ近くの有料ホームに親を入居させ、はからずも同じ時期に親を送りました。不思議な縁を感じます。
 時間と気持ちに余裕のできた私たちは、これから何をしていくべきか……なかなか答えは出ないのですが、焦らずに道を探っていきたいと思っています。
[PR]
by a-la-river | 2011-08-05 22:00 | etc. | Comments(2)

c0068120_8201528.jpg
  
[PR]
by a-la-river | 2011-08-01 08:20 | 生ける | Comments(0)