LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


北陸へ⑤ 金沢まち歩き


c0068120_1083697.jpg
c0068120_1072342.jpg
 最終日は金沢市内をブラブラと。まずは、7年前にオープンした「金沢21世紀美術館」へ。雨がポツポツ降っていたので、ちょうどよかったです。今回は無料エリアしか見ませんでしたが、ところどころにユニークな椅子が置かれている感じは、北浦和の埼玉県立近代美術館に似ているかも。緑豊かで、アクセスのいい場所にあって、市民の憩いの場になっているのですね。美術館のあるまち……うらやましいです。
[PR]
by a-la-river | 2011-09-24 10:12 | 出かける | Comments(0)

北陸へ④ 東尋坊


c0068120_20113437.jpg
 永平寺から一般道を1時間ほど走って東尋坊へ。ここも初めてです。サスペンスドラマのラストシーンを彷彿とさせるような景色ですね(笑)。まさに日本海って感じ……でも、猛暑と強風でゆっくり楽しむ余裕はありませんでした。それ以前に私は高所恐怖症なので、先端まで行く勇気はないですが。
[PR]
by a-la-river | 2011-09-20 20:11 | 出かける | Comments(2)

北陸へ③ 永平寺


c0068120_22224898.jpg
 大晦日の「ゆく年くる年」でおなじみの大梵鐘は、重さ5㌧だそう。

c0068120_2228084.jpg
 長さ18㍍の大数珠!!

c0068120_2259468.jpg
 聖観世菩薩を祀った法堂。厳かな雰囲気が漂い、心が落ち着きます。参拝できるエリアで最も高い場所に位置していて、眺めもなかなか。しばし縁側(?)に腰かけ、風に当たっていました。↓↓↓
c0068120_2302853.jpg

[PR]
by a-la-river | 2011-09-18 23:23 | 出かける | Comments(6)

本日の作品(144)


c0068120_19312192.jpg花材=ミリオンバンブー
   石化エニシダ
   バラ
[PR]
by a-la-river | 2011-09-15 19:32 | 生ける | Comments(0)

北陸へ② 永平寺


c0068120_23324198.jpg
 今回の旅の第一目的はここ、曹洞宗の大本山・永平寺。オットの実家と私の実家は偶然にも共に曹洞宗で、この数年で3人の親を送っている私たちとしては、ぜひ行ってみたい場所でした。
 金沢駅からレンタカー(インサイトのハイブリッドをSクラス料金で!)に乗り込んで北陸自動車道を利用たら、1時間強で着いてしまいました。
[PR]
by a-la-river | 2011-09-13 23:41 | 出かける | Comments(6)

北陸へ①


c0068120_2328357.jpg
 思い立って石川・福井に行ってきました。オットは仕事でひと足先に金沢入りしていたので、行きだけ一人旅を楽しみました。私は金沢は二十数年ぶり。あのときは、白タクの運転手さんにやたら声をかけられたなぁ。もちろん友人と二人、自力で市内観光と能登半島ドライブ(by レンタカー)をしましたが。
 写真は、夕方の尾山神社です。ステンドグラスが素敵ですよね。前回も今回も、この付近のホテルに泊まりましたが、ブランドショップが立ち並んでいることにびっくりしました。地方都市での楽しみは、デパ地下に行って、その土地の名産品をチェックすること。おみやげを選んだり、試食をしたり、至福のひとときです。
 
[PR]
by a-la-river | 2011-09-10 22:45 | 出かける | Comments(2)

無農薬野菜 その②


c0068120_23181280.jpgc0068120_231837100.jpg
 












 
  
 同じく大量に送られてきたオクラとゴーヤーは、さっとゆでて冷凍しました。なぜ積極的に冷凍したかと言うと……14年ぶりに冷蔵庫を買い換えたから(^_^;) 「瞬冷凍」機能を使ってみたら、ホントにあっという間に凍っちゃいました。これは便利です。
 余談ですが、NEW冷蔵庫で一番嬉しいのは「自動製氷器」。憧れだったのです(笑)。決してコーヒー党ではないのに、しょっちゅうアイスコーヒーを作っては飲んでいます。大げさに言えば、冷蔵庫が替わると食生活も変わるのですね!?
[PR]
by a-la-river | 2011-09-06 23:20 | 食べる&飲む | Comments(2)

無農薬野菜 その①


c0068120_2242556.jpg 群馬の叔父から大量のミョウガが送られてきました。さて、どうしよう……と考えた結果、ネットのレシピを参考に甘酢漬けに挑戦してみました。ウチには白いお砂糖がないので、漬け汁の色が濃くなっていますが、味のほうはGOODです〜。しばらく楽しめそう(*^_^*)
[PR]
by a-la-river | 2011-09-04 22:49 | 食べる&飲む | Comments(0)

台風直撃!?


c0068120_18295870.jpg 今年初のサッカー観戦は、日本VS北朝鮮@埼玉スタジアム。ロスタイムのゴールも盛り上がりましたが、開始早々の暴風雨に観客席は大慌て。いや〜、すごかったです。屋根がある席だったのに、びしょぬれ。念のため……と持参したレインコートと大きなビニール袋が役立ちました。
[PR]
by a-la-river | 2011-09-03 18:37 | 出かける | Comments(0)

本日の作品(143)


c0068120_18291163.jpg
      花材=トウゴマ、柳巻き、デルフィニウム
[PR]
by a-la-river | 2011-09-01 18:29 | 生ける | Comments(2)