LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


覆われてます


c0068120_1130331.jpg 引っ越して初めての大規模修繕が行われています。このネットが設置されたのを知らずに翌朝カーテンを開けたとき、雪が降っているのかとびっくりしました(^^;) エントランスに貼られた「本日の洗濯干し情報」(洗濯物をバルコニーに干していいか否か)を見るのも日課です。網戸を各自ではずしたり、バルコニーの荷物をすべて片づけなければならかったり、けっこう大変なのですね。でも、自分たちの住まいですからね。若き現場監督さん(ちょっとイケメン)はじめ、作業員さんや警備員さんにも頭の下がる思いです。
 おかげさまで、バルコニーに放置していたプランターなどを処分するきっかけにもなりました。これもひとつの断捨離!?  この勢いで、家の中も少し片づけたいところです。
[PR]
by a-la-river | 2011-11-23 11:46 | etc. | Comments(0)

ハワイ限定!


c0068120_19481286.jpg フレーバーティーは途中で飽きてしまって飲み切れないことが多いのですが、最後まで大事に飲みたいと思う茶葉に久々に出会いました。先月、ハワイからお里帰りしたプルメリアさんが運んできてくれた、ルピシエの「Hoku」。6月にハワイに行ったときにお会いした彼女の友人が託してくれたものです。
 日本でも買えるのかな〜と調べてみたら、ハワイ限定と判明。ウーロン茶+トロピカルフレーバーなのですが、その配合が程よくて(フレーバーがウーロン茶のじゃまをしていない、という感じ)、とても飲みやすいのです。そして、金平糖(「hoku=星」の形)やアラザン、ポワブルロゼ(ピンクペッパー)も入っていて、見た目もキュートです。こういう茶葉は、ガラスのポットでサーブすると楽しいですよね……持ってないけれど(笑)。ハワイを思い出しながら、しみじみ飲んでいます(*^_^*)
[PR]
by a-la-river | 2011-11-19 19:56 | 食べる&飲む | Comments(0)

本日の作品(149)


c0068120_22301578.jpg
    花材=赤芽柳、モンステラ、金魚草、オンシジウム
[PR]
by a-la-river | 2011-11-17 22:31 | 生ける | Comments(0)

本日の作品(148)


c0068120_2041110.jpg
     花材=紅葉雪柳、ダリア、孔雀草
[PR]
by a-la-river | 2011-11-10 20:38 | 生ける | Comments(0)

目の保養


c0068120_19415136.jpgc0068120_19421361.jpg 日本橋高島屋で開催中の草月展に先生が出品しているので、鑑賞&揚げ花(片づけ)のお手伝いに行ってきました。写真は、お家元の作品です(撮影が下手でよくわからないと思いますが、みごとな紅葉です)。
 閉店間際に皇后陛下がいらっしゃるということで、入り口周辺はものものしい警備でした。残念ながら、私はお姿を拝見することはできませんでした。
[PR]
by a-la-river | 2011-11-06 19:50 | 読む&聴く&観る | Comments(0)

食欲の秋


c0068120_203743100.jpg 久しぶりにご近所の「じとっこ」に行きました。ここのお店は、やっぱり何を食べても美味しいです。これは、秋の限定メニュー「秋茄子マキシマム」。素敵なネーミングですよね。ゴボウや長いもの唐揚げは食べたことがあるけれど、茄子の唐揚げは初めて。外はサクッと、中はジュワ〜ッと……猫舌さんにはツラいかもしれませんが(笑)、ちょっと感動の味でした。

c0068120_20433342.jpg 





 
 ところで、きのう市報にはさまっていた「スタンプラリー用紙」に「じとっこ」が掲載されているのをオットが目ざとく見つけ、お店に持参しました。予想どおり「第1号のお客さんです」と言われました(笑)。それにしても、年末までに全26店を制覇できる人っているのでしょうかねぇ。
[PR]
by a-la-river | 2011-11-02 20:51 | 街ネタ@戸田 | Comments(2)