LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


本日の作品(158)


c0068120_18102559.jpg
 花材=サンダーソニア、ダリア、ブルースター
[PR]
by a-la-river | 2012-05-24 18:10 | 生ける | Comments(0)

夏野菜


c0068120_21524543.jpg
 世の中は金環日食とスカイツリーで盛り上がっていますが、私は地味に畑仕事に精を出していました。やっと重い腰を上げて……。苦手な支柱立ても、今年はオットに手伝ってもらいました。
[PR]
by a-la-river | 2012-05-20 21:56 | ファームな日々 | Comments(2)

本日の作品(157)


c0068120_18234834.jpg
 花材=ギガンジウム、ソケイ、アンセリウム
[PR]
by a-la-river | 2012-05-17 18:24 | 生ける | Comments(0)

植木の街


c0068120_17554579.jpg
 川口の道の駅で見かけた作品です。
[PR]
by a-la-river | 2012-05-14 17:57 | 出かける | Comments(0)

武蔵野うどん


c0068120_8195856.jpg
c0068120_8194663.jpg
 先日お墓参りに行った帰りに、ずっ〜と気になっていたお店に入りました。17号沿い(北本)のうどん店「田舎っぺ」です。この年季の入った暖簾、すごいですよね(笑)。私は「なす汁」をオーダー。もちもちの手打ちうどんとともに、まさに「昔、田舎で食べたような」懐かしい味わいでした。
 お店のHPを見ると、県北で展開されているようです(一番南は上尾店)。
[PR]
by a-la-river | 2012-05-06 08:20 | 食べる&飲む | Comments(0)

再生


c0068120_11161446.jpg
 去年10月に実家の大断捨離を決行したのですが、唯一残したのがこの桐箪笥です。私は和服は着ないし、置き場所もないし……と、深く考えずに処分するつもりでしたが、友人から「絶対ダメ〜! もったいない!」と言われ、考え直しました。ただ、無人家に3年置かれていたので、かなりの傷み具合。きれいに磨いてもらわないことには、わが家に持ってこられません。
 専門店に相談したところリフォームも可能とのことだったので、思いきって上段を仏壇置き場にすることに。母も喜んでくれていることでしょう(母がこの箪笥をいつ買ったのか、私は全く知りません…)。職人さんが半年の時間をかけて仕上げてくれて、先ほど納品されました。まるで新品です。20年、30年と大事に使っていきたいと思います。“生きている桐”が年月とともにどんな風合いになっていくのかも楽しみです。
 
[PR]
by a-la-river | 2012-05-01 11:16 | etc. | Comments(2)