LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

桜景色


c0068120_8172523.jpg
 さいたま市の東端にある三室地区は、私たちが「さいたま市に住むならココ」(←住む予定は全くありませんが)と決めている場所。壮大な見沼田んぼと埼玉スタジアム2002を見渡せる、自然にあふれるエリアです。定年後にわざわざ引っ越してくる方々も少なくないそう。いま流行りの自宅ショップなども、ちらほら見られます。“三室タイム”という時間の流れがある、といわれているとか!? 交通の便は決してよくありませんが……。
 今年もその三室の桜を見に行ってきました。この風景を目にするたび、見沼田んぼは地元の“宝”だなぁと、しみじみ思います。
[PR]
# by a-la-river | 2006-04-04 08:35 | 愛でる | Comments(0)

新芽が出ました


c0068120_20434572.jpg
 風知草(ふうちそう)……音の響きも漢字も気に入っていて、もちろん姿形も大好きです。去年、地元のお祭りの野草研究会のブースで買ったのですが、初夏から秋までベランダで、その名のとおり「風にそよぐ様」を楽しみました。冬に枯れ草になっても、なんだかもったいなくて、そのままにしていました。が、2週間ほど前に新芽が出ているのに気づき、あわてて刈り込んだところ、にょきにょきと生長。GW頃には、あのしなやかなラインを拝めることでしょう。うれしい♡
[PR]
# by a-la-river | 2006-04-01 21:05 | 愛でる | Comments(0)

はんどめいど


c0068120_18274310.jpg
 仕事先で顔見知りになったオバサマ(60代かな)が、ペットボトルホルダーを編んでくださいました。その方が持っていたものを遠くから目ざとく見つけ、「どうやって編むのですか?」と聞いたところ(聞いたところで自分では編めないのだが…)、「私も友達にもらったのよ〜」とのお答えが。「そうですか…」と言った私の顔が悲しそうだったのか、数日後「孫とWBCを見ながら、家にあった毛糸であなた用に編んでみたわ」と(その方は手作りのプロなのです)。すごくうれしかった! これからの季節にぴったりのコットン糸で、偶然にも私好みのグリーンで。大事にしま〜す。
[PR]
# by a-la-river | 2006-03-26 18:39 | etc. | Comments(0)

今にも咲きそう…


c0068120_19314346.jpg
 東京の桜の開花が22日、というニュースを聞いて、急いで近所の桜並木をチェックしに行ってきました。確かに、つぼみはふっくらしていて色づき、あしたにでも咲いてしまいそうな感じです。桜フリークの私(嫌いな人はいないでしょうが)には、落ち着かない日々がやってきます(笑)。この桜並木への日参をはじめ、市内なら道満(桜とレンギョウのコントラストが◎)、さいたま市三室の見沼田んぼ、そして靖国神社〜六本木アークヒルズの夜間ドライブも、この季節のお約束です。ふだんよりフットワークが軽くなってしまうのは、桜の魅力ゆえですね。
[PR]
# by a-la-river | 2006-03-18 19:32 | 街ネタ@戸田 | Comments(0)

本日の作品⑩


c0068120_2132165.jpg
      花材=タナシツツジ、スカシユリ、カークリコ
[PR]
# by a-la-river | 2006-03-16 21:08 | 生ける | Comments(0)

祝! 金メダル


c0068120_21122493.jpg
 見つけちゃいました、金メダル特需の「金芽米」。売れているらしいですね〜。そういう私も買っちゃいました。1111円という、金メダルにちなんだ(?)価格で。じつは「金芽米」がどんなものなのか全く知らなかったのですが、「胚芽米のよさは生かしつつ、白米と同じ口あたりで、白米にはない甘みとコクがあるお米」なのだそう。ふだん胚芽米を食べている我が家にはぴったりかも。無洗米なのもうれしいです。
[PR]
# by a-la-river | 2006-03-05 21:21 | 食べる&飲む | Comments(0)

本日の作品⑨


c0068120_2164926.jpg
    花材=コデマリ、フリージア、ピコカーネーション
[PR]
# by a-la-river | 2006-03-03 21:08 | 生ける | Comments(0)

c0068120_239133.jpg
「茅根」と書いて「ちのね」と読みます。戸田公園駅前に昨年オープンした麺屋さんです。おすすめは、この「つけ麺」。魚介系の和風だしで、とてもさっぱりしています。うれしいのは、普通盛(200g)、中盛(300g)、大盛(400g)、すべて値段が同じということ。先日、閉店間際に駆け込んで、オットが大盛を注文したところ(ちなみに私は中盛)、「中盛の分しか麺がなくて……スミマセン」と、餃子をオマケしてもらっちゃいました、ラッキー!!
[PR]
# by a-la-river | 2006-02-28 23:20 | 街ネタ@戸田 | Comments(4)

c0068120_21315277.jpg
         花材=桃、菜の花、ゼンマイ
[PR]
# by a-la-river | 2006-02-23 23:32 | 生ける | Comments(0)

枕は大切!!


c0068120_21401284.jpg
 先日、3年ぶりに松江の東急インに泊まったのですが、ちょっとうれしいことがありました。枕がテンピュールだったのです。我が家では4年ほど前からテンピュール枕&西川のムアツふとんを導入し、「睡眠の質が変わった!」と実感。以前は、朝起きると首がバリバリに凝っている(涙)ことが多々あったのですが、テンピュールにかえてから、ほとんどなくなりました。そして、起きるのがツラくなるほど(笑)の深い眠り。旅先にも持っていきたいね……とつねづね言っていたのです。おかげさまで、爆睡できました〜。
[PR]
# by a-la-river | 2006-02-15 22:03 | etc. | Comments(2)