人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めざせ! ダンシャリアン


めざせ! ダンシャリアン_c0068120_21504565.jpg
 表紙がちょっと恥ずかしいけれど(笑)、特集に惹かれて20年ぶりくらいに『アンアン』を買いました。断捨離ーー入り込んでくる物をシャットアウトし(断)、不要な物を手放し(捨)、物への執着から離れて軽やかに生きる(離)、というヨガの哲学だそう。夏前に友人から教えられ、その気になりやすい私は先月、思い立って真夏の片づけを敢行したのですが、そろそろまたダンシャリたい気分。
 もともと執着心とは無縁の人生ですが(笑)、生きていれば物は増えてしまう。造りつけ収納が多いことに甘えず、自分にとってさらに居心地のいい、シンプルな部屋にすることが目標(オットの汚部屋、いや仕事部屋はあきらめてます)。
 自分と“生きた関係”にある物だけを残せばいいのだそう……断捨離が人間関係にも当てはまるといわれるのは、こういうことなのでしょうかねぇ。
 
by a-la-river | 2010-09-23 21:50 | 読む&聴く&観る