人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LOHAS的.のほほん日記 alariver.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

"LOHAS"って lifestyles of healthy and sustainabilityのこと(だそう)です。


by a-la-river
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャレンジ


チャレンジ_c0068120_13221156.jpg
 今年の夏、引っ越し準備とともにひそかに(?)進めていたもの……ホームヘルパー2級の資格習得です。施設実習も無事に済ませ、先週、修了証明書をもらいました。なぜ2枚あるのかって? 夫婦でとったからです。
 専門の学校や通信講座ではなく、さいたま市内のとある福祉施設が主催した全通学制の講座で、講師はそこの職員さん(ヘルパー、ケアマネジャー、看護師、保健師、栄養士など)です。その形態に興味をもち、「とりあえずとっておいて無駄にはならない」というほんの軽い気持ちで通い始めたのですが、予想以上に面白くて、慌ただしいながらも充実した2か月半でした。
 個性的な同期や生き生きと働いているスタッフとの出会い……資格うんぬんより、それがイチバンの収穫です。修了式のあと、お疲れ様会という名の飲み会を行いましたが、異業種交流はやっぱり楽しい!! これからもおつきあいが続いていけばいいな、と思っています。
 実習中に見知らぬスタッフから「ご夫婦で通っているということは、何か事業を始められるのですか?」と、考えてもいなかった質問を受けたのも新鮮でした(笑)。今後の展開は……まったく未定です。
 ちなみに実習の報告書について「残念ながら介護業界では使えませんが、斬新な書き方ですね」とほめられた(?)私です。そういうルールも学ぶことができ、自分の得手不得手な部分を確認することもできました。とりあえず“ペーパーヘルパー”にならないように、どういう形でか少しお役に立ちたいと思っています。

 
 
by a-la-river | 2012-10-24 14:00 | etc.